果たせなかった夢

◇新・人間革命の感想文は残せませんでした。

c0180341_20283774.jpg創価の森ブログで果たせなかった企画があります。
1つは、小説「新・人間革命」全巻の読書感想文。もう1つは、法華経二十八品の解説でした。
この2つは、とても大きなテーマで、結局、思っただけで着手することなく創価の森ブログを完結させることになりました。
過去、小説人間革命全12巻の読書感想文を作りました。浅い記事ではありますが、それなりに大変でしたし、新・人間革命になると‥
尻ごみしました。でも、物理的に無理だったので納得できています。
今、池田先生は、新・人間革命全30巻の完成に向けて、命を削られながら執筆をされています。そのご心労は、想像を絶するものがあります。
私の平凡な日常生活を語るブログですら、日々更新することは大変でした。
まして、先生の場合は、途方もない激務の中でのことですから、私など考えも及ばぬ壮挙です。
小説「新・人間革命」は、1960年10月2日から始まります。
池田先生は、会長就任のその年に、一路、ハワイからアメリカへ。
生前、戸田会長はメキシコに行った夢を池田先生に次のように語っています。「待っていた。みんな待っていたよ。日蓮大聖人の仏法を求めてな。行きたいな、世界へ。広宣流布の旅に‥伸一、世界が相手だ。君の本当の舞台は世界だよ」と。この御遺命を胸に、青年会長は海を渡りました。
同年10月14日、池田会長は国連本部に出向きます。
一行は、国連本部の本会議の議事を傍聴します。池田先生は、アフリカ諸国の代表をご覧になられました。そして、生き生きと活力に満ちた姿を見て語りました。
「21世紀は、必ずアフリカの世紀になるよ」
以来、53星霜‥ 今、創価は、アフリカ大陸、全世界に広がりました。
その壮大な歴史の記録が、小説「新・人間革命」に詰まっています。
今、広宣流布大誓堂が完成し、後継の弟子たちが前進を開始しました。
精鋭の世界の弟子たちは、皆、この小説「新・人間革命」に学んでいます。
私も生涯、座右の書として学び続けてまいります。
写真は、英語版の新・人間革命です。
(イラストは、日本のものと違います)
小説・人間革命12巻の読書感想文は、→ここをクリック!
新・人間革命の感想文(少量)は、→ここをクリック!
英語版のSGI経本は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-20 21:24 | 新・人間革命感想文 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/20958073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プリッツ at 2013-11-21 00:06 x
菊川さん、こんばんは。
先生が新・人間革命の完成までに確か…2年位だと聞きました。それまでに、私も人間革命をして、願いを叶えるのだ!と、頑張っていきます。11・18から正しい勤行(間違わない、癖を正す)綺麗な題目(リズムと発音、分かるように)に挑戦しています。リズムに慣れるまで大変です。御本尊様に伝わらないと自分に返ってこないので、祈りが叶わないそうです。しっかり御本尊に向かい、途中携帯が鳴り話す、mailのやり取り、指導を読みながらとかながらはダメ。何故、結果が出ないのか?の原因のひとつだそうです。これは、幹部の方の指導の話です。ひらがな経本で、練習します。
Commented by sokanomori at 2013-11-21 06:55
ブリッツさん、研ぎ澄まされていますね。
その真剣さ、スゴイ。素晴らしい。(^^)
ながら勤行、ながら唱題は、確かにもったいないですね。
★菊川広幸
Commented by いまいち at 2013-11-21 12:09 x
菊川さま
先日(もう ずっと前のよう)の座談会で出場されたかたに写真集をお配りしたら、わたしの境遇を知る地区のお母様たちが、「ありがとうね♪あんたも大変なのにお金を使わせて( ノД`)…」と、柿を届けて下さいました。
そんなつもりではなかったのですが…こちらに越してきてご迷惑ばかり。
なかなかお役にも立てていない現状…
有り難い、そう有ることが難しい出来事に、号泣でした。
素敵な11.18の思い出になりました。
菊川さんの協力あっての宝の思い出です。
本当にありがとうございました。
こんなに、喜んでもらえるとは想像もしておりませんでした(^-^ゞ
Commented by うるとらまん at 2013-11-21 16:00 x
世界広布はハワイからでしたね。学生時代、ハワイに3ヶ月間ほどいました。メンバーと共に勤行し活動しました。
活動は日系人が中心で日本と同じやり方であることに違和感ありました。そんな中でハワイに妙法を広めるために移住してきた多くの青年に会いました。
また、。教学なら彼に聞け、このことは彼に聞けと中堅幹部でしたが、現地の人々から厚い信頼を受けている日本人の青年に会いました。
言語の壁 習慣の違い など様々な壁があることを分かりながら
ハワイへ妙法のために骨を埋める覚悟で移住してきた彼らです。
清々しい青年でした。広布の基盤が出来上がった場所でチンタラチンタラ信心している私です。あの頃を思い出し頑張ろうと思いました。
Commented at 2013-11-21 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-21 22:36
16:24さん、いいですよ。
携帯でもアドレスをお教えいただければ。
かまいません。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-21 23:06
いまいちさん、こんばんわ。
>こんなに、喜んでもらえるとは想像もしておりませんでした(^-^ゞ
良かったですね。大きな貢献をされましたね。
先日、原田会長が言われていました。
世界広宣流布も、私たちの足元の一歩だって。^^
いまいちさんの今回の準備と行動とが、即、偉大な広宣流布の闘いですからね。偉大な活動です。お疲れ様でした。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-21 23:09
ウルトラマンさん、こんばんわ。
ハワイに3ヶ月ですか。ウラヤマシイ!
私は3日ぐらいの滞在でした。
3日では足りなかったです。^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-11-22 06:21 x
私はハワイ2日だ
でも、会館は行ったよ
Commented by sokanomori at 2013-11-22 06:51
ちよさん、おはようございます。
以前に聞きましたね。^^
そのお話はスゴイお話です。
★菊川広幸
Commented at 2013-11-22 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いまいち at 2013-11-22 16:50 x
菊川さん

先日、原田会長が言われていました。 世界広宣流布も、私たちの足元の一歩だって。

すごく嬉しいです(泣)
わたしは、青年から壮年へと変わる中途半端な時期に入信いたしました。
ですから、青年部で育成されることもなく、いわば学会の組織的なことを何も知らずにそのまま壮年へとスルーしていったのです。
言い方が悪いかもしれませんが、活動をしたくない人にとっては有り難いことかも知れませんが、わたしは、頑張り性ではないくせに、知って身に付けたい!そういう思いをずっと抱えていました。
知れば知るほどに強くなりました。
ですが、求めれば魔が競い起こりますね。
結局、現在のように離婚となり失業して、今は派遣社員で残業、夜勤、帰れば家事。
新聞もなかなか目が通せない。
会合すらなかなか出られない。
そんなグズグズしたわたしにアイデアをいただき、その上、このような励ましをいただき、光栄です。
今年を転機と捉えて、いよいよ精進せねばなりませんね。

早く人間になりたーい!(笑)
Commented by sokanomori at 2013-11-22 20:46
16:24こと、15:36さん、こんばんわ。
メール送れません。
今一度、アドレスお教えください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-22 20:48
いまいちさん、こんばんは。
私、いまいちさんはスゴイ人だと思いますよ。
二世、三世が多い中、独立独歩の“自分草創期”の人生です。
今からです。あなた様の人生は。
そこから輝かしい人生を作る。
裸一貫、いまいちさんしかできない人間革命を果たしてください。
私も同じでしたよ。
離婚、恵まれない仕事、自信のない自分‥
いまいちな自分、そして悲惨極まりない青春。
でも、平坦でつまらない「平穏無事」も、きっと面白くない。
人生のドラマの主人公です。
御本尊を胸に抱いて、歩んでください!^^
★菊川広幸
Commented by 千早さんブログ at 2013-11-22 20:56 x
千早さんが、コメント欄に面白いことを言っています。

>菊川さん、私の種が多すぎてちょっと邪魔でいけませんが、ないと物足りないんですね (^^)  植えれば芽もでてきそうですしね (^^)
のろのろ歩きになってますけどがんばりまーす♪

この明るさで歩みたいですね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-22 21:00
説明不足でした。
先の文章は、以下の本文の内容について、千早さんがお話したものです。

>自分の欠点は、スイカのタネのようなもの。
>邪魔と思いつつ、なければ物足りない。

ですから、波瀾万丈の星のもとに生まれた私たちは、大いに宿命転換して、「どうだ!」という勝利を掴まなければなりませんね。^^
★菊川広幸
Commented at 2013-11-22 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-23 06:39
16:24こと、15:36こと、23:01さん、了解です。
★菊川広幸
Commented by いまいち at 2013-11-23 07:54 x
菊川さん おはようございます。
こちら、睡魔に襲われ、ヨレヨレで戦っとります。

>独立独歩の“自分草創 期”の人生です。

独立独歩、自分草創期の人生、なんかとてもカッコいい表現♪もったいないです。
菊川さんのようになれるでしょうか、同志の皆さまのようになれるでしょうか。
当初、復縁、再婚に拘っていました。
ところが、知らず知らずのうちに心が動いていました。
先ずは、今の環境で自分を磨き強くならないと。
今の境遇になって初めて、信心を根本において生活が出来ていると思います。
慌ててもまた同じ失敗を繰り返すだけ。
善に生きて、未来が惨めな訳がない。
いよいよ今日はバリでワールド カルチャー フォーラムがスタートですね。
夜勤中ずっとお題目おくってまし。
オープニングは、「日本を代表して、創価学会の琴」とのこと。
日本を代表して、創価学会の創価学会の琴。
大切なところですので2回繰り返しました。
題目上げにおうちに帰ろ。
Commented by sokanomori at 2013-11-23 17:46
いまいちさん、なれますとも。
あなた様の命から仏性を呼び起こし、創価の誇りを胸に抱いて歩んでください。人間革命を果たしてください。
かくいう私もまだ、これからです。
一緒に勝ちましょう!^^
一緒に祈りましょう!^^
★菊川広幸
Commented by いまいち at 2013-11-23 22:07 x
菊川さん
ありがとうございます。
菊川さんのHeartは、まさに人の心を楽にさせるための如意宝珠ですね♪
わたしは、普段、わたしとは使わない自分です。
オレ、若しくはボク。
気性も、学会員らしくないです。
心のなかは…
学会員らしくなりたい!
これ「一色」です!
わたしの人生は広宣流布一色です!
己の弱い心と戦い、広宣流布に生きて、生きて、生きまくる!
このコメントに2時間かかりました(笑)
Commented by sokanomori at 2013-11-24 06:17
いまいちさん、おはようございます。
オレ、ボク、いいじゃありませんか。
私もボクは使いますよ。
家庭内ではオイラともいいます。(^^)
>気性も、学会員らしくないです。
いろいろな人が必要ですよ。
学会員らしい学会員ばかりでは面白くないし、私は嫌ですね。
「何、これが学会員なの!?」という強烈な人も必要ですよ。
桜梅桃李です。ゴツゴツした岩のような人。大きな人、小さな人、小難しい人、おおらかな人‥
世界広宣流布です。いろいろなタイプが必要です。
いまいちさん、ありのままのあなたの姿で広宣流布、やってください。
★菊川広幸
Commented by いまいち at 2013-11-24 11:29 x
菊川さん
有り難いお言葉です。


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40
菊川さん、明解ありがとう..
by ゴンゴン at 23:21
ゴンゴンさん、こんにちわ..
by sokanomori at 17:53
菊川さん、こんにちは、最..
by ゴンゴン at 11:31

メモ帳

画像一覧