果たしたい夢

◇10年後、必ずカタチにいたします。
c0180341_630191.jpg

私には夢があります。
それは、自在会の人たちが御書や有益な学会情報を得られるサイトを作ることです。
インターネットにおける視覚障がいの人たちの目は“耳”です。
上写真は、PCトーカーという音声ソフト。
千早さんは、このソフトを使ってインターネットを見ています。
千早さんとの出会いは昨年のこと。
創価の森ブログにコメントを下さり、対話が始まりました。
ある日、その千早さんが「小さな一歩でしゅっぱ~つ♪」というブログを始められました。
千早さんのブログは、→ここをクリック!
このご縁が切っ掛けとなり、ブログ「ひらがな御書」が誕生しました。
私は千早さんに「10年かけてカタチにする」ことを約束しました。
その約束の記事は、→ここをクリック!
しかし、創価の森ブログとの二股は、物理的に厳しいものになりました。
そして、「二兎を追うものは一兎も得ず」と気付き、創価の森ブログを完結させ、ひらがな御書に注力することを決意しました。
創価の森ブログは終了まであとわずかになりました。このブログはもうすぐ終わりますが、次なる大きな目標が私にははっきりと見えています。
さて、御書のひらがな訳、また語句解説は思いの外大変です。加えて、最もムズカシイことは、“使いやすい仕組みをどう作るか”ということです。
本来、ブログというカタチではなく、ホームページで組み上げることがいいのかも知れませんが、私自身にそのスキルがありません。
けれど、私には「あれもやりたい」、「これもやりたい」という思いがあり、今後もいろいろ工夫、改善しながら、夢の実現を果たしたいと思っています。(^^)
尚、当ブログには、千ときひろ(千早さんと私)の対話シリーズがあります。
(千早さんとのリアル会談の記事もあります)
お時間のある方は、ぜひ、ご覧になってください。
千ときひろ対話シリーズは、→ここをクリック!
ひらがな御書誕生の経緯は、→ここをクリック!
ひらがな御書ブログは、→ここをクリック!

追伸:2014年3月16日に「ひらがな御書ホームページ」を新設しました。
ひらがな御書ホームページは、→ここをクリック!

ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-22 06:48 | ひらがな御書 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/20992239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-11-22 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-22 20:44
7:43さん、こんばんは。
ご心労はよく分かりますよ。
お体大事に、時にゆっくりご自愛くださいね。
★菊川広幸
Commented by プリッツ at 2013-11-22 22:41 x
こんばんは。

大百12月号P85明るいことが幸福の所で、カラッと明るく、前へ、前へ!の師匠の言葉。
前進することが、重要であるとも書いてました。夢を果たすために、前へ、前へ!です。
そして、いつもブログを読ませて頂いて思います。
「めは力なり」奥様は、素敵な方なんだと思っています。
Commented at 2013-11-23 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-23 06:44
ブリッツさん、おはようございます。
はい。明るく元気に前進します。(^^)
いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。

>「めは力なり」

男の仕業は女(め)のちからですね。^^
仕事も活動も、一切、支えてもらっています。
戦友です。ありがたいです。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-23 06:44
06:28さん、了解です。
★菊川広幸
Commented by カメ at 2013-11-23 11:13 x
菊川サン、こんにちは。ブログの完結の仕方、読みました。最後の方の『素直な心情を書いていきます』でしたっけ?私は、それが聞きたいです(*^^*)5年間、奮闘された菊川サンの心情…私には計り知れないご苦労があったと思います。最後までお体を大切にして、フレー!!フレー!!菊川サン!!デス(^_^)♪
Commented by 角田佑介 at 2013-11-23 17:52 x
こんばんは。

終わりが近づいてますね。僕はまだ夢というものがはっきりとは見えていませんが、とりあえずの目標だった一人暮らし。明日から始まります。

頑張ります(=゚ω゚)ノ
Commented by sokanomori at 2013-11-23 17:55
カメさん、こんばんわ。
日頃から素直な心で書いているのですけれど、そうなると、実はもう、書くことがないに等しいのです。(^^)
すっかりお話してしまいましてね。
今の心で伝えたいこと。
それは、「感謝」です。
その深い感謝を申し上げるだけです。
深い感謝ですからね。それが表現できるかどうか‥
以前、カメさんが教えてくれた言葉で気合をいれましょう。
フレー、フレー、自分!(笑)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-23 18:01
角田さん、こんばんわ。
私は終わりへ。あなた様は始まりへ。
いいですね。^^
夢、掴んでくださいな。ステキな夢を。
あなた様にしかできないドラマを演じてください。

私、これから1週間で、5年間の夢を完成させます。
そして、また、新しい夢に向けて歩みたい。
私も頑張りますよ!^^
★菊川広幸
Commented by いまいち at 2013-11-23 22:59 x
菊川さん 家族のみなさま
わたしは、いがぐり頭にちょいちょいヒゲの40半ばのオッサンですけど。
いつか呑みましょう♪
この「創価の森の小さな家」の家族で♪
お食事しましょうよ(*^.^*)
わたしは、正直、みなさまに等しくない愚連隊系のはしっ子です(笑)
表面だけいい人です♪
だけど、目指すは有解有信!
なんかさぁ、いいじゃん♪こういうの(*^^*)♪
スッゲーよ
アイラブユーだよ♪
ずっと一緒に居てよ!
Commented by 千早 at 2013-11-23 23:15 x
角田さん、明日から一人暮らしですか?びっくり!
やりたいこと、何でもやっとかなきゃですよね☆
慣れるまで大変でしょうけどがんばってくださいね!
栄養考えてご飯だけはしっかり食べてくださいね。風邪ひかないようにね。
Commented by 千早 at 2013-11-23 23:37 x
菊川さん、あと1週間なんて本当になんだかうそみたいですね。
盲導犬を引退させる時、最後の一週間はただ止めることもできず流れていきました。
なんだかちょっとその時のそのまんま流れていった時間を連想してしまいました。
Commented at 2013-11-24 01:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2013-11-24 05:10 x
いまいちさん
それ、のった(笑)
中身もいい人目指しましょう
by 不良学会員
Commented by sokanomori at 2013-11-24 06:32
いまいちさん、おはようございます。
リアル創価の森は1週間で終わります。
後のことは、今はお約束できません。
ただ、チャンスがあれば‥でしょうね。(^^)
私はこのブログで20名の方にお会いしました。それは、私が追及した「ありのままの自分」を全部出そうとした結果です。
「会ってくれ」と言われて、お断りしたことはありません。
でも、もう、このような「コミュニケーション型のブログ」は継続はしないように思うのです。
<別館>の今のカタチも白紙です。
と、いいますのも、私、この5年間でやろうとしたことはできてしまったんです。
だから、
>ずっと一緒に居てよ!
このことが実現できるかどうかはお約束できないのです。
ともかく、このブログを終えて、ゆっくり考えたいと思っています。
その点は、ご了承ください。

あと、イマイチさん、「いがぐり頭にちょいちょいヒゲ」。
ヒゲが生やせるなんてカッコいいじゃないですか。
憧れますよ、ヒゲ。(^^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-24 06:41
千早さん、おはようございます。
流れる時間の川面に浮かぶ木の葉が、もうすぐ海に出ようとしている‥
そんな感じでしょうか。その先は‥
そこから考えることになるでしょう。

5年間という日々はとても楽しかった。
そして、千早さんとも巡り会えた。
何とも言葉にできませんけれど、ありがたいことばかりです。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-24 06:50
01:59さん、おはようございます。
ありがとうございます。恐縮です。

>「たゆまざる 歩みおそろし 蝸牛」

確か、長崎の像の下から頭の上まで一夜にして登ったカタツムリでしたね。
努力の継続‥あなた様も必ずできるようになりますよ。
そのような「夢」、作ってください。
夢や憧れが生まれると、継続できるものだからです。
功徳としての結果もありますけど、夢が生まれるという功徳もあります。
あなた様にしかできないスバらしい夢、掴んでください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-24 06:52
ちよさん、任用試験の件、了解です。^^
★菊川広幸
Commented at 2013-11-24 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うるとらまん at 2013-11-24 14:46 x
自在会の人たちが御書や有益な学会情報を得られるサイトを作ることです。とはすごいですね。
台湾の中心者が弾圧中、中国語の御書発刊に長い年月をかけて取り組まれていましたね。
菊川さんは、自在会のために行動されています。素晴らしいです。妙音会での手話は地域によりまちまちのようです。
仏法用語手話辞典があればいいのにと思っていました。
仏法用語手話辞典を作成すると思うだけで尻込みしてしまいます。
菊川さんの自在会への思い、そのための行動力には敬服しています。
それがあったから理不尽な罵倒を乗り越えられたのですね。
Commented at 2013-11-24 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-24 17:45
14:28、14:56さん、こんばんわ。
会社を守るというのは、本当に命がけですよね。
そもそも、10年続く会社は10社に1社、20年、30年と続くとなるともっと少ないと聞いています。
落とし穴、無数にありますからね。
社長様の御心労は途方もないものでしょう。
あなた様も、また、社長様も戦真剣に生きてらっしゃいますね。
これが学会員の凄いところ。
そうやって、自らの宿命と戦い、そして同様の悩み、苦しみを持つ人たちを救っていく‥素晴らしいお話、ありがとうございました。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-24 17:49
うるとらまんさん、こんばんわ。
私は新参者。まだ、何もやっていないに等しいのです。
あなたさまは妙音会に尽くしていらっしゃる。
しかも、ずっと以前からです。
あなたさまこそ、立派です。
私をお褒めになるなら、どうか、ちゃんとカタチにしてからにしてください。(^^)
まだ、私、全然ですからね。^^
★菊川広幸
Commented by いまいち at 2013-11-24 18:50 x
ちよさん
なんか、本当にさみしいですねショボンです。
>中身もいい人目指しましょう
そうですよね(笑)
そのためにも信心頑張らねば(*^^*)♪
先ほど地区部長が新支部長さんとうちへ来ました。
そこで、年明けからなのかな?人材育成勉強会の話を持ってこられました。
有り難いことです♪
最近、わたしのところには離婚以来、人材育成の話も来なくなってしまったなぁ…
前回の人材育成で知り合えたあの人はどうしているのかなぁ…
なんて思っていたところ、この話です。
そして、「あの人」というのが、新支部長さんだったんです!
わたしは、嬉しすぎて人材育成の話を直ぐに了解しました♪
最近は不思議と素敵な時を送っています♪
お酒呑んでダラダラしてるわりには、人生はいい方へ いい方へと流れている♪
そんな気がします。
というわけで来年は、人材育成の場で中身を磨きます(^^)
Commented at 2013-11-24 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2013-11-24 20:50 x
試験の件 ありがとうございました
いい感じの、報告2人からありました
本当に ありがとう
Commented by ちよ at 2013-11-25 06:15 x
おはようございます
いまいちさんの、求道心ですよ
一念三千 いまいちさんの、自分を変えたいと言う思いが、環境を、動かしているんでしょうね
来年 うーん 今から変わりますよ
いまいちさんが、いまからさんになった(笑)
Commented by sokanomori at 2013-11-25 06:19
いまいちさん、ショボンなんてされないでくださいな。^^
創価家族が永遠についてますよ。
創価全体があなたさまの味方ですからね。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-25 06:20
19:45さん、了解です。
追加のご報告、ありがとうございました。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-25 06:21
ちよさん、ほんのちょっとですけれど。^^
いい感じ‥良かった!
★菊川広幸
Commented by かこちゃん at 2013-11-25 10:39 x
菊川さん、おはようございます。
まずは、報告から。

念願だった、10時間唱題できました。
ちよさんありがとうございます。
8時間こえたあたりから、しんどくて、「やっぱむりか~」
 って、でも今この時に世界中のどこかで一緒に題目上げている人がいっぱいいる。って思うと不思議に頑張れました。

これも全て、この「創価の森」に出会えた事、菊川さんありがとうございます。
皆さんのコメントにどれほどの勇気、希望を頂いた事か。
本当に、感謝しかありません。

※私も大きな夢、あるんです!!
とてつもない事なんですが、あきらめずに頑張ります。
※任用試験無事故で終了出来ました。みんな良い顔しておられました。
題目いっぱい詰まった、おにぎり、サンドウィッチ差し入れさせて頂き、喜んで頂けました。

本当に、色々ありがとうです。感謝です。

Commented by ちよ at 2013-11-25 12:27 x
かこちゃん  すごいすごい
こうやって、自信につながるんでしょうね
♪どんな困難だって乗り越えていけるかーら♪
Commented by ちよ at 2013-11-25 12:29 x
M子 今日の新聞で採点したら100点でした
だって
ありがとー
Commented by いまいち at 2013-11-25 23:13 x
ちよさん かこちゃん
いまからさんです(^O^)
>一念三千 いまいちさんの、自分を変えたいと言う思いが、環境を、動かしているんでしょうね
だといいな♪
ちよさんも、かこちゃんも、凄いですね!
10時間て(^_^;)
わたしは、1日1時間。
でも、週末は大抵ダメ
だから一週間で5時間程度。
それを、1日でその2倍!
ズバリ!欲張りすぎでしょー♪
しかし、このような女性の頑張りがあるから世界は平和に、人類は幸福に導かれるんでしょうね。脱帽
Commented by いまいち at 2013-11-25 23:36 x
角田佑介さん
はじめまして
>目標だった一人暮らし。明日から始まります。
すごいですね!
目標だった一人暮らし、わたしは、そうならざるを得なかったから43にして、只今絶賛一人暮らし中です(笑)・・・えない(つд⊂)
希望を持っての一人暮らしか、希望なくしての一人暮らしか。
幸せか不幸かは、ここではっきりと分かれると思います
希望を失くしたとき、人は不幸になります。
だから、希望がなかったら自分で希望をつくるんです、と。
わたしにも、角田さんのような生命力があれば、と、思っています。
希望のある人は強いです。
反対に希望の無い人は弱いです。
角田さんを知って、わたしも希望を創ろう!と強く思いましたよ♪
もう、されてる頃かな(´∀`)頑張ってね♪
Commented by ちよ at 2013-11-26 08:21 x
いまいちさん おはよー
私も地区が変わった時、希望が、見い出せない事がありました
そして変わった地区の名前が、希望地区
茨城なまりの壮年幹部に、もらしました
「希望もないのに、希望地区?」
「ちよちゃん 希望がなければ、創ればいいんだよ」
あれから、何年だろう?
希望を送れる自身になりました
やっぱり、ご本尊様はすごい
10時間唱題は、私はまだです
今週の予定 がんばりまーす
Commented by かこちゃん at 2013-11-26 10:42 x
いまいちさん、はじめまして。
ありがとうございます。
昔、昔我が家で男子部の会合をしていました。
その時、入信間もない一人の青年がおられました。「暇やから10時間唱題に挑戦してみました。1日終わって何もかわらなかったので、次の日も10時間、さらにその次の日も」3日連続あげての部の日の参加、具体的な内容など忘れてしまいましたが、何とも言えず、素敵でした。すごく印象に残っていて、「何時かは私も頑張って上げたい」ってずっと思っていました。
長い年月がかかりましたが、菊川さんや、ちよさん、みなさんのおかげです。
普段は、仕事、家事、育児etcで1時間が限度です(泣)
まだまだ、頑張ります。
Commented by 角田佑介 at 2013-11-26 20:21 x
いまいちさん

こんばんは(^^)

希望というか、全てが丸く収まった形の一人暮らしですね。みんなが功徳だねーって。僕もそう思ってます。

大変だけど頑張ります(=゚ω゚)ノ
Commented by いまいち at 2013-11-26 22:33 x
ちよさん
こんばんは
>希望が、見い出せない事がありました
希望が見い出せないときって不安極まりないですよね(T_T)
今のわたしがそれですorz
が、最近なんとなく変わるかも兆候が起きつつあるっポイ♪かもです(笑)
>希望がなければ、創ればいいんだよ
やっぱりコレですよね♪
先生の指導も、この発送の転換を何度も教えてくれてますもんね!
希望は、まさに価値でしょうかね♪
それを創る。
それを学ばさせてもらえるのが「創価学会」
ちよさんは、それを見事に実証されたんですね!ヽ(・∀・)ノ スゴッ!
末法は冥益っていいますけど、生命の境涯の成長こそがそうなのかなぁ、と思える貴重な体験ですね。
かっこいいです!し、そのような心に憧れます
10時間唱題、頑張って勝ち越えてくださいねo(^▽^)o
少しずつ、わたしも感化されつつ・・・送信 ポチ
Commented by いまいち at 2013-11-26 23:07 x
かこちゃん
こんばんは
かこちゃん家は会場なんですね♪素敵ですね(^O^)
>入信間もない一人の青年がおられました。「暇やから10時間唱題に挑戦してみました。
なにそれΣ(゚д゚lll)
わたしは、今、人生最大の苦境に立たされています。
それでも 3時間20分が最高です...orz ガックリ
そんな・・・「暇」という状況でわたしにはできません(^_^;)
ですが、もしかしたら普段のわたしなら、かこちゃんのように、ソコにすら気付かないかもしれません。
いやー、それにしてもスッゴイお話しですね。
それを、次の日も、また次の日も・・・
それは心に残りますね(笑)
でも、信心に真剣な人ほど、強く印象的に残ると思います。
かこちゃんは、そういう方なんですね♪
勇気のいる事ですよね!マジで!
生命力 バッキバキですね(o^^o)♪

・・・アカンわーヽ(´Д`;)ノみなさん、御書を読むとか10時間唱題とか、なんか・・・なんか・・・わたしも釣られて口にしそうやん!
ヤバイよ これ!
Commented by いまいち at 2013-11-26 23:33 x
角田佑介さん
こんばんは(^^)
なんだか、穏やか~な方ですね♪
少しでもわけてもらいたいです。

>大変だけど頑張ります(=゚ω゚)ノ
大変です。ホント
でも、それはその人それぞれとも思います。
角田さんなら、全然、楽しめますよ♪
だって、目標になさっていたんですもん。
わたしなら、絶対にしないし、できないから避けますもん(笑)
ともあれ、鍛えられますね♪
角田さん、ますます大成長されますよ!

わたしは、ものすごく勇気をもらいました。
そして、自分を恥じました。
考え方を改め直す起因になりました!
感謝です♪

ピアノ 素敵ですね(^_-)-☆
Commented by sokanomori at 2013-11-27 05:42
かこちゃんさん、おはようございます。
10時間唱題‥スゴイ修行ですね。
私は経験ありません。
と、いうかできそうにない。(^^:
3時間でフル充電になってしまいます。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-27 05:43
ちよさん、おはようございます。
M子さん、パーフェクト、おめでとうございます!
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-27 05:46
いまいちさん、
>御書を読むとか10時間唱題とか、なんか・・・なんか・・・わたしも釣られて口にしそうやん!
ガンバレ~!^^
★菊川広幸
Commented at 2013-12-25 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-12-25 23:44
21:18さん、ありがとうございます。
朗読も素晴らしい方法ですね。
それもできればいいのですが、得意不得意がありますからね。
ひらがな訳もある、交互文もある、語句解説もある、そして人の声もある‥さて、どのようになるかは分かりませんが、ゆっくり、じっくり歩むつもりです。(^^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2014-07-20 23:57
1名さまのコメント、公開いたしません。
お許しください。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

非公開さん、こちらの本館..
by sokanomori at 16:16
yukiさん、<別館>に..
by sokanomori at 16:11
菊川さん、お久しぶりです..
by yuki at 16:09
九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40

メモ帳

画像一覧