あとがき(下)

◇5年間のフライトを終えて思うこと、感じること。

c0180341_643399.jpg「創価の森の小さな家」
ふと、思い付いたブログの名前。
最初に「創価の森」という言葉が浮かび、しばらくして「平凡な自分」という意味で「小さな家」と名づけました。そのブログも、もうすぐ終了です。
今、私は、翼を休めた飛行機の中にいて、ついに降り立つ時が来たことを感じつつ、座席に待機している‥そんな心境です。

ほぼ毎日、ブログの記事を更新しました。我ながらよくやったと思います。
もう一度やれと言われても、二度とできないと思います。
ブログの1つ1つの記事は、私の人生の断片です。
創価学会の家族のもとに生まれ、学会員として生きる一人の人間が、日頃、何を考え、どのような生活をしているのか‥
5年間の記事は1300以上に及びます。1つの記事は小さいけれど、その1つ1つが積み重なり、1人の学会員を知るには役立つブログになったと思っています。
朝晩の勤行、唱題。家族との触れ合い。友人との対話。
出勤し、仕事をしてくたびれて‥
休日の過ごし方。学会活動。選挙。趣味。泣いたり、笑ったり‥
嬉しいこと、悲しいこと、いろいろなことがありました。
それが1300の記事として残りました。
私の生活の基盤にあったのが、創価学会の宗教でした。
では、創価学会の宗教とは何でしょうか。
1993年、ハーバード大学で、池田名誉会長が講演をされています。
この時、名誉会長は、「宗教判断の基準」について、宗教が人間を「強くするのか、弱くするのか」、「善くするのか、悪くするのか」、「賢くするのか、愚かにするのか」、その3つの基準で見極めるべきであるとの提言をされました。
私は、信仰によって強くなったでしょうか、それとも弱くなったでしょうか。
善くなったでしょうか、悪くなったでしょうか。
賢くなったでしょうか、愚かになったでしょうか。
その判断は、読者の皆さまにおまかせいたします。
ただ、少なくとも、この53年の私の人生は素晴らしいものでした。
53年の人生に、感謝以外ありません。
どうか、皆さまが清らかで美しい人生を歩まれますよう。
また、ご家族さま、ご友人さまのご多幸が続きますよう。
そのことを祈りつつ、「あとがき」とさせていただきます。

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-29 21:24 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/21022265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プリッツ at 2013-11-29 22:02 x
菊川さんは、ひとりひとりに丁寧にお返事のコメントを下さり、相手のことを考えながら、パソコンに向かわれ、時間もかなりのものだったことでしょう。ご家族のこともありながら、本当に頭が下がります。
また、悩んだり、落ち込んだりしたら、ブログを読み返します。

同志は良いです。そんなことをいつも思わせてくれた「創価の森の小さな家」でした。明日最後になりますが、寒くなったので風邪をひかれませんように。
Commented by peace at 2013-11-29 22:37 x
はじめまして。私は学会三世です。正直ずっとさぼってきました。ですが、2年前にできたきっかけから信心をちゃんとやろうと少しずつですが、進んできました。最初は慣れないことばかりで苦しく思うこともありました。ですがご本尊様の前に座り活動もしていくなかで最近は学会活動も楽しくてしょうがないんです。いろいろなことをもっと勉強したくてその中で創価の森さんのブログにも半月ぐらい前に出会いずっと読ませていただきました。終わってしまうのは残念ですがまだまだ読めていないところもあるのでこれからも読みたいと思います。五年間、お疲れ様でした。私は今ヤングで活動させていただいてますがこれからも自分の弱い心に負けず水の流れるような信心を続けていかれるよう頑張っていきたいと思います。コメントどうしてもしたかったのです。ありがとうございました!
Commented by うさ at 2013-11-29 22:48 x
こんばんは。
ここで沢山の同志に出会えた事、信心を深める事が出来た事、本当に感謝しています。

菊川さん、皆さん、ありがとうございました。
お元気で!
Commented by みゆき at 2013-11-29 23:21 x
五年間、お疲れさまです。
いろいろなことがあり大変だったと思います。信心が深くなればなるほど心は強く鍛えられる。そう思いました。私は今20歳ですが、こんな小娘に毎回、菊川さん、みなさんコメント本当にありがとうございました。(´・_・`)信心ではまだまだわからず、たまにみなさんのコメントが仏法用語で難しすぎてよく理解出来ない言葉もありましたがみなさんの暖かさに感謝しています。ありがとうございました。ここのブログにたどり着いてよかったです。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by かんがるー at 2013-11-30 02:50 x
こんばんは、(公開では)はじめまして。
5年間お疲れ様でした。
数ヶ月前から拝見させていただいておりました。

菊川さんとまわりの方々の広宣流布への強い思いが
形となって大きな城(ブログ)が築きあげられたように感じます。

本当に創価学会の一員で良かったと思います。
会ったことはないけど、今こうして
時を同じくして広宣流布の使命を持って戦える歓び!
あらためて実感させていただきました。
本当にありがとうございます。
この歓びを一人でも多くの人に、大切な人に伝えていきたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。
Commented by ちよ at 2013-11-30 06:22 x
おはようございます
みゆきちゃん よかったね
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶←これかわいい いただき
Commented by momo at 2013-11-30 06:31 x
仕事が忙しい中、このクオリティーを維持し続けることは大変だったのではないでしょうか。
ブログを終えるなんてもったいないと思っていたけど、こうして終わりを見ると、これはこれでいいのかと思いました。
終わってから、このブログを見つける人もいるんだろう。
そんな人も沢山の学びがあると思う。
次なる自在会の人達用サイトの運営、頑張ってください。
Commented by Kaisen at 2013-11-30 08:20 x
5年間お疲れ様でした。

私も他の方々と同じでどうしようもない苦しみの中でこのブログに出会い、勇気をもらい、宿命の壁を乗り越えてきました。

正直、さみしいです!

もっと続けてほしいです!

また、お会いしたいです。

Commented by みゆき at 2013-11-30 11:31 x
ちよさん、はーいどうぞ꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱
Commented by やま at 2013-11-30 13:07 x
ブログやめるんですね。
短い付き合いでしたが 激励などしていただきありがとうございました。

余談ですが任用試験合格しました。

次2級試験頑張ります。
Commented by 浮舟 at 2013-11-30 13:15 x
菊川さん、初めまして、浮舟と申します。
今年の晩夏の頃より、毎日読ませていただいております。

今まで、菊川さんの記事にどれだけ勇気づけられてきたことでしょう。
本当に、本当にありがとうございました。

菊川さんの記事、そして皆さまのコメント、
まるで春の日だまりのようでした。

ブログを終えられますこと、とても淋しいことではありますが
これまでの菊川さんの記事を、これからも励みにして参りたいと思います。

菊川さん、本当にありがとうございました。
Commented at 2013-11-30 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2013-11-30 13:51 x
みゆきちゃん ありがとう
そしてたった今、M子から、任用受かったと連絡がありました
皆様に宜しくとの事です
菊川さん 祈ってくれてありがとう
Commented by カイ at 2013-11-30 15:42 x
菊川さん、お疲れ様でした。
5年間続けるのはすごいですよね。
5年の間には震災もありましたし、
日本でも世界でも、様々な変化がありましたね。
絶対と思っていたものが崩れたり、激変していく中でも、
しっかり自分の舵をとって進んでいきたいです。
これからもラッキー共々、お元気で。
Commented at 2013-11-30 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福島の壮年 at 2013-11-30 16:22 x
コメントをつけさせて頂くのは久しりですが、
短期間でもコメントの遣り取りをさせて頂いたものとして、
お別れのご挨拶をさせて頂きます。

本当にお疲れさまでした。

いろいろな思いがあることと存じますが、
初志貫徹で、5年間続け切ったことは、
菊川さんにとって大きな財産になることは
間違いないでしょう。

福島県は、先週辺りからかなり寒さが厳しくなって
きています。
会津はもう雪が降り始めていますし、
中通りも例年よりはだいぶ早くに雪が降りだす
ことでしょう。
明日には、私の愛車にもスノータイヤを履かせる
予定です。

私の苦手な季節の到来ですが、菊川さんの頑張りを
励みに、私も頑張ります。

お身体を大切に。
ここで奮闘してきたこれまでの分も、
どうかリアルな現場で実証を示し切っていかれます
ように、ご祈念しております。
Commented by ちよ at 2013-11-30 17:56 x
浮舟さん こんばんわ
どこかで、エールを、送りたかったのですが、きっとこのコメ見てくれますね
お題目送っています
あなた様なら大丈夫
いつもそう思ってきました
無理はせず、でも、がんばってください
Commented by キタヤン at 2013-11-30 17:59 x
 5年間お疲れ様でした。

初めのころより拝見していました。
同じ壮年部として、これからも活躍していきましょう。
Commented by sokanomori at 2013-11-30 20:00
プリッツさん、peaceさん、うささん、みゆきさん、momoさん、
Kaisenさん、やまさん、浮舟さん、ちよさん、カイさん、
福島の壮年さん、キタヤンさん、そして非公開コメントの皆様。
ありがとうございます。
これ以上の幸せはありません。

また、何年も見ていただき、この数日に、初めてコメントを下さった方々のコメントには驚き、また感動いたしました。
何とも言葉にできませんが、こうしてお声がけをいただき、嬉しいです。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-30 20:53
peaceさん、ブログを見つけてくださり、ありがとうございます。
私など、10年もさぼったんですよ。
ぜひ、そんなところも見てください。^^

非公開の婦人部さん、娘さんのこと、あせらず、愛情を注いであげてください。
そして、この素晴らしい信心、掴ませてあげてください。
★菊川広幸
Commented by クローバー at 2013-11-30 21:34 x
菊川さん、はじめまして。終了間際になってしまいましたが、この夏より拝見していまして、一言お礼申し上げたくコメントいたしました。皆さんがおっしゃっているように、菊川さんのブログには温かさがあふれています。コメントなさっている方々も信頼と友情で繋がっているんですね。とても清々しく心が明るくなります。
新しい記事を拝見できないのは本当に残念ですが、再度、今までの記事を読み直しながら自分を元気づけていきますね。
これからも健康第一で、奥様、ラッキーちゃんと、お幸せな日々を送ってくださいね。本当にありがとうございました。
Commented by 希望の星 at 2013-11-30 21:58 x
菊川さん、お久しぶりです。

長い間、お疲れさまでした。

私も人生最悪の時を創価の森ブログで励ましをもらった一人です。
正しい信仰の在り方を求めて、ネットを彷徨って見つけたのが創価の森ブログでした。
何気ない言葉の交流が嬉しかった。受け止めてもらえたことがありがたかったですね。

Kaisenさんの勝利の記事も拝見しました。
ずいぶん後になって気付いたものですから、コメントもできませんでしたので、歓喜し、感謝していることを報告させて頂きます。

私もHNに負けないように頑張っていますよ。(笑)
ただ、今はホープを名乗っていますが。

菊川さん、ちよさんは私の友人ですので、いつか何かのご縁でお会いすることもあるかと思います。

その日を楽しみにしております。
Commented by いまいち at 2013-11-30 22:22 x
言葉にならない
思いが、うまく表現できません
感謝、この二文字に尽きてしまいます
ただ、じっと見ている
創価の森の小さな家でいただいた「希望」という宝物を抱きしめて
また、題目根本、御書根本、振る舞いも学ばさせていただきました
宇宙大に広い創価の森の小さな家が、小さなガラスびんに収まってゆらゆらと、遠くにいってしまうような
でも、いつでもここにある
菊川さんの勇気の発露からはじまった創価の森の小さな家は、永遠に創価学会仏を励まし続けることでしょう
無始無終の時空を流れ、心に光を、希望を、ぬくもりを、立ち上がる力を与え続けて行くことでしょう!
「平凡な自分」「創価学会の家族のもとに生まれ、学会員として生きる一人の人間が、日頃、何を考え、どのような生活をしているのか‥」
満載になりましたね(^_-)-☆
Commented by カサブランカ at 2013-11-30 23:44 x
5年間本当にお疲れ様でした。一口に5年間と言っても平日は朝早くから出勤し、帰宅してはブログ書いて…勿論、学会活動もあっての毎日の更新。頭が下がります!そして、数々の激励ありがとうございました(^^)また、メールでご報告出来るように戦っていきます(^o^)/
Commented at 2013-12-01 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2013-12-04 09:29 x
皆さん おはようございます
希望の星さん 
いい友人が出来ましたね
東京にお越しの際には、是非!
Commented by いまいち at 2013-12-07 17:53 x
希望の星さま はじめまして
>正しい信仰の在り方を求めて、ネットを彷徨って見つけたのが創価の森ブログでした。
ですよねぇ♬
心安らぐというか、胸がいっぱいになります(^^)
創価学会仏のプールにぷかぷかいるようですね♪
みんな、ここで励まされたんですね!
Commented by 原田 at 2013-12-10 06:09 x
菊川様
昨日、友人にご本尊送りができました。
菊川様に出会って発心してから2ヶ月と少し、
自宅の建設で、建築会社に裏切られ
出会った時は地獄界のまっただ中でした。
友人に学会宣言をし、100万遍のお題目を決意し
丁度14万遍。感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
今、広宣流布の戦いができる事に
幸せを感じてております。
地区・支部の皆様の真心に触れ蘇生する事ができました。
そして、学会組織のありがたさ、同志の皆様のありがたさ
そして何よりも師匠のありがたさを感じております。
毎日蘇生できる喜び、そして友人と共々に蘇生できる喜び。
そしてこれからも蘇生・人間革命・宿命転換できる喜び。
この尽きる事の無い喜び。
広宣流布、なんと素晴らしい使命でしょう。
歓喜の中の大歓喜です。
今、心の中には第九が鳴り響いています。
世界広布の歌が鳴り響いています。
菊川様、ありがとうございます。
日に日に寒くなりますが
どうかご自愛され、ますますご健勝であられますよう
ご祈念申し上げます。
(十数年寝ていた壮年部48歳)
Commented at 2013-12-10 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 千早 at 2013-12-21 06:49 x
原田さん、はじめまして。
ご友人の折伏が実ったとのこと、本当におめでとうございます!!
蘇生の喜び、歓喜の仲の大歓喜、本当におめでとうございます!!


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

三笠さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori at 00:21
2016-02-13に投..
by 三笠 at 22:47
チェックを長くしておらず..
by sokanomori at 07:56
私は脱会しました 様々..
by 元学会 at 19:16
ポチさん、おはようござい..
by sokanomori at 06:04
分かりやすい説明です。ど..
by ポチ at 15:05
>祈祷抄に「竜女は・小乗..
by sokanomori at 09:23
日顕宗さん、気付いたなら..
by sokanomori at 06:01
日顕宗に誑かされ 魔に負..
by 日顕宗 at 20:48
ご指摘ありがとうございま..
by sokanomori at 06:21
公明党と信心さん、おはよ..
by sokanomori at 06:12
戸田先生が何故政治の世界..
by 公明党と信心 at 11:24
lily lily様、コ..
by sokanomori at 12:06
宮城県さん、おはようござ..
by sokanomori at 06:34
24歳女子部です。 今..
by 宮城県 at 18:12
みちろうさん、こんばんわ..
by sokanomori at 21:07
私も金縛りにあったことが..
by sokanomori at 21:05
今回の地区総会における未..
by みちろう at 18:03
菊川さま こんにちは。..
by はなみずき at 11:00
1名様、公開いたしません..
by sokanomori at 08:19

メモ帳

画像一覧