カテゴリ:未分類( 18 )

Introduction


c0180341_07473045.jpg
  創価の森の小さな家


当ブログへようこそ!
創価学会員の菊川広幸(HN)と申します。
茨城県の壮年部です。本当に書きたいことを書くために、創価系ブログを立ち上げました!^^
日常生活のひとコマから、創価学会の動向まで、いろいろお話をしています。このブログは2013年に終了しました。
今は「創価の森通信」を継続しています。


1作者プロフィール (創価の森ブログ管理人の自己紹介です)
2.ブログ記事ダイジェスト (創価の森ブログの3年間の歩みをまとめました)
3.創価の森通信フリーダム (自在会サポートブログです)
4.創価の森ブログ<別館> (ご指摘やご質問は、このブログをご利用ください)
5.ひらがな御書 (音声ソフトで読む御書のホームページです)

<お知らせ>
一部の許可画像を除き、創価の森ブログ内の記事・画像関係のコピー・ダウンロード・転載・引用を含む無断使用を禁じます。「魚拓」にとることも禁じます。
コメント投稿においての他ブログ、ホームページ誘導URLの使用を禁じます。
URLが使用された場合、公開しない場合があります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2017-10-14 07:51

<別館>と<創価の森通信>のご案内

以下の項目をクリックしてご覧ください
2017年10月22日 <森通信> 衆院選2017投票と結果のライブ中継
2017年10月22日 <別館> 創価学会と日顕宗の違い(C作戦び失敗)
2017年10月21日 <ひらがな御書> 225.四条金吾殿女房御返事
2017年10月14日 <ひらがな御書> 254.主君耳入此法門免与同罪事
2017年10月14日 <別館> 続・悩める優秀社員さんへ
2017年10月13日 <森通信> 希望の党のイメージダウンが加速
2017年10月12日 <森通信> 三浦雄一郎さんのトレーニングを採用
2017年10月8日 <ひらがな御書> 253.呵責謗法滅罪抄
2017年9月26日 <森通信> 阿仏房尼御前御返事に学ぶ

by sokanomori | 2017-08-26 07:00

ブログ終了のお知らせ




当ブログは2013年11月30日にて完結いたしました。
コメントの受付は、同年12月31日をもって終了しました。
今後は<創価の森通フリーダム>で自在会用ブログとして運営します。
その新しいブログは、→ここをクリック!
by sokanomori | 2013-11-30 23:45

あとがき(下)

◇5年間のフライトを終えて思うこと、感じること。

c0180341_643399.jpg「創価の森の小さな家」
ふと、思い付いたブログの名前。
最初に「創価の森」という言葉が浮かび、しばらくして「平凡な自分」という意味で「小さな家」と名づけました。そのブログも、もうすぐ終了です。
今、私は、翼を休めた飛行機の中にいて、ついに降り立つ時が来たことを感じつつ、座席に待機している‥そんな心境です。

ほぼ毎日、ブログの記事を更新しました。我ながらよくやったと思います。
もう一度やれと言われても、二度とできないと思います。
ブログの1つ1つの記事は、私の人生の断片です。
創価学会の家族のもとに生まれ、学会員として生きる一人の人間が、日頃、何を考え、どのような生活をしているのか‥
5年間の記事は1300以上に及びます。1つの記事は小さいけれど、その1つ1つが積み重なり、1人の学会員を知るには役立つブログになったと思っています。
朝晩の勤行、唱題。家族との触れ合い。友人との対話。
出勤し、仕事をしてくたびれて‥
休日の過ごし方。学会活動。選挙。趣味。泣いたり、笑ったり‥
嬉しいこと、悲しいこと、いろいろなことがありました。
それが1300の記事として残りました。
私の生活の基盤にあったのが、創価学会の宗教でした。
では、創価学会の宗教とは何でしょうか。
1993年、ハーバード大学で、池田名誉会長が講演をされています。
この時、名誉会長は、「宗教判断の基準」について、宗教が人間を「強くするのか、弱くするのか」、「善くするのか、悪くするのか」、「賢くするのか、愚かにするのか」、その3つの基準で見極めるべきであるとの提言をされました。
私は、信仰によって強くなったでしょうか、それとも弱くなったでしょうか。
善くなったでしょうか、悪くなったでしょうか。
賢くなったでしょうか、愚かになったでしょうか。
その判断は、読者の皆さまにおまかせいたします。
ただ、少なくとも、この53年の私の人生は素晴らしいものでした。
53年の人生に、感謝以外ありません。
どうか、皆さまが清らかで美しい人生を歩まれますよう。
また、ご家族さま、ご友人さまのご多幸が続きますよう。
そのことを祈りつつ、「あとがき」とさせていただきます。

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-29 21:24 | Trackback | Comments(30)

あとがき(上)

◇夢の冒険飛行から見えた風景。
c0180341_21265340.jpg

c0180341_21272830.jpg48歳の時、50歳の近きを知り、何かできないかと考えてスタートしたブログ。
私の場合、通勤電車で長く時間を取られることから、通勤時間の活用が大きなテーマでした。私は、この通勤電車の移動時間を使って記事を作るようになりました。
ブログの冒頭、私は以下のコメントを記しました。
「創価学会とは何か。現代の生きた宗教とは何か。私は、このブログを通じて、創価学会の真実の世界を語りたいと思います。私は1つのサンプルです。この1つのサンプルから、創価学会の一端を知っていただければと思います」と。
当時の記事は、→ここをクリック!
このコメントの意味は、世間の悪意に満ちた人たちによって、創価学会が狂気の集団、洗脳されたロボットと吹聴していることに対し、「私、ヘンですか?」と問うことでした。
私の人生を1つのサンプルとして提示する。
そして、学会員としての私の生い立ち、現在、そしてどこに行こうとしているのかを見て頂きながら、現実の学会の姿を知っていただく。
このブログのテーマとは、「平凡な学会員の生活」を表現することでした。
私は、毎日、デタラメの批判が横行するインターネットの広大な空に向かって声を発し続けました。言葉だけでは伝わりにくいと考え、ポケットカメラを持ち歩き、できる限り私の目で見ている世界を映像で伝える工夫をしました。
池田先生を、創価学会を、同志の素晴らしさを日々に語りました。
5年間です。1825日。するとどうでしょう。
その声は、地球の反対側の人たちにも届きました。
アジア、アメリカ、ブラジル、欧州、ロシア、中近東‥
大西洋を航海している波涛会(はとうかい)の人からもコメントを頂きました。
「日本語のブログが、海外でも見られている!?」
驚きました。世界中で、見てくださっている同志がいること。
気付けば、延べ100万人を超える方がこのブログを見たのであり、1万を超える善良なコメントが蓄積されたのです。
こうして私は、さまざまな意見、考えを学びながら歩みました。
広宣流布大誓堂が完成し、世界広布・新時代の幕が開きました。
幸せです。今、私の心には、希望が大空のように広がっています。
次の記事は、→ここをクリック!




ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-28 21:49 | Trackback | Comments(26)

総本部落慶11.18のご案内

11.18の「創立記念日」に対する告知が、聖教新聞にありました。
以下に、その内容を抜粋します。
-------------------------
<11月16日(土)~同18日(月)の案内>
接遇センター:午前10時~午後7時半
創価文化センター:午前10時~午後6時
信濃平和会館(休憩会場):午前9時~午後7時半。

<注意事項>
総本部には入場できません。
11月16日(土)から同22日(金)までの期間、創立記念行事等のため、展示見学は休止とさせていただきます。安全・無事故を期すため、車での来館はお控えくださいますよう、お願いいたします。
-------------------------
この期間、創価文化センターの展示は見学できないとのこと。創価文化センターの見学を楽しみにされていた人も多かったのではないでしょうか。もし、展示品見学を希望されるなら、16日以降の1週間の前後に時期を移す必要がありそうです。
さあ、11.18は目前です。
悔いなく、愉快に、当日を迎えましょう!^^
学会本部カテゴリは、→ここをクリック!
創価文化センターは、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-07 00:01

ネット選挙とは?

                ◇創価の森ブログで選挙活動が可能?
c0180341_0195449.jpg

昨日の公明新聞に気になる記事(上写真)がありました。
「ネット選挙 何ができる? 有権者編」という見出しの記事でした。
この中に、フェイスブックやツイッター、ホームページ、ブログでの投票依頼ができるという内容が語られていたのです。
以下に、その記事を抜粋いたします。
----------------------
参院選から、インターネットを使った選挙運動が解禁されます。
この解禁によって、有権者の選挙運動の幅が広がります。
例えば、有権者がもつホームページやブログで、個人が支援する候補や政党への投票を呼び掛けることが可能になります。
また、特定の候補者を応援するホームページなどを立ち上げて、その候補者の情報を共有したり、投票を呼びかけたりできるようになります。
さらにユーチューブなどで候補者や政党のPR活動を行うことができます。
ただし、いずれの運動も、インターネットを利用して、本人と連絡をとる際に必要な情報(電子メールアドレスなど)を表示する必要があります。
尚、次の行為は、法律で禁止されています。
1.電子メールでの投票依頼
2.候補のHPやメルマガを印刷して渡す行為。
3.候補のメルマガを転送して東京依頼をする行為。
4.選挙期間外や投票日当日の選挙運動。
5.未成年者の選挙運動。
6.政党や候補を応援するため、ネット広告を利用する行為。
----------------------
創価の森ブログで、選挙運動ができるということなのでしょうか。
それにしても、メールはだめでブログはいいというのは、何?って感じ。
イマイチ、分からないというか、自信がないというか。(^^:
読者の皆様の中で、詳しい人はいらっしやいません?
ご教示いただけると助かるのですが‥。
もし、正確な情報をお持ちの方は、是非、お教えください。

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-06-30 00:47 | Trackback | Comments(10)

記事の予告 <座談会シリーズ>

   ◇この予告は保存いたします。(^^)

c0180341_6214656.jpg長らくお待たせしました。
ラーメンワインの話は、個人的にしっかり記事にしておきたかったのです。
クダラナイこだわりでスミマセン!(^^:
この写真は、「まだある入道雲」です。今年は10月まで入道雲があったりして。(笑)
で、いよいよ、次回から「座談会シリーズ」の続編をスタートいたします。このたびは、座談会の具体的項目、御書講義や学会歌などを語りたいと思います。
先月、私が行った「スペシャル御書講義」も語りますよ!^^
実は、先月の御書講義はものすごく大変でした。夏風邪を引き、声がほとんど出ない状況になり、刻一刻と座談会が迫り、御本尊に祈り、努力を重ねて、やっと声が出るようになっての講義だったのです。
開始する数時間前に声のカスレが消えました。ギリギリセーフでした。(T.T)
さて、私は、次回(9月度)の座談会は司会担当です。
ですから司会のポイントもお話したい。
さて、今日からキチンと原稿を作らねば‥。
この発言(背水の陣)から原稿作りです!^^:
過去の座談会シリーズの記事は、→ここをクリック!
9月度の座談会御書は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

追伸:この記事は消去するつもりでしたが、暑い夏の思い出を残すため保存します。
今年ぐらい沢山の入道雲は見たことがありませんからね。^^
by sokanomori | 2012-09-14 06:27 | Trackback | Comments(4)

光の輪

◇天空に虹のようなリングがありました。
c0180341_2222215.jpg
c0180341_2223548.jpg

学会本部に行った。
信濃平和会館から、建築中の創価文化センターを見た。
晴れやかな空に、クレーンがゆっくりと動いていた。
天空に不思議な光の輪を見た。虹にしては色が薄かった。
入館のとき、カードを渡されるまま受け取った。
そこには、青空に白い雲がくっきりと浮かぶ街の写真が印刷されていた。
小さな文字で、photo by Daisaku Ikeda と書かれていた。
そして、「栄光の創立100周年へ」の金文字があった。
100周年は、はるか18年先の未来にある。
そのとき、私は70歳だ。私の人生の総仕上げが、これからの18年だ。
私は祈った。そして、ある決意をした。
やれるかどうかは分からない。でも、その道を歩くことを決めた。
学会員らしく生きたい。そのために決めた道。
「何を決意したのか」ですって?
それは申し上げません。でも、素敵な道ですよ。
決意したら心が晴れました。この青空のように。
創価文化センターの記事は、→ここをクリック!
金環日食の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-06-27 22:34 | Trackback | Comments(13)

コメント投稿者の皆様へのお願い

◇意味不明、誤解を与えるコメント投稿にご注意ください。

c0180341_5373895.jpgいつも、創価の森ブログをロムくださり、誠にありがとうございます。
その中で、コメント投稿について、いくつかの注意点を申し上げます。
私は、明らかにアンチのコメントで、「荒らし」とみなされるコメントは公開いたしません。加えて、同志と思われる方(ナリスマシ含む)の中で、「創価学会の印象を悪くする発言」、あるいは「乱暴な発言」も公開しないことがあります。
また、「誤字脱字が異常に多いコメント」、「発言内容が脈絡無く、意味が分からないコメント」も公開しないことがあります。
せっかく、真心のコメントであったとしても、上記の理由から公開できない場合がありますので、ご理解頂きたくお願い申し上げます。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2012-05-20 06:14


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

非公開さん、こちらの本館..
by sokanomori at 16:16
yukiさん、<別館>に..
by sokanomori at 16:11
菊川さん、お久しぶりです..
by yuki at 16:09
九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40

メモ帳

画像一覧