カテゴリ:祈 り( 29 )

1000万唱題

◇10回目の百万遍唱題ができました。
c0180341_206232.jpg

念願であった1000万遍唱題‥その挑戦が終わりました。
真紅に輝く“VICTORY”がその証です。(^^)
創価の森ブログの終わりが、このような区切りになるなんて‥
夢のように思います。本当に不思議です。
以下に1000万遍唱題の10回分の記事を添付します。
(アンダーラインをクリックしてご覧ください)
◆100万遍唱題 (当時の唱題表は存在しません)
◆400万遍唱題 (40歳から43歳までの300万遍の唱題表です)
◆500万遍唱題  ◆600万遍唱題目  ◆700万遍唱題目
◆800万遍唱題  ◆900万遍唱題 
(1000万遍はこの記事の唱題表です)
最初の百万遍はメモ帳に記入したもので、現存していません。
その他の900万遍は、上記に示す通りです。
40歳で発心して13年。その間に、9回の百万遍唱題に挑戦しました。
500万遍時点で一度挫けましたが、その時に唱えていた65万遍があり‥
そこに35万遍を加え、トータルで900万遍となりました。
そして、27歳のときの百万遍を加えて1000万遍。(^^)
四半世紀をかけてのお話ですから、多いようで少ないかも。
でも、とっても嬉しいです。私は幸せです!^^
挫けた唱題表の記事は、→ここをクリック!
祈りカテゴリは、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-16 20:48 | 祈 り | Trackback | Comments(43)

お題目のチカラ

◇松野殿御返事(別名・十四誹謗抄)より。

c0180341_629053.jpg昨年の衆院選から、今年の参院選までずっと選挙でしたし、緊張がずっと続いていたのですが、これらが終わり、夏休み‥気の抜けた人も多いでしょうね。(^^)
私は、夏休み前まで仕事などが重なり、気を抜くことはできませんでした。
でも、一気に夏休みで気を抜いたものですから、少々、抜け過ぎていました。^^:
そこで、「さあ、本気を出すんだぞ、分かっているな!」って、気合を入れて勤行・唱題をしました。
仏壇には、「Gosho365・日めくり御書に学ぶ」があります。
本日の御書に次の御文がありました。
-----------------------
聖人の唱えさせ給う題目の功徳と我れ等が唱へ申す題目の功徳と何程の多少候べきやと云云・更に勝劣あるべからず候・其の故は愚者の持ちたる金も智者の持ちたる金も・愚者の然せる火も智者の然せる火も其の差別なきなり (1381頁)
-----------------------
大聖人の唱えるお題目と、私自身が唱えるお題目のチカラは同じである。それはお金や火のようなもので、どんな人が持っていようと差別はないのである‥
この御文で、何だか、凄くチカラが湧いてきて、「よーし、頑張ろう!」って闘魂が蘇ってきました。さあ、世の中も今日から動き始めます。
ハツラツと、素晴らしいスタートを切りたいと思います。
頑張るぞ! エイ、エイ、オー!!(^^)
「祈りとは何か」は→ここをクリック!
「祈り方」は、→ここをクリック!
その功徳は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-08-19 06:47 | 祈 り | Trackback | Comments(35)

師子王唱題会の祈り

                ◇勇気と歓喜で広宣流布へ前進!
c0180341_20541723.jpg

c0180341_20543554.jpg伝統の2月である。
先日、師子王唱題会に参加し、祈り動いたことを語ろう。(^^)
写真は師子王唱題会の会場の看板。
その唱題会が終了後、看板を専用の袋に収める手順を撮影した。
いかがであろうか。
学会本部にも負けない荘厳さ!^^
我が地元の自慢の壮年部、男子部の精鋭の唱題会である。
c0180341_2124636.jpg日曜の朝に行われるのであるが、まさに「臨兵闘者皆陣列在前(闘う者、臨む兵は、皆陣列して前にあり)」のごとく、烈々たる祈りが行われるのである。
師子王唱題会とは、→ここをクリック!
私はこの唱題の中で、2人の友人のことを真剣に祈っていた。
2人とも20年来の付き合いである。
この世界最高の仏法を渡したいと思い続けてきた。
唱題会でフル充電して、私はこの2人の友人に聖教新聞を啓蒙した。
1人は20年前、C作戦の時代に袂を分かち、そのとき両親が学会を離れ、彼は両親に従った。そのとき彼は高校生だった。
「あれから20年たった。今の創価学会を見て欲しい。そして、見比べてほしい。192ヶ国地域に広がった学会を知ってほしい」と言うと、うなずいてくれた。(^^)
彼は過去の創価学会しか知らない。これから20年ぶりの創価を見るのである。
来月から入る聖教新聞をどんな気持ちで見るのだろうか。
私は夢見ている。彼がこの最高の宗教に目覚める日のことを。(^^)
まずは、一歩前進。これからがいよいよの本番である。
しっかりとお題目をあげて頑張るぞ!^^
過去の新聞啓蒙の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-02-26 22:10 | 祈 り | Trackback | Comments(12)

900万遍唱題

  ◇不可能を可能にした100万遍でした。

c0180341_1683028.jpg本年も百万遍唱題を果たすことができました。これで、9回目の百万遍です。
この赤いSOKAの文字が「卒業証書」です。(^^)
9は苦でしょうか。今年には今年の苦しみがありました。けれどその「苦」は、やがて「楽」へと変わりました。
私は確かに大きな功徳を頂いたのです。ありがたいです。^^

願いは6月27日に動き、9月に開かれ、11月にはっきりと実を結びました。
意味深な6月27日の記事は、→ここをクリック
「内容を教えてよ」ですって? それは申し上げません。^^
ただ、御本尊は絶対です。叶わぬ祈りはありません。「何の兵法より、法華経の兵法」です。「依正不二」です。それらのこと、本当です!^^
さて、私は子供のころ、憧れた人たちがいました。
それは近所の“光り輝く学会員さん”でした。I さんや Kさん、故郷の幸せな人たち‥。
私は、そういう人になりたかった。でも、自信がなかった。ワガママで独りよがり、気分野で怠け者。頭は悪いし病弱。何をしても劣っていた私でしたから。
それが不思議なことに、池田先生を師と心から仰げる自分に、御書も歓喜で読める自分に、平凡ながら学会活動もできる自分に、そして、折伏、仏法対話、新聞啓蒙、法戦など、決意すればそれなりにやれる自分になっている!
本当に不思議です。妙法です。(^^)
明年は10回目の百万遍に挑戦です。
ビシッと、真剣な百万遍にできたらいいな!(^◇^)
前回の800万遍唱題は、→ここをクリック!
故郷のKさんの記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-12-29 20:45 | 祈 り | Trackback | Comments(32)

壊れたストップウォッチ

              ◇10年間使ったストップウォッチが破損。(^^)
c0180341_5483652.jpg

私は今、「1000万遍唱題」に挑戦中です。
27歳の時を含め、過去果たした百万遍は8回。
今、900万遍の半ば過ぎになっています。
私は唱題の時、ストップウォッチを使っているのですが、先日、ついに壊れてしまいました。
少し前からスイッチが固くなり、押しにくさがあったのですが、強く押したところ動かなくなってしまったのです。
写真左が壊れた昔のもの、右が新しく購入したもの。(^^)
確か、古い方は3980円~4890円したと思います。
今回購入したのは1980円。
実は、980円~5980円まで5種類ほどお店にあったのですが、下から二番目の機種にしたのです。デザインがイマイチでしたが、安さで選びました。
でも980円はパス。あまりにも貧相だったので。(^^:
新しいストップウォッチは妙に軽く、押してもカチッとならない。
始まった!とか終わった!という感じがしない。(笑)
ま、安いので仕方ないのですが。
ともかく、新人のイチキュッパさん、これからよろしく!
10年ぐらい壊れないで頑張ってね~。(^^)
時計に関する過去の記事は、→ここをクリック!
800万遍唱題の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-08-10 05:58 | 祈 り | Trackback | Comments(6)

800万遍唱題

                ◇100万遍唱題8回目を達成しました。
c0180341_23103892.jpg

人材・躍進の年の唱題表を本日、塗り終わることができた。
これで、生涯100万遍挑戦が8回となり、800万遍の唱題を果たしたことになる。
私は本年、135万遍の目標を立てた。その記事は、→ここをクリック!
人生を開きたい。広宣流布を一歩でも前進させたい。
希望に燃えて、気持ちよくスタートした元旦であった。
それが3.11の東日本大震災で、状況が一変した。会社が倒産の危機に直面し、修羅場に変わった。私は、福島県に出張し、仕事に没頭する生活になった。唯一の支えは唱題であった。唱題は、私を守り、私を勝利へと導いてくれた。
その職場の体験は、→ここをクリック!
振り返れば、私は青年のごとく闘い、結果、職場で大躍進することができた。
強風の中、1本の信心の糸を頼りに上空に舞い上がった凧の如く、私はピンチをチャンスに変えることができた。
つくづく思い知らされた。「信心がなければ、私の勝利はなかった」と。
もし、私に信仰がなかったら‥。
運命の打撃に吹き飛ばされ、惨めな敗北を喫したことだろう。
本年の勝利は、唱題から得られた功徳です。感謝しかありません!(^^)
昨年の100万遍唱題の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-12-28 23:42 | 祈 り | Trackback | Comments(53)

続・唱題のスピード

◇年齢によって唱題のスピードが変わる?

c0180341_2184258.jpg先日、文化会館に移動中のクルマで、N支部長と唱題のスピードについて話になりました。
以下は、その会話です。(^^)
------------------------------
「やっと先日、百万遍やれましたよ!」 (私)
「すごいねー、菊川さん。壮年部で百万遍やる人、なかなかいないからねー」 (支部長)
「1000遍15分です。少し足りないかも知れません」
「15分で問題ないよ。ただ、唱題のスピードは、年齢によって変わる。年齢いくと20分かかる場合もある」
「と、いいますと?」
「高齢者の集まりでは、どうしてもゆっくりになる。私は、唱題会で集まっている人の顔ぶれでスピードを変えるようにしているんです」
「へー。言われてみればそうですねー」
「池田先生、80歳を超えてあのスピードでしょう。スゴイことだと思う」
「うむむ‥。気付きませんでした。納得です。きっと、この対話は、近日中にブログ記事になることでしょう!」(笑)
------------------------------
以前、「唱題のスピード」を記事にしましたね。
その記事は、→ここをクリック!
今回の支部長との対話で、「スピードは年齢によって変わる」ということを教わりました。
まあ、それが自然というものです。(^^)
晩年は、1000遍20分にすることになりそうですネ。
定年退職の時点から、1000遍20分にしようかなー。
でも、私の岡山の母は、70歳代でも15分です。
元気なんです、母は。80歳超えても、母は15分ペースだと思います。(^^)
と、いうことで、「20分もある」ということを納得いたしました。

            ◇今や、世界中の人たちが唱題しています。スゴイ。^^

      

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-10-27 21:11 | 祈 り | Trackback | Comments(11)

唱題のスピード

◇1000遍を15分で唱えるか、20分で唱えるか。

c0180341_211004.jpg先日、非公開コメントさんが、「1万遍唱題を3時間20分」でやっているとのこと。すなわち、「1000遍を20分」で唱えていることが発覚した。(笑)
そのコメントの記事は、→ここをクリック!
さて、100万遍唱題を果たすとき、1000遍を15分にするか20分にするかは迷うところではないでしょうか。
昔は1000遍20分が相場でした。いつしか15分という話が出てきた。
どちらかというと安易な「15分で1000遍」の人が多いのではないでしょうか。
しかし、15分と20分では大差。1万遍で50分も違ってくる。唱えるスピードも全然違う。
実際に15分に1000遍を収めるのはかなり厳しい。
実際、軽くペラペラと唱えていいの?という感じです。(笑)
かくいう私は、今、15分で1000遍にしている。0.9秒に一遍。これでドンピシャ15分。
息をする時間はない。(笑)
きっと、100万遍唱題表が塗れても、本当は足りないのでは?
過去、私は300時間で100万遍(1000遍18分)を3度果たしたことがあります。
その記事は、→ここをクリック!
この挑戦は、400万遍の途中で挫折したが、以後の挑戦からは、1000遍15分で唱題表を塗るようになりました。その理由は、「早く唱題表を塗れるから」。(^^:
しかし、現実にはどうであろうか。1000遍は何分が適切だろうか?
1題目1秒だと1000秒である。すなわち、1000遍(1秒)÷60秒=16.66分。
すなわち、安全を見て17分である。すなわち1万遍は、17分×10=170分(2時間50分)に収まるということ。
では、実際、適正な唱題のスピードとは、いかなるものであろうか?
私は、題目1.1秒前後がベストと申し上げたい。
その理由を、私の所属する本部の「師子王唱題会」の出来事から説明いたします。
ある日、私が尊敬する県幹部が、この師子王唱題会に参加した。
唱題が終わったとき、県幹部は次のように話してくれました。
「お題目のピッチが遅い。このお題目では魔は断ち切れません!」
迫力ある指導でしたよ。私、おーって思いました。
確かにペースの遅い唱題は、ダラダラした感じになります。
以来、師子王唱題会は、1.1秒前後のピッチに変わった。そして、勢いのある、ビシッ!とした唱題会になりました。
創価のお題目は、池田先生の唱題のスピードであるべきです。
おそらく、1.1秒前後のピッチなのです。(同時放送の唱題のスピード)
以上のことから、1万遍は2時間50分~3時間がベストと私は思います。
「今後の唱題表はどうするのか」ですって?
15分で1マスにするか、17分で1マスにするかは、今の唱題表を終えて考えます。
と、言いますのも、17~18分では塗りにくい。15分も捨てがいたいので。(笑)
私の信心が試されることになりそうですネ。(^◇^)

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-10-17 21:31 | 祈 り | Trackback | Comments(26)

お守り御本尊

◇出張先での勤行・唱題が元気の源です。
c0180341_20334016.jpg

出張生活が続いています。
一雨ごとに、暖かくなる今日この頃。
外仕事が多く、日に焼けて黒くなってきました。
いつものように、朝6時に起床。顔を洗って身支度を整え、朝の勤行を始めます。
お守り御本尊を見据え、方便品、寿量品(自我偈)を読経し、唱題します。仕事の成功を祈り、周囲の人々の幸福を祈ります。
日中は目一杯仕事をし、夜は再び宿泊室で勤行、唱題をします。
このように、清々しい修行の日々が続いています。
今朝、小さな発見をしました。
勤行の終わり、ご祈念文を心の中で念じたときのこと。
「世界の平和と一切衆生の幸福のために…」
ふと、この御文を、「職場の平和と幸福のために」と読んでみました。
すると、次々に決意が生まれてきました。
「会社、友人、そして、ありとあらゆる人々…その平和と幸福のために…」
「仕事を平和裏に運び、社員を幸福にするために…」
創価学会員は、周囲に平和と幸福を与える存在です。
周囲を、戦いへ、不幸へと導く人は、創価学会員ではありません。
皆さまは、いかがですか?
家庭は平和ですか? 家族は幸福ですか? 職場は、活気に満ちていますか?
もし、平和と幸福の欠如があるなら、果たすべき使命がありますね。
月々日々に祈りつつ、私も自身の使命を果たしてまいります。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-05-07 22:24 | 祈 り | Trackback | Comments(10)

700万遍

                 ◇クマさん唱題表で35万遍達成です。
c0180341_23401086.jpg

やっと、35万遍を達成しました。
本年、3月末には終えるつもりだったのですが、4月末になってしまいました。
東日本大震災で、私の職場環境も一変。
平凡なスピードですが、過去、百万遍に挑戦して7回目です。これで累計700万遍になりました。何だか、クマさん、誇らしげですね。(笑)
これで、挫折した百万遍を修復しました。
でも、改めて過去の記事を見て、年始の目標がかなり崩れていることが気になります。
小説・人間革命も6巻までしか読んでいませんし。(汗)
大震災で生活環境が激変してしまいましたが、時間がかかっても、コツコツ前進していくつもり。明日から、新たな気持ちで100万遍に挑戦します!^^
2011年度、残り8ヶ月で100万遍を果たす‥今のペースでは厳しいのですが、「強く深い祈り」をモットーに頑張りたいと思っています。
次の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-04-28 23:58 | 祈 り | Trackback | Comments(15)


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

非公開さん、こちらの本館..
by sokanomori at 16:16
yukiさん、<別館>に..
by sokanomori at 16:11
菊川さん、お久しぶりです..
by yuki at 16:09
九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40

メモ帳

画像一覧