カテゴリ:市民農園( 29 )

つわものどもが夢の跡

◇お世話になりました。ありがとうございました!

c0180341_2249913.jpg

c0180341_22492436.jpg3月末時点の菊川農園です。
最後の収穫物(ダイコン、ホウレンソウ、長ネギ、キャベツ)を回収して、これで1年4ヶ月間お世話になった畑を去ったのでした。
本当はとても楽しい趣味でしたが、時間貧乏の私としては、継続を断念したという具合なのです。(^^)
所有していた農機具類は、私の奥さんの友人にプレゼントしました。
c0180341_22493912.jpg何だか、短い間でしたね。
一昨年の11月、突如、やろう!と思って始めたことでした。
そもそも、同じ地区の学会員のご主人(未入会の方)が市民農園をしていることを知り、話を聞いたことがきっかけでした。
(私のよくあるパターン)
生まれて始めて耕運機で畑を耕したときのドキドキ感。植えた種が芽吹いたときの喜び。そして、収穫して食べた時のシビレルような感動。思い出を沢山作ることができました。今となっては、つわものどもが夢の跡ならぬ、へなちょこどもの夢の跡ですね。
私が市民農園をやると言って、あれほど反対していた家族も、とれたて野菜の美味さに味をしめたのか、やめることを伝えた時の反応は、「え!やめるの?半分にして続けたら?」と言われたのです。(笑)
でも、二兎を追うもの一兎を得ず。
あれもこれもできませんからここで幕を引きます。
定年退職したら、またやります。生きがいとやりがいのある最高の趣味ですから。
と、いうことで、これが菊川農園記事の最後になります。
栄光の菊川農園よ、さらば!また会う日まで!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2012-04-26 23:03 | 市民農園 | Trackback | Comments(6)

市民農園で学んだこと <付録>

◇市民農園で収穫した野菜あれこれ。
c0180341_646333.jpg
c0180341_627343.jpg
c0180341_6274617.jpg
c0180341_6275659.jpg
c0180341_628710.jpg
c0180341_6281862.jpg

作地面積60㎡の菊川農園。
そこでチャレンジした野菜は以下の通りです。
イチゴ、レタス、ネギ、ニンニク、大根、人参、チンゲンサイ、ニラ、ホウレンソウ、キャベツ、ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワー、ニラ、ゴボウ、枝豆、スイカ、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、トウモロコシ、白菜、ネギ、タマネギ、カブ‥。
中には、世界のセレブでも食べられない極上野菜もありましたよ。
その地上最強(と自分で思っている)野菜は、→ここをクリック!
定年退職したら、菊川農園は復活するでしょう。^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2012-04-26 06:29 | 市民農園 | Trackback | Comments(4)

市民農園で学んだこと

◇とれた野菜、とれなかった野菜。
c0180341_6453636.jpg

一昨年の冬から始めた市民農園。
その農園の契約更新時期は3月末でした。結局、更新しませんでした。
3日坊主ならぬ1年4ヶ月坊主にて、菊川農園は終焉したのです。
農園では、とれた野菜もあったし、からっきし駄目な野菜もありました。
育成がムズカシイ作物は、イチゴ、ホウレンソウ、大玉トマト、トウモロコシ。
どれも生鮮食品売り場に見る農作物とは別物でした。イチゴと大玉トマトはマズく、ホウレンソウとトウモロコシは収穫できませんでした。
上写真のトウモロコシは、10本の苗を育てて得られた貴重な4本。(昨年8月撮影)
中を開けてみると、まともなトウモロコシは1本のみ。
1本は小さく、その他は「できそこない」だったのです。(苦笑)
トウモロコシは風で受粉するのだそうです。私は直線に植えたので受粉もままならなず、このような歯抜けトウモロコシになったようです。
しかし、収穫できた貴重なトウモロコシを、ゆでて食べたのですが美味でしたよ。
ともあれ、1年生が最初から成功できるほど農業は甘くありませんでした。
さて、この市民農園の体験で得たものとは何だったか。
それは、農家の人たちの苦労を知ったことでした。
50円、100円で販売されている農作物が、どれほどの手間で作られているのか‥。
実際やってみて、プロの仕事は素人の仕事に比べれば、500円、1000円にも値する素晴らしい作品でした。
1つの野菜が土作りから収穫まで、沢山の苦労があって出来上がる。
一口一口いただく食べ物が、極めて貴重なものだと分かったのです。
「感謝の心」。それが、市民農園で学んだ一番大きなことでした。(^^)
菊川農園の初期の頃の記事は、→ここをクリック!
とれたて野菜の感動記事は、→ここをクリック!
青いトマトの珍味の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2012-04-24 23:43 | 市民農園 | Trackback | Comments(15)

初冬の菊川農園

◇きちんと準備すれば、それなりに収穫できる。
c0180341_2394831.jpg
c0180341_2395774.jpg
c0180341_2310692.jpg
c0180341_23101858.jpg

これは、半月ほど前の写真です。
家庭菜園を始めて1年。少し、コツが分ってきました。今、収穫しているのは、写真のチンゲンサイ、カブ、ブロッコリー、カリフラワーなど。
過去、チンゲンサイは大失敗しましたが、今回はバッチリ。
どれも美味しく頂きました。(^^)
青い空と白い雲、そして太陽と緑の農園。最高です。
時間がなかなかとれず、放置しているのですが何とかなっています。
過去のチンゲンサイの記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-12-16 23:24 | 市民農園 | Trackback | Comments(6)

秋の菊川農園

◇肌寒くなっても農作物は育つ?
c0180341_1813773.jpg
c0180341_18132487.jpg
c0180341_1813559.jpg

農作物の種や苗は真夏には育ちません。
勿論、冬にも育ちません。
暑過ぎる、寒過ぎる、どちらもダメなんですネ。
9月から秋の野菜を育てていて、種まき、苗植えは終了いたしました。
今、いろいろ畑には植わっています。白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ダイコン、ニンニク、タマネギなど。
まだ小さな苗のものも多いのですが、これから冬と春の収穫が楽しみです。
先々週、岡山の母から教えてもらって、ホウレンソウの種をまきました。
ホウレンソウは、過去2回挑戦して一度も成功しません。
母によると、12時間ほど種を水につけて、その種をさらに12時間ほど冷蔵庫に入れると良いとのこと。
「冷やすと、ホウレンソウの種がビックリして発芽する」のだそうです。
かなり信用できない話でしたが、イワシの頭も信心。(笑)
信じてみることにしました。どうなりますか。
本日、畑を見ましたが、生えているような、ないような。(苦笑)
写真下は、私の畑に数多く来訪していたバッタです。
可憐なチョウはアオムシとなり、可愛いバッタは作物をムシャムシャ食べる。
秋も害虫くんはいるのです。(笑)

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-11-06 19:15 | 市民農園 | Trackback | Comments(17)

続・遺跡発見

◇雑草の数、半端じゃないですよね。(@_@)
c0180341_18304794.jpg

私の畑横の「遺跡のような畑」の現在です。
雑草の繁殖力は、スゴイですよね。
過去の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-11-06 19:10 | 市民農園

遺跡発見

◇古代遺跡を思わせるような畝(うね)ですね。
c0180341_627569.jpg

昨日、久々に畑仕事をしました。
私の畑の近くに、古代遺跡のような畝(うね)を発見。
その芸術的な姿に、「ほえ~」となりました。(笑)
ここまで、きちんと畑を整えるなんて‥。
私も凝りますけれど、ここまでの完成度は発想として涌きません。
いろいろな人が農園にはいます。
と、いうか、いろいろな性格の人ですね。
畑には、性格がにじみ出るものです。(^^)

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-10-17 06:42 | 市民農園 | Trackback | Comments(6)

私の奥さん

◇ヒマワリ少年の未来の奥さん。
c0180341_20371472.jpg

写真は、私の奥さんです。
この風景は、先日の童話「向日葵と少年」の舞台横です。
畑日和で、最高の天気でした。
ヒマワリ少年は、この広い地球の上で、この奥さんと巡り合った。
結婚して21年。少年は51歳になった。
奥さんも、それなりの年齢になった。
2人はときどき、畑でデートしている。(笑)
私にとっては、世界一の奥さんです。
若かりしころ、こんなに幸せになれるなんて想像もできなかった。
人生は、不思議です。まさに、妙法です。
たわいもないノロケ話ですって?
これも私の功徳なんですよ。(^^)
(右カテゴリの「体験」に、その記述があります)
童話「向日葵と少年」は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-09-23 20:55 | 市民農園 | Trackback | Comments(17)

秋の植え付け

◇さあ、秋の植え付けです。がんばっぺ!c0180341_19564675.jpg

奥さんと作業しました。
植えたのは、6種類。
ブロックリー、タマネギ、ニンニク。
それと、カリフラワー、キャベツ、白菜少々。
まだ、沢山、植えられるけど、まずは、このぐらいで。^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-09-23 19:58 | 市民農園

青いトマトの炒め物

◇美味しいのか。マズイのか。食べれるのか。
c0180341_212524.jpg
c0180341_2122299.jpg
c0180341_2123362.jpg

菊川農園では、いろいろな作物を収穫することができました。
いよいよ、秋野菜をどうするかという季節になってきました。
トマトの成長が著しく、半分間引きました。
まだ熟れていない青いトマト。これを炒め物で食べられないか?
奥さんに相談すると、調理してくれるとのこと。
青いトマトをタマネギのように切って、ニンニク油(ニンニクを炒めたときの残り油)で炒める。味付けは、塩とコショウ。火を止め、しばらくしてから再び加熱。最後は醤油で出来上がり。
恐る恐る口に入れた。酸味が利いていて、すっぱい。
これが、旨かった。サッパリしていて、食べたことのない味。(^^)
畑がなければ食べることのない青トマト。珍味でした。^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-08-21 21:17 | 市民農園 | Trackback | Comments(4)


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

九州の若造さん、おはよう..
by sokanomori at 05:42
私は、以前御本尊様にこの..
by 九州の若造 at 13:58
レーズンパンさん、おはよ..
by sokanomori at 05:29
「サイコパス」という言葉..
by レーズンパン at 07:23
otiさん、おはようござ..
by sokanomori at 05:35
こんにちわ!創価三世の学..
by oti at 16:35
非公開さま、本尊流布誠に..
by sokanomori at 07:14
ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40
菊川さん、明解ありがとう..
by ゴンゴン at 23:21
ゴンゴンさん、こんにちわ..
by sokanomori at 17:53
菊川さん、こんにちは、最..
by ゴンゴン at 11:31

メモ帳

画像一覧