<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ひまわりさんへ

◇“ひまわりの小径”ブログ、お疲れ様でした!

c0180341_20413878.jpg“ひまわりの小径”というブログ、皆さんは知っていましたか?
そのブログが、先日、閉鎖となりました。
貴重な婦人部さんのブログでした。
このブログの所有者であるひまわりさんとは、メールでもお話していました。
励まし、励まされ、歩んでいました。
ひまわりは、私の大好きな花です。
太陽に向かって咲き、花の中央に種を沢山宿すひまわり。
種は、未来を開く子供たち。大地にすっくと立って、夏の日差しにも負けない。
ひまわりさんのこと、私、生涯忘れませんから!(^^)
ブログやりたくなったら、また再開してくださいね!
創価の森ブログのリンクはずっとそのままにしておきます。
思い出が一杯ありますから。感謝で一杯ですから。^^
いつまでも、いつまでもお元気で!!
ヒマワリの写真は、→ここをクリック!
ヒマワリの童話は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-07-31 20:46 | ブログともだち | Trackback | Comments(6)

続・同生同名(どうしょうどうみょう)

                 ◇一語一語がわが身に刻印される。
c0180341_631894.jpg
c0180341_6313146.jpg
c0180341_6315522.jpg

両肩に2つの神様がいて、常に言動や行為を命に刻印している‥
それが、同生(どうしょう)と同名(どうみょう)の二神である。
過去の同生同名の記事は、→ここをクリック!
善業を積めば良くなるし、悪業を積めば悪くなるのである。
一昨日(7月29日)の名字の言に、次のように書かれていた。(抜粋)
-------------------------
食べ物を「口にする」ときは中に入れる。
言葉を「口にする」ときは外に出す。
入ったり、出たり‥
口にした食べ物は、体内で栄養になる。
しかし、傷んだ食べ物だと病気になる。
同じように言葉も、善悪さまざま。
人に勇気や希望を送りもすれば、傷つけもする。
文豪ゲーテの箴言(しんげん)に、「いったん口に出された言葉は、ふたたびわが身に戻ってくる」と。
言葉は、出ていくばかりではないようだ。
学会活動の基本に勤行・唱題の実践がある。
この一語一語が、わが身に戻って刻印され、自らの生命を黄金に染めていく。
--------------------------
食事も大事、声も大事、そして行動も大事。
さて、この写真は、渋谷の落書きがどのように変化していくかを、定点で撮影したもの。
綺麗に清掃されたときの記事は、→ここをクリック!
あれから9か月が経過した。その間、私はこの壁をいつも見てきた。
やがて落書きされ、ポスターが貼られた。そのポスターが剥がれ落ちて風で飛ばされた。そして、そのスペースに落書きがさらに付け加えられていく‥
言葉もそうだし、行動もそうだ。
悪口を言う。意地悪をする。名誉を傷つける‥
相手を悲しませてやろう、破滅させてやろうなんて最低だ。
そんなことをしないことだ。結局、全部自分に戻ってくるのだから。
善いことをする。世界中の人たちを幸せにするために行動する。
そのことを決意し、祈り、歩み続けたい。

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-07-31 06:55 | 日 常 | Trackback | Comments(22)

続・スリッパラッキー

◇ステキな匂いがつくとこんなに喜ぶ。(^^:
c0180341_21474072.jpg
c0180341_21475899.jpg
c0180341_21481723.jpg

前回の記事は、→ここをクリック!
あれから半年近くが経過しました。
で、すっかり使い古したスリッパなのですが‥
どうです? このラッキー、半端なく喜んでいません?
何がそんなにラッキーを引きつけるのか。
嬉しいような、気まずいような。(^◇^)
昔のスリッパ記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-07-29 22:11 | 飼い猫ラッキー | Trackback | Comments(19)

スリッパラッキー

◇新品のスリッパでは物足りない。
c0180341_6155554.jpg
c0180341_6401382.jpg

何だか物足りない。
そうです。この写真は購入直後(半年前)のもの。
まだ、スリッパが新しく、私の足の匂いがほとんどついていない状態です。
ラッキーとしては面白くない。落ち着かない。(^^)
これが、履き古されるとどうなるのか‥。
その衝撃の結果は、次回のお楽しみに。^^
次の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-07-29 06:22 | 飼い猫ラッキー | Trackback | Comments(5)

角田佑介さんの100万遍唱題

              ◇これは、角田佑介さんのピアノ演奏です。

      


以前、「100万回のありがとう」という詩をくださった角田さん。
その角田さんが100万遍唱題を達成されました。
角田さんの詩の記事は、→ここをクリック!
以下に、角田さんの100万遍達成のメールをご紹介します。(抜粋)
------------------------
角田佑介です。

16ヶ月もかかってしまったけど100万遍唱題達成いたしました。
色々ありがとうございました。
今から6年前、僕は統合失調症と診断されました。
僕はもうボロボロでした。気が狂ったように叫びながら涙が止まりませんでした。
毎日のように自宅を訪ねに来ていた男子部も、僕が病気になった途端ぱったり誰も来なくなりました。電話一本ありませんでした。
僕の中では不信が募りました。

そんな僕が100万遍に挑戦しようと決めた理由は2つあります。
ひとつは『必ず病気も治るからやってみない?』との祖母の言葉。
もうひとつは『ひとりで出来る事だから』です。
僕は組織に不信を抱いていたので諸々の活動をする気は一切なかったけれど、100万遍には挑戦してみようかと思いました。

それから16ヶ月。僕は100万遍を唱え終わりました。その結果なにを得たか。

結果だけ言うと、それらの祈りはなにひとつ叶いませんでした。
しかし重要なのはそこではありません。
僕は目には見えない大きなものを得ることが出来ましたから。

それは『希望』です。あるいは『生きる力』と言ってもいい。
抜け殻だったあの日の僕はもういません。
僕はこの100万遍で蘇生したのです。

ちよさんも言っておられました。どんなに恵まれていても希望がなければ不幸だと。

目に見える功徳だけが全てではありません。希望があればいいんです。
それだけで生きていけますから。
生きてさえいけるなら、人はなんだってできるのですから。

管理人さんをはじめ創価の森の方々には大変お世話になりました。
そしてあの時書いた詩が現実のものになりました。
100万回分のありがとうを言いたいです。

皆さん本当にありがとうございました!×100万(笑)
大きな目標がひとつ終わりました。
次は何に挑戦しようかな。ゆっくり考えてみます。
------------------------
統合失調症の角田さん。
唱えた100万遍のお題目と1年4ヶ月の生活‥
今、大きな山頂に立っているような晴れ晴れとしたお気持ちでしょう。^^

私も、100万遍を唱え切っても、その時、結果は出ませんでした。
でも、私の命は強く清らかになりました。
そして、その唱題の功徳は、数か月後に花を付け、3年後に実を結びました。
私の100万遍唱題の記事は、→ここをクリック!

角田さん、あなたの命、もう、すっかり変わっていることでしょう。
あなたは100万遍を唱え切った勇者なのですから。
それにしても美しいピアノ演奏ですね。
そして、歌声も本当に素晴らしい。
何だか、聞いていると泣けてきます。(^^)
世界一の演奏と歌声、ありがとうございます。

創価の森の皆様への演奏Youtubeは、→ここをクリック!
角田さんの歌声YouTubeは、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-07-27 06:41 | ブログともだち | Trackback | Comments(66)

あめんぼ

                   ◇頑張るだけが人生じゃない。
c0180341_5313331.jpg

c0180341_5315555.jpg先日、東京は大雨だった。
滝のような勢いで雨が落ちてきた。
雨宿りする人、
びしょ濡れになる人、
電車も動かなくなった。
雨降って地固まるというけれど、
大雨降って土砂崩れもある。
もう少し、やさしく降ってよね。
さて、ふと見るとあめんぼがいた。

水面にのんびり浮かんでいたり、スイスイ動いたり、
小さな水たまりに集まってきびきび動く。
その動きが可愛らしくて、しばらく無心に眺めた。
いつ見ても、あめんぼは面白い。
気付けば嵐のような選挙も終わり、何だか久々、人心地。
「頑張るだけが人生じゃない。
俺たちのようにプカプカと、何も思わず考えず、
のんびりするのもいいもんだ」
あめんぼ一匹、つぶやいたとか。(^^)
選挙結果は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-07-25 05:35 | 生き物の写真 | Trackback | Comments(6)

比例区第2党となった公明党

             ◇2013年衆院選で公明党は756万票を得た。
c0180341_19413560.jpg

2013年の参院選の集計結果が全て出された。
本日の公明新聞には、「公明、比例選 第2党に」との見出しがあった。
議席数では自民65、民主17、公明11の順であったが、比例区の投票数では、民主党よりも多い数になったことで、公明党は比例区第2党となった。
民主党は、結党以来最低の議席に転落した。
毎日新聞は、「二大政党の座から転げ落ちた」と民主を酷評した。
振り返れば、2009年8月の衆院選の自公連立政権の惨敗から4年である。
政権を担った民主党の迷走から、久しからずして再び政権は自公に戻った。
振り返ってみれば、このことはとても不思議な出来事である。
雨降って地固まるというが、まさにその通りである。
2009年、民主党が公明党よりも圧倒的に条件の良い“バラ色のマニフェスト”を出した。
本当にそれがやれたら、公明党は仕事をしていなかったことになる。
当時の自民党は、「政治はギャンブルじゃない」と言って反論していた。
そのときの記事は、→ここをクリック!
8月30日、民主党は圧勝した。自公は歴史的大惨敗を喫した。
あの時の悔しさ。そして悲しさ。
得意満面の鳩山代表の顔と歓声は、今も私の脳裏から離れない。
まるで自公政権は、ヒール役に仕立てられていたのである。
民主党大勝の当時の記事は、→ここをクリック!
注視すべきことは、民主党の政権公約が機能するかどうかであった。
私は、憤怒の念を抱きながら政治を監視した。
するとどうか。外交、経済、災害対策など、あらゆることに問題が噴出した。
そして、ついに‥ 民主党は2度の選挙に大敗したのである。
さあ、いよいよ、私たちは未来を見据える時期となった。
自公よ、どうかしっかりと仕事を頼みます。
頑張ってほしい。未来を切り開いほしい!
素晴らしい日本を、どうか、どうか、作ってください!
2013年衆院選の結果は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-07-23 22:38 | 政 治 | Trackback | Comments(10)

2013年参院選の結果

                   ◇自公政権が“ねじれ”を解消。
c0180341_2055494.jpg

遂に、2013年参院選の審判が下った。
投票率は52.61%。
結果、自民65、民主17、公明11、維新8、みんな8、共産8、社民1、諸派3。
(上写真は本日の朝日朝刊・数字が確定していないもの)
自民、公明両党で71議席を占め、6年間続いた“ねじれ”が解消した。
民主党が崩壊するほどの惨敗が印象的だった。
民主党を離脱した議員で構成された生活の党(小沢代表)、みどりの党なども完敗で、一議席も取れなかった。民主党は空中分解し、バラバラになった。
一方、自民党は大躍進した。

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-07-22 06:50 | 政 治 | Trackback | Comments(14)

ねじれ審判の日

 ◇決められる政治か、決められない政治か。

c0180341_6552697.jpg2013年参院選の当日になった。
日本の政治情勢としては、とても大きな選挙である。
読売新聞(7月20日)の一面から以下に抜粋する。
------------------------
民主党政権の一時期を除き、6年間つづいた「ねじれ」。
21日の参院選は、自民、公明両党が非改選議席を合わせて過半数(122)を獲得し、参院で与党が「ねじれ国会」を解消できるかどうかが最大の焦点だ。
「ねじれ」によって、慎重で丁寧な国会運営が行われてきたという見方もある。しかし、「決められない政治」に陥った一番の要因が「ねじれ」にあったことも事実である。
------------------------
そもそも、参院は「良識の府」として、衆院に対する是非の判断がその役目である。
だが近年、ねじれの影響で、与野党が激しく対立し、参院が「政局の府」と化していた。
公明党・山口代表は、19日、東京JR錦糸町駅前で、「今まで、政治が、あっちに行ったり、こっちに行ったり、ふらふらしていた。もう、地に足を着けて、直面する大事な課題を解決してもらいたいというのが国民の声だ。風ばかり追いかける人は、“風と共に去りぬ”ということにしよう!」と、ねじれ解消を有権者に訴えた。
さあ、投票に行こう。仕事のできる政治家を選択しよう。
明日の私たちの生活を決めるために!
政治評論家・森田実氏の評価は、→ここをクリック!

<選挙速報から>
選挙速報1(PM9:45)
自民61、公明10。両党で過半数を超えました。ねじれが解消されました。
翌日の最終結果は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-07-21 07:20 | 政 治 | Trackback | Comments(10)

森田実氏の公明党評価

◇公明党が一番と言ってくださっています。






公明党を評価してくださっている政治評論家の森田実さん。
何故、公明党を応援してくださるのか。
その理由が、このYouTubeの中で語られています。
価値ある内容です。ぜひ、全てをご覧ください。
見れば、きっと、公明党が大好きになりますよ。(^^)
尚、森田実氏については東京都議選のときに記事にしています。
当時の森田氏の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-07-19 22:44 | 政 治 | Trackback | Comments(21)


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2017年 05月
2016年 08月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

ありがとうございます。
by 甚平 at 05:56
youtube(ユーチュ..
by 凡ちゃんこと永遠の凡夫 at 19:51
九州の若造さん、大いにご..
by sokanomori at 22:53
ありがとうございます。大..
by 九州の若造 at 06:03
加藤さん、北海道からコメ..
by sokanomori at 18:03
非公開さん、こんにちわ。..
by sokanomori at 17:59
昨年秋に心理ゲーム使わせ..
by 加藤秀隆 at 13:46
菊川さんありがとうござい..
by ゴンゴン at 13:23
モヤモヤされなくていいの..
by sokanomori at 12:31
菊川さん、私、もうひとつ..
by ゴンゴン at 09:40
菊川さん、明解ありがとう..
by ゴンゴン at 23:21
ゴンゴンさん、こんにちわ..
by sokanomori at 17:53
菊川さん、こんにちは、最..
by ゴンゴン at 11:31
非公開さん、おはようござ..
by sokanomori at 06:01
ゴンゴンさん、中身の見え..
by sokanomori at 05:55
私は菊川さんの記事の中で..
by ゴンゴン at 09:48
1979さん、こんばんわ..
by sokanomori at 22:46
こんばんは。小説・人間革..
by 1979 at 00:25
三笠さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori at 00:21
2016-02-13に投..
by 三笠 at 22:47

メモ帳

画像一覧