願兼於業 (がんけんおごう)

◇バラは自ら武器であることを知る。
願兼於業 (がんけんおごう)_c0180341_081423.jpg

願兼於業 (がんけんおごう)_c0180341_0846100.jpg幼少のころ、私は、くよくよ悩んでいました。
「僕はどうして、こんなだろう」 
パッとしない人生に弱気になり、長く、劣等感に支配されていました。
平凡でいられることすら難しく、いつも社会の底辺にいるような息苦しさ。
当時、何をしたいのかが見つからず、何が幸せなのかも知りませんでした。
社会に出て悩んで信仰をして、いつか環境も心も変わり、思うことがあります。
「平凡以下で生まれることも、実は素敵で楽しい人生なのだ」ということ。
聖教新聞に、戸田先生の指導が掲載されていました。
「我々は、貧乏菩薩や病人菩薩に見えるが、それは、人生の劇を演じているんだよ。我々は、正真正銘の地涌の菩薩なんだ。人生が劇ならば、思い切って楽しく演じ、妙法の偉大さを証明していこうではないか」と。
勉強ができないから、できない人の気持ちが分かる。平凡だから、平凡な人々と対等に話ができる。体が弱かったから、体を大事にする癖がついて、健康になった。
ビクトル・ユゴーは、著書「レ・ミゼラブル」において、「バラは自ら武器であることを知る」と書きました。仏法では、願兼於業(がんけんおごう)と言います。
日蓮大聖人の仏法は、運命を打開し、宿命を使命へと転換できる宗教です。
広宣流布という、世界の幸福拡大運動に立脚した時、自分自身の最大有効活用に気付きます。
竜女は、愚かな畜生の世界の住人でした。しかし、法華経を聞き決意しました。すっくと立ち上がり、烈々たる自身の誓願を叫びました。その時、無数の菩薩たちは、竜女の話に衝撃を受け、感動し、手を合わせて礼拝しました。
不幸な人ほど、幸福になるという証がここにあります。
願兼於業の別記事は→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ

追伸:願兼於業とは、「願って業を兼ねる」と読みます。上写真の法華経法師品第十、「衆生をあわれむが故に、悪世に生まれて、広く此の経(法華経)をのべるなり」を、天台宗中興の祖、妙楽大師が願兼於業と名付けました。
by sokanomori | 2009-03-20 00:10 | 法華経 | Trackback | Comments(8)
Commented by 智太郎 at 2009-03-20 10:07 x
..確かに、戸田先生の頃は、学会は「病人・貧乏人の集まり」と言われてましたものね・・  3/20(自分の交通事故した日だ!)書き:静岡県修善寺町の由緒ある新井旅館:営繕部で、建売住宅の設計・2級建築士学で忙しい頃、大学時代の友人が遊びに来て自分の彼女達とカラオケ騒ぎした帰りに:【彼女:makiちゃんの前でケンカし警察が・・】・・【サラリーマン編】 今回の、「カワイイニャンコ画像」「ケンカする?子柴犬対決」(面白画像)中心に他の自分の気持ちを意識した面白画像等を存分に楽しんで見て下さい。 <m(__)m> コメント等いただけたら幸いです。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。その際に、「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気ブログ」「サラリーマン」ランキングをプチプチッとしていただけたら_(._.)_感謝です。POWERを自分に下さい!
Commented by 菊川広幸 at 2009-03-22 01:38 x
智太郎さん、こんばんわ。^^
確かに時代が変わりましたね。でも、当時、貧困と病苦の人々を救済した行為と実績こそ、創価の偉大なる業績でした。^^
Commented by maryae at 2012-09-02 23:59
勉強成ります。感謝
Commented by sokanomori at 2012-09-03 06:09
maryaeさん、おはようございます。
恐縮です。^^
★菊川広幸
Commented by eiko at 2013-06-07 11:43 x
初めてコメントします。

願兼於業について教えていただきたいです。

ずっとわからないことがあります。
願兼於業は、簡単に言うと、地涌の菩薩が衆生を憐れむが故に、善業を捨てて、悪世に生まれてくることを言うと思うのですが、仮にいま、病気で悩んでいる人が入会するとします。その人は、自分は地涌の菩薩だったのかと考えると思うのですが、その場合、病気で苦しんでいるのは(1)本当に過去世で悪いことをした報いなのか(2)それとも願兼於業による苦しみなのか、どちらでしょうか?

業がどのようなものなのかもわからず、もやもやしています。

よかったら教えてください。
Commented by sokanomori at 2013-06-08 06:48
eikoさん、おはようございます。
私は、信心を受理し、広宣流布を決意すれば、結果として願兼於業になると受け止めています。
使命の自覚がなければ、それは苦しみの宿業でしかない。
使命を自覚すれば願兼於業になると。

ヘレンケラーを例にすると、目にも耳にも障害がある。それを克服し、さらに運動を起こし、世界に福祉の重要性を説く。
宿業を使命に転換した訳です。
このことも、私は願兼於業であると感じます。

以上はあくまで個人的な受け止め方です。
★菊川広幸
Commented by masanobu at 2018-03-03 23:09 x
宿業にしても願兼於業にしても業には変わりはないので苦しむのは仕方がないとして、分からないのは、願兼於業して悪世に生まれてきても願兼於業したことを忘れるかもしれない覚悟の上なのか、願兼於業の場合、この信心に必ず巡り合うことが約束されているのか、ということです。
発心が最近の50代の男性です。使命に目覚めるのがだいぶ時間がかかりましたのでこのような質問になりました。
意味不明な質問で申し訳ありません。
Commented by sokanomori at 2018-03-06 05:55
masanobuさん、意味不明ということはありませんよ。
願兼於業は自覚(決意)もあるでしょうし、
自覚していないこともあると私は思います。
私は福子ですが、「なんで福子になんか生まれたんだろう、できれば邪宗の家に生まれ、折伏されて功徳を得て、こんなにも幸せになった、だから邪宗は悪いし、学会はスゴイと言える人生が良かった」と思ったことがありました。
でも私は、今は福子でよかったと思っています。
それは福子が多い時代だからです。
福子には福子の悩みと使命があると分かったから。
それと、この信心は妙法です。
変毒為薬の信仰です。
毒が毒であり続けるならその人は永遠に報われません。
けれど、毒が薬になるという。
悪が善へと変化する。
この不思議をも含め願兼於業と言っているのではないか。
私はそのように感じています。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧