創価学会の日

◇5.3 誠におめでとうございます!
創価学会の日_c0180341_14175214.jpg

創価学会の日_c0180341_1418127.jpg5.3 創価学会の日。
戸田先生と池田先生の師弟不二の会長就任の日である。
1951(昭和26)年5月3日、戸田先生が第二代会長に就任された。戸田先生は、自身の就任式で75万世帯の弘教の達成を宣言された。
「もし私のこの願いが、生きている間に達成できなかったならば、遺骸は品川の沖に投げ捨てていただきたい」 7年後、75万世帯を達成。 戸田先生は来世へと旅立たれた。
2年後。1960年(昭和35年)5月3日。池田先生が第三代会長に就任された。
「若輩ではございますが、本日より、戸田門下生を代表して、化儀の広宣流布を目指し、一歩前進への指揮をとらせていただきます」

池田先生は、1960年10月2日より、世界5大陸54カ国、400都市への世界旅を開始された。
70回の海外渡航。識者7000人との対話の旅。
今、池田先生は、全世界から3800を超える顕彰を贈られている。
振り返れば、コスイギン、周恩来、ゴルバチョフなど、歴史的巨人との会談は驚愕の事実だ。
池田先生はケネディとも会見をする予定だった。しかし、ケネディは暴徒に暗殺され、会談は果たされなかった。激動の20世紀だった。
邪悪な妨害もあった。無知な批判や罵声もあった。
けれど、全てに勝利された偉大な池田先生。
先生の力は万波と広がり、創価は巨大な森林となって繁茂した。
先生の忍耐の対話と疾走するが如き行動力で、21世紀の私たちの今日がある。
何という不思議。何という人類史に比類なき快挙。
創価の仏たちは、永遠に広宣流布の旅路を笑顔で歩むことでしょう。^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-05-03 14:20 | 創価三代会長 | Trackback | Comments(6)
Commented by 智太郎 at 2009-05-03 14:27 x
 75万世帯の弘教の達成の頃は、まだ自分は誕生したなかったですが、母をはじめ多くの幹部の方々から伺っております。未曾有の衝撃戦だったしうですね・・お疲れ様です。更新しました!遊びに来てやって下さいまし <m(__)m> 5/3書き:【訪問販売の営業トークはコレでキメ!】・・【サラリーマン編】・・。 初の営業マン勤務と合唱祭の練習で二刀両断を目指し奮闘!建設業界不況の中、リフォーム業界が進展してきた昨今、多くの写真等々を同時に見て下さい。 草薙剛の反省画像や忌野清志郎さん他界の画像 <m(__)m> コメント等いただけたら幸いです。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。左側のPoodle時計(ワンコ:Red)下をポチポチして勇気をくださいませ_<m(__)m> 感謝です。ヤル気を自分に下さい!
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-03 14:41 x
智太郎さん、こんにちわ。
私は、池田先生が会長就任される3ヶ月前に生まれました。
昭和35年の1月です。^^
Commented by Dream at 2009-05-04 18:02 x
創価学会の日、おめでとうございます!

今、 映画人間革命を見てました。
本当に凄いですよね。

逮捕されても
堂々と何も悪いことはしてないと言い通し
生涯を大勝利された。

僕も感動しました。

僕も堂々と生きようと思います!

本当におめでとうございます!
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-04 20:03 x
Dreamさん、こんばんわ!^^
人間革命の映画、ご覧になられたのですね。
若き山本伸一の誓いと決意。一切は決意から始まります。挫かれるときもある。万事休すときもある。しかし、学会を愛し、お題目を口に唱えて前進すれば、不死鳥のように戦い続けることができます。
その先にあるのは、お灸の後のような爽やかな勝利。
5.3、今日が再びのスタートの日です。お互い、晴れやかにスタートを切りましょう!^^
Commented by みっちゃん at 2018-08-03 22:50 x
菊川様
私、戸田先生が会長就任される3ヶ月前に生まれました
昭和26年2月です
Commented by sokanomori at 2018-08-04 07:24
みっちゃんさん、大先輩でしたか。
恐縮です!^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧