窓際族の御書拝読

                  
◇災いの中にも幸せがあるのです。^^
窓際族の御書拝読_c0180341_2304021.jpg

私は今までに御書を3度、拝読しました。
具体的には、御書全集を2回、編年体御書を1回。この他、法華経二十八品を1回。その中でも方便品と寿量品は、さらに詳しく学びました。何故、これだけの御書や法華経の勉強ができたのか‥それは、私が、職場で窓際族だったことが原因なのです。
39歳のときのこと。私は、某企業の研究室で仕事をしていました。あるとき、1人の研究員が、会社で販売している商品に重大な欠陥を発見しました。責任者だった私は、会社の利益を守るために上層部に販売停止を呼びかけました。しかし、一部の会社役員がその事実を隠蔽。これと戦うこと1年にして、私は責任者を外され、窓際族にさせられたのです。
北側の狭く薄暗い部屋に閉じ込められ、朝出社して夕方帰宅するまで、何一つ仕事を与えられない日々。要するに、社内投獄です。幽閉生活は実に2年3ヶ月に及び、この渦中において、私は御書を2度、全頁拝読したのです。
鍛えられましたよ。この苦難が、私を祈りと御書に向かわせたのです。
やがて私は、「わざわいの幸はこれなり」「さわぎが大なる幸となるなり」(四条金吾殿御返事:1164頁)の御文を身読することになるのです。
私は御書の拝読で、1回目に願ってもいなかった大きな悩みを解決し、2回目で幸せの本質を悟り、3回目で日蓮大聖人の仏法とご生涯に納得し、感謝で満たされたのです。^^
その1回目と2回目の拝読における功徳のお話を、明日からの連載にて申し上げるものであります。→次の記事はここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ

追伸:私はこの窓際生活を克服し、生活面で大功徳を得ました。そのことは別の機会にお話します。今回は、御書の功徳に絞ってお話いたします。^^
by sokanomori | 2009-05-19 23:39 | 体 験 | Trackback | Comments(21)
Commented by 殿 at 2009-05-19 23:50 x
もう感動です。(泣)
御書を身読し、幸福生活を確立するなんて、信心の王道ですね。
私も身読できるように挑戦していきたいです。
Commented by 一支国 at 2009-05-20 00:02 x
続きを楽しみにしてます!ところで「出家功徳御書」はどう拝されたのでしょうか?私は「偽書」だと確信しております。「出家の還俗は其の失五逆に過ぎたり」なんて、大聖人が引用される訳がないと思っているからです。
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-20 00:04 x
殿さん、こんばんわ。^^
まだ、序章の段階ですよ!(笑)
ここから先、大したことないかも知れませんよ。(笑)
短い文章にするのが大変でした。明日がもっと大変です。
体験を語るのは難しいですよね。^^
Commented by at 2009-05-20 00:05 x
いやー、そういう事って、あるんですね。窓際族。
会社から不当解雇されなかった事も、功徳だったかと。
全編拝読する功徳はやはりすごい(笑)
私も全部通して読んだことはないです。挑戦してみよ~!
Commented by Kasshini at 2009-05-20 00:07 x
3回、読まれていることに感動しました。私は、実家にある御義口伝講義、熟読した冒頭以外未だきちんと読めず。まだ1回目です。御書全編読破への道のりは、はるかイスカンダルへと続いています(笑)

続きを楽しみにしています。
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-20 00:17 x
一支国さん、こんばんわ。
「出家功徳御書」1251頁ですか。この御書が偽書という感じは、当時、まったくしていません。う~ん、にわかに分かりません。
でも、あるようですね。私は、文体から、早勝問答(161頁~)はどうなんだろうと感じています。
今、御書、再編集に向けて、教学部が取り組んでいるようですね。末法万年に誇れる御書の完成をしてもらいたいと思っています。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-20 00:20 x
鯖さん、こんばんわ。
不当解雇は不可能ですね。私、会社では有名人でしたから。
加えて、内部告発も逆にしていません。忠義に反しますし。
延々と、戦った2年3ヶ月だったのです。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-20 00:24 x
Kasshiniさん、こんばんわ。
はるか先でいいと思いますよ。私、40歳からの挑戦でしたから。^^
最初の1回目は、意味が分からないままとにかく読んだのです。
2回目は、調べまくって読みました。時間がありましたから。^^
Commented by JunkDark at 2009-05-20 00:31 x
待ってました(笑)
御書を三回も読まれたんですか、見習おっと(笑)
私はまだ全編は読めてません。(泣)

読破の功徳は私の先輩も語ってました。
「読破したら不思議と視野が広がった」と言ってました。
現在は3回目に挑戦中らしいです。

連載wktk(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-20 00:38 x
JunkDarkさん、こんばんわ。
皆さん、矢継ぎ早ですね~。寝れません!(笑)
いつか、全頁拝読してみてください。日本人に生まれた特権ですから。^^
視野はメチャクチャ広がりますね。仏法3000年の歴史が見えるのですから。^^
そうは言っても、浅い読み方です。いつか、4回目に挑戦したいです。^^
Commented by at 2009-05-20 02:35 x
感動しました!
私も見習いたいです。
御書と戦います!
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-20 06:16 x
元さん、おはようございます。^^
まだ、具体的な体験談を申し上げていないのに‥恐縮です。^^
確かに、ちょっと、否、かなり刺激的な経験ですから、愕かれるのでしょうね。(笑)
この幽閉生活、レ・ミゼラブルですよね。惨めなる人間の蘇生の物語なのです。(笑)
Commented by Dream at 2009-05-27 03:02 x
いつも勇気をくれる文章ありがとうございます!
そうです!災いの中にも幸せがある。
っていうか苦労しないと本当の幸せはないですからね。
僕もブログで書いたとおり大変なので信心根本で乗り越えていきます!!
Commented by 菊川広幸 at 2009-05-27 06:32 x
Dreamさん、おはようございます。
そうです。苦労した人、辛い思いをした人は、克服したときに幸せになるんです。ちょうど、空腹の人が食べものを美味しいと感じるように。不幸は、幸福を感じるための訓練です。信心と行動で乗り越えましょう。^^
Commented by ちよ at 2012-08-05 08:07 x
すばらしいの一言です
私も今年は100まんべんやりきり、200万遍に挑戦中
先生の、御義口伝講義を勉強中
折伏も思わぬ形で実ります
書類は全部そろい、あとは、友人の組織との連絡待ちです
Commented by sokanomori at 2012-08-05 21:50
ちよさん、こんばんわ。
信・行・学、そろい踏みですね!
それは素晴らしい!!(^^)
★菊川広幸
Commented by かじ at 2013-04-14 14:54 x
時々拝見させていただいています。
今後ともよろしくお願いします。
ところで以前このブログから他のブログに飛んだのかも知れませんが女子部の親子間の葛藤を乗り越えたすごい
体験を読みました、もう一度見たいのですがどこだったか分からなくなってしまいました。ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
Commented by sokanomori at 2013-04-14 15:47
かじさん、こんにちわ。
「女子部の親子間の葛藤」というのは何でしょうか?
当ブログなら「聖教体験談」カテゴリの新聞記事しかありません。
おそらく他のHPなんだと思いますが、過去にリンクしていた体験談のあったHPは現在なくなっているのです。
おそらく、そのことでしょう。
★菊川広幸
Commented by かじ at 2013-04-14 17:11 x
そうでしたか、どうもありがとうございました。
お忙しいところ申し訳ありませんでした。
これからも読ませて頂きます。
Commented by ちよ at 2013-04-14 17:17 x
かじさんが読んだと思われる体験、私も覚えています
もし見つけたら、ここに入れておきますね
Commented by ちよ at 2013-04-16 06:29 x
かじさんごめんなさい
探してみたのですが、見つかりません
おかあさんが、とっても厳しい人で、近所の婦人部員さんに、思い切って話したら、やっぱりそうだったのねと 相談に乗ってくれた みたいな話じゃないですか?


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧