池田大作

◇日蓮大聖人の世界一の弟子
池田大作_c0180341_0111224.jpg
池田大作。
この写真は、大白蓮華5月号に掲載されたもの。34歳の時の美しい先生の雄姿だ。
老いも若きも、女性も、子供からも愛された創価第三代会長。
皆、池田大作を尊敬し、求めた。池田先生の人生こそ、憧れであり、目標だ。
戸田先生をして、世界最高の弟子と言わしめ、世界が称賛して止まぬ池田先生。
日蓮大聖人が一切衆生に愛されたが如く、700年の時空を超えて出現した創価の仏である。
ナイチンゲールのように忍耐強く、ナポレオンのように大胆に行動する先生。
世界は池田大作を知り驚愕した。哲学の深さ、行動力の俊敏さに舌を巻いた。
歴史家も詩人も、宗教学者も経済人も、あるいは科学者、あるいは国家元首すら、池田大作と会って話したとき、その気高く美しい人格と能力とに驚嘆したものだ。
戦いにつぐ戦い。休息なき闘争。悪辣で陰険な悪口と批判をものともせず、青年、池田大作は未曽有の広布の山を登った。
かの小樽問答(昭和30年(1955年)3月11日)では、若き27歳の池田青年が、日蓮宗身延派の邪義を破折し、高僧という無用の長物の化けの皮を剥いだ。会場を埋め尽くす身延の信徒たちは、壇上で繰り広げられる大人と子供ほどの公開対決に唖然とした。
民衆は馬鹿ではない。百聞は一見にしかずの例えあり。勝負が決した時、小樽の街に創価の太陽は昇り、会場の大多数が創価学会に入会した。
以来、公開対決は消滅した。もはや、創価学会に言論戦をまともに挑む宗派などいない。
小樽問答の別の記事は、→ここをクリック!
池田大作は凄いぞ。本当に強いぞ。
池田先生は81歳というご高齢にして、今も第一線で指揮をとられている。
凄過ぎる師匠である。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-06-05 00:15 | 創価三代会長 | Trackback | Comments(6)
Commented by 一支国 at 2009-06-05 01:31 x
学会系サイトを色々見てますが、師匠を自分の言葉で上手く表現してる人って見かけません(私が見落としてるだけかもしれませんが)。世界の識者の方から教わって改めて気づかされること多々あります(これも私だけかも)。私も自分の言葉を探してみます。
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-05 23:26 x
一支国さん、こんばんわ。
自分の言葉での表現ですか。一支国さんこそ、ご自身の言葉で個性的に表現されていますよね。一支国さん、凄く個性的ですよ。私、大好きですから、一支国さんのブログ。^^
Commented by 北斗 裕二 at 2009-06-06 03:07 x
菊川さん、こんばんは。
池田先生、お若いですね。
当時の事は間接的に聞いていますが、「凄いなぁ~」と思いました。

第4回世界平和文化祭(甲子園球場)に出場した時、池田先生がご出席されました。
まだ池田先生にはお会いした事がありませんが、どこまでも「師弟不二」で頑張って行きたいですね!~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-06 08:11 x
北斗祐二さん、おはようございます。
先月の大百に掲載されたこの先生の写真にはマイリマシタ。会長就任から2年。このハツラツとした笑顔の先生に感動しました。私が2歳の時ですから、私も知りません。(笑)
先生には、私は19歳の時にお会いしました。(右カテゴリ「ふるさと」4月8日にそのときの記事があります)そのときは、近くに先生がいらっしゃるんですが、遠く、非現実的に感じました。まだ、池田先生のことをよく知りませんでしたから。^^
師弟不二‥そうですね、私も頑張ります。^^
Commented by ASOKA DAIOU at 2013-12-10 22:22 x
凄い!!! ブログですね!
 マイッタ 凄い 記録・記事・DATAですね!
感動に尽きます!
  ますますガンバテ下さい!
希望が、夢が、実現しそうに、勇気つけられます!
Commented by sokanomori at 2013-12-11 05:49
A SOKA DAIOUさん、おはようございます。
このブログは先月末、5周年を迎え完結、終了いたしました。
私は次なる目標に向けて歩みます。
コメント、ありがとうございました。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧