小さな宿命転換

                    
◇通勤電車の有効活用術のお話です。^^
小さな宿命転換_c0180341_23105498.jpg

小さな宿命転換_c0180341_23111332.jpg通勤の往復で3時間30分以上かかる私としては、漠然と時間を浪費する電車通勤に悩んでいました。
「1日24時間のうち、3時間以上が無意味な通勤に消費されてしまう人生。こんな無駄を、いつまで繰り返すのか‥」と悶々としていたのです。
先日、地区のご婦人が、「菊川さんのブログの記事、毎回楽しみにしている。菊川さんの頭の中身、見てみたいわ。けれど、ちゃんと睡眠とれているのか心配」と、私の奥さんに話されたようです。
でも、大丈夫です。今では、電車の中で、睡眠もすれば、ノートパソコンでブログの記事も作るのです。電車の中にいる私は、書斎にいるという感じなのです。

写真のノートパソコンは、私の武器の一つ。購入時では最高級のもので、今でも立派に通用します。このパソコン、インターネットもメールもできる魔法の小箱。過去からパソコンは、仕事において必需品でしたが、これがブログで大活躍するのですからありがたい。^^
通勤、仕事共に拘束時間が長く、公休日も少ないという三重欠乏症の私。長く、「時間がない」から「活動ができない」し、「まともな広宣流布もできない」と思っていました。一時は、転職しようかとも考えました。実は、本人も気がついていなかったのですが、それは全くの言い訳だったのです。要するに「信心がなかった」&「決意がなかった」のでした。(笑)
確かに、ハンディキャップはあります。でも、今は、1日に3時間近くも書斎にいられるという贅沢さを味わっているのです。そういう境涯になりました。もし、この通勤時間がなかったら、創価の森の記事は、こんなに沢山作ることはできないでしょうね。^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-06-16 23:15 | 体 験 | Trackback | Comments(12)
Commented by 一支国 at 2009-06-16 23:34 x
もしかして朝のコメントは通勤途中に書かれているものですか?って言うかブログ更新自体が通勤途中なんですね。驚きです。話は変わりますが、レミゼスレがお呼びです(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-16 23:49 x
一支国さん、こんばんわ。
朝の7時前後までの入力は、自宅です。^^
レミゼスレ‥、それではお寄りします。(笑)
Commented by 智太郎 at 2009-06-17 22:15 x
 出勤が大変そうですね?でも広布に生きる自分たちに”無駄”な時間は何一つ取っても決して”無駄”じゃないと教わってきております。将来の広布為の”体力維持”かと思ってます。
Commented by 常勝関西 at 2009-06-17 23:49 x
菊川さん

こんばんわ!決して無理しないで下さい。父は「菊川さんに会わずとも気持は伝わっている、私の書を受けとって下さった事だけで充分です。」と言っております(笑い)どうかご自愛なさいませ。
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-18 00:46 x
智太郎さん、こんばんわ。
信心に無駄はありませんね。ハンデが武器になる。
面白いものです。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-18 00:56 x
常勝関西さん、無理なんかしていません。大丈夫です。
今日は、仕事で飲んで、帰宅が遅くなりました。
でも、歓喜があるから元気です。何より、本当に、一昨日は楽しかった!^^
お父さんの記事が先に出来たんです。
まだ、写真撮影できていないですけれど。(笑)
明日は、お父さんの入魂の書をアップいたします!^^
Commented by 赤ポス at 2012-04-14 08:07 x
菊川さんの自宅パソコン記事からこちらのノートパソコン記事へ渡ってきました。
なんか 未来から過去へ渡ってきたタイムマシンに乗ってきた気分(笑)です^^
この記事物凄い記事です。
時間革命や境涯革命も
菊川さんの信心の一念で切り開いてこられたんだなぁと
活の法門も自らの一念で切り開いていくものなんだと物凄いことを教えて頂いたおもいで一杯です。
有り難うございます。
Commented by sokanomori at 2012-04-14 22:16
赤ポスさん、こんばんは。
不思議です。通勤時間が多いことでブログが充実するのですから。
足下を掘れ。そこに泉あり。ですね。^^
★菊川広幸
Commented by 牙の大河 at 2012-04-19 09:29 x
僕もノートはずっとレッツノート使ってます〜!!
Commented by sokanomori at 2012-04-19 21:05
牙の大河さん、こんばんわ。
これ、レッツノートという名称だったんですね。
言われて、確かめて、そうなんだ~って。(笑)
★菊川広幸
Commented by wanwanmaikeru1_20 at 2019-05-22 19:57
はじめましてこんにちは。
私は7年前~iPad 4年前~iPad Proです。
最初はpc使用を考えてたのですが、
メールもしたことの無い私には取っ付き難くてタブレットにしました。
Commented by sokanomori at 2019-05-23 06:54
今はタブレット、便利になりましたね。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧