金魚のサクラ

◇障害を持っている金魚のお話
金魚のサクラ_c0180341_6335725.jpg

金魚のサクラ_c0180341_63925100.jpg紅白の金魚に、サクラという名前を付けました。
しかし、この金魚、体に障害があり、いつのころからか、普通の泳ぎができなくなったのです。
おそらく、浮き袋が体の下の位置にあるのではないかと思われます。垂直になったり、体調の悪いときにはさかさまになったり、とにかく普通に泳げない。体も一番小さく、餌を捕るのも一苦労しています。
ミゼラブルな金魚。けれど、自分自身の半生を見るようで、可愛い金魚なのです。^^
皆、何かに恵まれていたとしても、何かが欠けているもの。全てが得られる人生なんてない。
もし、全てに満足したいなら、高い境涯を得るしかない。お金がなくても、何かがなくても、崇高な境涯があれば所願満足です。そういう金剛の境涯を作ることこそ、人生の一大事であり、仏法の究極の目的なのです。
森羅万象、ことごとく境遇が違う。生まれながらに、あるいは、運命の流れの中で、生きとし生けるもの、あるいは無機質の分野まで差別の中に存在しています。
人も金魚も同じ。サクラは一番可愛らしく生まれたのですが、一番大きな障害があった。まともに泳げない金魚ですが、大事に育てたいと思っています。
ちなみに、私、金魚の他に、熱帯魚も飼っています。
なかなか、可愛いものですよ、魚たち。^^
その中で、一番可愛い魚がサクラなんです。頑張れ、サクラ!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-06-24 06:56 | 水族館 | Trackback | Comments(6)
Commented by はじめまして☆ at 2009-06-24 16:52 x
こんなステキなブログがあったんですね。
知りませんでした。

先日、圏の代表で女子会館の見学に行かせて頂きました。

先生・奥様が来館された同じ時に伺うことが出来て、感動です。

つい2週間前に同じ部屋に先生・奥様がいらっしゃったと思うだけで涙。涙でした。
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-24 21:18 x
はじめまして☆さん、はじめまして!(笑)
女子会館の記事、聖教で幾度か出てましたけど、あの会合ですか?
だとしたら、大変なご経験をされましたね~。スコイ!^^
そんな方にご来訪いただけるなんて、ビックリです。
はじめまして☆さん、使命ある人ですネ。
>先生・奥様がいらっしゃったと思うだけで涙。涙でした。
短いお言葉ですが、何だか、ジーンと来ました。先生と直接お会いできる‥素晴らしい。^^また、いつでもいらっしゃって下さいね。^^
Commented by おにゆり at 2009-06-24 22:26 x
友人に鈴虫の達人がいましてね。
たくさん育ててゎカテホのお土産に高齢者宅に置いてくるのですが
彼の自宅の片隅に お土産にならない鈴虫の飼育箱があるのです
障害を持った鈴虫さんたちのリハビリールームだそうでして(笑)
彼は同じように愛情を持って楽しそうにイソイソとお世話しているのです。
σ(*`(∞)´*)そんな友人の姿が好きでしてね見学にいくのですなw
ミゼラブルな生きもの達って健気ですよね
風バルジャンゎ家ネコになっちまって全身で甘えてきますアツクルシーw
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-24 22:40 x
>風バルジャンゎ家ネコになっちまって全身で甘えてきますアツクルシーw(爆)
笑えました~。最後のお言葉、「アツクルシー」(笑)
信心があると、そういうミゼラブルなものたちを大事にするんですよね。
信心がなかったころは、そういう情念がなく、冷徹でした。私も、いくらか人間革命をしているんだと思います。
でも、凄いですネ。昆虫にも愛情ですか。感心。^^
Commented by 常勝関西 at 2009-06-25 22:25 x
こんばんは!菊川さん!

障害を持っておられる「サクラ」ちゃん!長生きしてね!
菊川さんを始め素晴らしい感性のお持ちの方々のブログから元気を頂いております。
最近は「障がい児育児」をf拝見させて頂いております。皆さん必死で生き抜いている姿を見るにつけて「わし自身なにやってんねやろ。甘えて生きているな。情けない奴や」って思いますね。生きた証を示さなあきませんね。

うちの地区婦人部長に菊川さんのブログ紹介したとろ「おっしゃるように、はまるので寝ますね~」ってご丁寧に零時43分にメールくれました(笑)
彼女も素晴らしい方で太陽の如き凛々しい婦人部です!しかも社長さんです。相当大変みたいですけど・・・・・・・(二人とも早寝てや!)
Commented by 菊川広幸 at 2009-06-25 23:46 x
常勝関西さん、こんばんわ。
当ブログのご紹介、ありがとうございます!^^
障がい児育児ですか。素晴らしい経験を積まれてますね。
創価学会は日本の灯台ですね。ここまで、草の根の運動は他宗教ではできないでしょう。誇りに思います。^^


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧