一眼の亀
◇正法に出逢うことの奇跡と幸福について。
千年に一度、海面に浮上できる一眼の亀。
この亀は、法華経、妙荘厳王本事品第二十七に「一眼之亀値浮木孔」として登場する。
その具体的内容は、雑阿含経巻十五の盲亀経に述べられている。
1000年のうち、999年と364日を海底で生活するこの亀は、手足が欠け、眼は1つである。背中が凍りつくほど冷たく、腹は鉄を焼くが如く熱く、無限の時間を苦しんでいる。
亀は1000年に1日だけ浮上して、栴檀の浮き木に乗り、背中を太陽に温め、腹を浮き木の穴で冷やしたいと願っている。
浮上するも、実際には海上で栴檀の木に巡り合うことすら奇跡であり、かつ、巡り合えたとしても、手足が欠け、一眼であることの悲しさ‥。東に流れる流木を西に見て逆に泳ぎ、正しい位置を確認できたとしても、不自由な体のため、浮き木に乗ることすら難しい。どどのつまり、亀は失意の中で、再び1000年の大海の底に沈むのである。悲しい亀は、末法の衆生を示し、浮き木は正法たる日蓮大聖人の仏法を表現しているのである。
国内の宗教法人の数は、文化庁の「宗教年鑑」から見ると、約18万3000法人もある。宗教が、宗(むね=根本)の教えとするならば、何故、18万もの宗教が存在するのであろうか?
18万を365日で割ると、493年という数字になる。すなわち、国内のありとあらゆる宗教を1日体験して優劣を確かめるとするなら、493年もかかるということである。
一眼の亀の例えは、おとぎ話ではない。現実に、この末法において、正法(日蓮大聖人の仏法)に巡り合うことの困難さは、この亀の例えが如きものである。
是非、大聖人の御書、「松野殿後家尼御前御返事」(1391頁)をご覧になって頂きたい。
その描写のリアルさに読者は驚き、且つ、自らの幸福を悟ることでしょう。^^
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Hermann
at 2009-10-11 01:06
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しんのすけ
at 2009-10-11 01:45
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菊川広幸
at 2009-10-11 06:32
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菊川広幸
at 2009-10-11 06:42
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バード
at 2009-10-11 10:16
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菊川広幸
at 2009-10-11 21:17
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菊川広幸
at 2009-10-11 21:27
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at 2016-02-01 09:41
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Advance
at 2021-11-15 00:45
千年に一度、海面に浮上できる一眼の亀。この亀は、法華経、妙荘厳王本事品第二十七に「一眼之亀値浮木孔」として登場する。
その具体的内容は、雑阿含経巻十五の盲亀経に述べられている。
1000年のうち、999年と364日を海底で生活するこの亀は、手足が欠け、眼は1つである。背中が凍りつくほど冷たく、腹は鉄を焼くが如く熱く、無限の時間を苦しんでいる。
亀は1000年に1日だけ浮上して、栴檀の浮き木に乗り、背中を太陽に温め、腹を浮き木の穴で冷やしたいと願っている。
浮上するも、実際には海上で栴檀の木に巡り合うことすら奇跡であり、かつ、巡り合えたとしても、手足が欠け、一眼であることの悲しさ‥。東に流れる流木を西に見て逆に泳ぎ、正しい位置を確認できたとしても、不自由な体のため、浮き木に乗ることすら難しい。どどのつまり、亀は失意の中で、再び1000年の大海の底に沈むのである。悲しい亀は、末法の衆生を示し、浮き木は正法たる日蓮大聖人の仏法を表現しているのである。
国内の宗教法人の数は、文化庁の「宗教年鑑」から見ると、約18万3000法人もある。宗教が、宗(むね=根本)の教えとするならば、何故、18万もの宗教が存在するのであろうか?
18万を365日で割ると、493年という数字になる。すなわち、国内のありとあらゆる宗教を1日体験して優劣を確かめるとするなら、493年もかかるということである。
一眼の亀の例えは、おとぎ話ではない。現実に、この末法において、正法(日蓮大聖人の仏法)に巡り合うことの困難さは、この亀の例えが如きものである。
是非、大聖人の御書、「松野殿後家尼御前御返事」(1391頁)をご覧になって頂きたい。
その描写のリアルさに読者は驚き、且つ、自らの幸福を悟ることでしょう。^^
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by sokanomori
| 2009-10-11 00:27
| 御書の登場人物
|
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Comments(11)
なるほど、納得です。
正法に出会えた事は素晴らしい事なのですね。(o^v^o)
正法に出会えた事は素晴らしい事なのですね。(o^v^o)
法華経に出会え、受持する事は、奇跡に近いのですね。
朝起きて、ミサイルも飛んで来ないし、食べ物も豊富にある。
国内で 偉大な師匠が 見守っていてくださる。
我等は、なんてラッキーなのでしょう。
広布に走る事が、恩返しですね!
朝起きて、ミサイルも飛んで来ないし、食べ物も豊富にある。
国内で 偉大な師匠が 見守っていてくださる。
我等は、なんてラッキーなのでしょう。
広布に走る事が、恩返しですね!
ヘルマンさん、おはようございます。
一眼の亀の話は、あまりにも有名ですけが、ある日、松野殿後家尼御前御返事(1391頁)を最初に拝したときの衝撃は大きなものがありました。その亀の惨めな姿は、宿業の深さ、恐ろしさを鋭く表現していて、そのインパクトに思わず、「う~ん」と唸らされました。
今、私たちの眼前には、御本尊まします。
今日もしっかり感謝の唱題をしたいと思います。^^
一眼の亀の話は、あまりにも有名ですけが、ある日、松野殿後家尼御前御返事(1391頁)を最初に拝したときの衝撃は大きなものがありました。その亀の惨めな姿は、宿業の深さ、恐ろしさを鋭く表現していて、そのインパクトに思わず、「う~ん」と唸らされました。
今、私たちの眼前には、御本尊まします。
今日もしっかり感謝の唱題をしたいと思います。^^
しんのすけさん、おはようございます。
そうですよね~。食べ物も家財道具も豊富にあり、本もTVもパソコンも、何でもあるこの時代であっても、加えて戦争もなく、理不尽な国家権力の弾圧もないこの時代であっても、自殺も精神病もどれだけ多いことか。幸福の源泉たる正法に巡りあい、実践できることは、本当に稀有のことですよね。そのあり得ない仏法を先生と共に歩める。ありがたいことですよね。^^
そうですよね~。食べ物も家財道具も豊富にあり、本もTVもパソコンも、何でもあるこの時代であっても、加えて戦争もなく、理不尽な国家権力の弾圧もないこの時代であっても、自殺も精神病もどれだけ多いことか。幸福の源泉たる正法に巡りあい、実践できることは、本当に稀有のことですよね。そのあり得ない仏法を先生と共に歩める。ありがたいことですよね。^^
創価学会には、先生直結の、人生の模範となる方が多くいらっしゃいまして、信心して本当に良かったと思います。
思えば、なかなか出会えない信心で、なかなか出会えない師匠に出会い、なかなかめぐり合えない同志の皆さまに、こうやって触れ合える。
こんな自分にも、福運があったのだなと思います。本当に感謝、また感謝です。題目をあげていて、嬉しいです(^^)
思えば、なかなか出会えない信心で、なかなか出会えない師匠に出会い、なかなかめぐり合えない同志の皆さまに、こうやって触れ合える。
こんな自分にも、福運があったのだなと思います。本当に感謝、また感謝です。題目をあげていて、嬉しいです(^^)
おはようございます。
この記事を読ませていただいて、すぐ御書をあけ読んでみました。
かなり読みやすい御書で内容もわかりました^^
世の中本末転倒な時代です。という意味にも感じました。
読むだけでは残酷のように印象を捉えられてしまいましたが
逆に捉えると、この正法が幸せの光なんだという印象も感じました
時代によって形は変わっても、生命の働き(根本)は同じということですよね。
別のことですが、昨日かおとといの新聞に、御書の研鑽だったか「人を恨むのではなく、その人の生命の働き=三障四魔を悪とすべき、見誤ってはいけませんという戒めと捉えることができます」という先生のご指導がかなり印象に残っています。
菊川さんの記事も、先生のご指導も何となく「生命」で感じ取る事ができてきてる気がしています^^
この記事を読ませていただいて、すぐ御書をあけ読んでみました。
かなり読みやすい御書で内容もわかりました^^
世の中本末転倒な時代です。という意味にも感じました。
読むだけでは残酷のように印象を捉えられてしまいましたが
逆に捉えると、この正法が幸せの光なんだという印象も感じました
時代によって形は変わっても、生命の働き(根本)は同じということですよね。
別のことですが、昨日かおとといの新聞に、御書の研鑽だったか「人を恨むのではなく、その人の生命の働き=三障四魔を悪とすべき、見誤ってはいけませんという戒めと捉えることができます」という先生のご指導がかなり印象に残っています。
菊川さんの記事も、先生のご指導も何となく「生命」で感じ取る事ができてきてる気がしています^^
ブレックファーストクラブさん、こんばんわ。
経文を我が身に照らして、考えてみると不思議です。
創価の同志の中にいるというのは、本当に宿縁の深い前世があるんでしょうね。誠にありがたいことばかりです。^^
経文を我が身に照らして、考えてみると不思議です。
創価の同志の中にいるというのは、本当に宿縁の深い前世があるんでしょうね。誠にありがたいことばかりです。^^
バードさん、こんばんわ。
早速、御書を開かれ、読まれるというのは偉いですネ!^^
残酷なシーンに息を呑みますよね~。ゴックン!!(笑)
私も、最初に読んだときに、一眼の亀の悲痛な叫びが聞こえてくるようでした。この悲惨な姿こそ、人類の生死病死の大海に沈む凡夫の姿なんだと思いました。苦海に沈む人々を、栴檀の木に乗せるために、私達は祈り、行動している‥ダイナミックな人生ですよね、私たちの創価の人生は。^^
生命で感じる、生命で読む。いいですね、お元気な証拠です。^^
早速、御書を開かれ、読まれるというのは偉いですネ!^^
残酷なシーンに息を呑みますよね~。ゴックン!!(笑)
私も、最初に読んだときに、一眼の亀の悲痛な叫びが聞こえてくるようでした。この悲惨な姿こそ、人類の生死病死の大海に沈む凡夫の姿なんだと思いました。苦海に沈む人々を、栴檀の木に乗せるために、私達は祈り、行動している‥ダイナミックな人生ですよね、私たちの創価の人生は。^^
生命で感じる、生命で読む。いいですね、お元気な証拠です。^^
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
09:41さん、恐縮です。
ご利用ありがとうございます!
★菊川広幸
ご利用ありがとうございます!
★菊川広幸
今晩は、今月の座談会御書 「寂日房御書」で一限の亀を引用し、解説させて頂きました。
こちらのサイトの1800万強の宗教、毎日説法を聞いたとしても490年以上という日時がかかる、まさに一限の亀が適した遊木に出会う以上の難しさで、私たちは御本尊に縁したのですね。感謝と共にこの偉大なる御本尊を友人に知らせて行く使命もある事を再自覚しました。
こちらのサイトの1800万強の宗教、毎日説法を聞いたとしても490年以上という日時がかかる、まさに一限の亀が適した遊木に出会う以上の難しさで、私たちは御本尊に縁したのですね。感謝と共にこの偉大なる御本尊を友人に知らせて行く使命もある事を再自覚しました。

創価学会員としての日常生活を語ります。^^
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