おにのかくれ部屋

               ◇私の体験談が、他HPに掲載されました。^^
おにのかくれ部屋_c0180341_1913052.jpg

おにのかくれ部屋_c0180341_1914979.gif10月24日、私は変毒為薬という連載記事を書いた。
その体験は、私にとってプライドが邪魔をして、多くの人に語ったことはなかった。ある女性が赤裸々な体験をコメント欄に頂き、ある種、封印していた体験を語った。この時、私はおにゆりさんのHPに、「私の体験を掲載して頂けませんか?」と打診した。ついに、本日、その体験が掲載された。
おにゆりさんのHPで語っている体験は、私のブログで語っている内容と一部異なっている。その違いは、「赤裸々さの違い」である。創価の森ブログのオーナーとして、語れる限界もあった。おにゆりさんHPの体験こそ、私の真実の体験。是非、皆さん、その体験記、「題目の功徳」をご覧下さい。
おにのかくれ部屋版「変毒為薬」の体験談は、→ここをクリック!(^^)
おにゆりさんとのお付き合いは、過去、窓際族の御書拝読という体験記をブログに掲載したときから始まる。おにゆりさんは、この体験を、「私のHPに掲載しませんか?」と呼びかけてくださった。その時、第一弾として掲載してくださった体験が「御書の功徳」である。
おにのかくれ部屋版「御書の功徳」体験談は、→ここをクリック!
この体験記の掲載から、少しの交流があり、私はおにゆりさんに3つの質問をしています。
以下にその質問と、おにゆりさんのご回答を紹介いたします。(^^)

◆私のおにゆりさんに対する3つ質問
①おにのかくれ部屋のHPの表紙、船がひっくり返っているのは、何か意味があるんですか?
②おにゆりさんというペンネームはどういう理由から採用されたのですか?
③このHPは、どのようなお気持ちで始めたのですか?

◆おにゆりさんの回答
①潮騒を聞きながらボートに腰掛けて友と語らうのもいいかな。♪
②男子部に、「しらゆり やねん」と言ったら、男子部どもが「おめ~ おにゆりぢゃ~」って言われました。それで、「おにゆり」してます。(笑)
③全てゲスト様と交流する中でメニューが出来てきたサイトです。「PCの向こうに居る友人に勇気と元気と感謝を伝えたい」‥それだけです。
webの波間で、「何を発信し また受信するのか」とても大事ですよね。
ただ漂ってると流されてしまいます。故に訪問するサイトは選びます。

立派な信心のある人である。会ったことはないが、文章から生き方が分かるものである。
おにのかくれ部屋には、様々のコーナーがある。素晴らしいHPなので、皆さん、是非、お気に入りに加えてください。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-11-16 20:13 | Trackback | Comments(32)
Commented by 智太郎 at 2009-11-16 21:40 x
でも・・男は。プライドで生きてくモンじゃないでしょうか?自分は、障害持ってますが、プライドで生きてきてます。『結婚したい血液型ランキング&世代別女性が気にしてる言葉判断』更新しましたので、よろしければ見に来て下さい。<m(__)m> 応援もよろしく頼みます。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-17 06:35 x
智太郎さん、おはようございます。
男はプライドですか。きっと女性にもプライドあると思う。
でも、広宣流布のお役に立とう‥そういう気持ちがあるから語れるんですよね。なかなか、自分の恥をさらすというのは、通常できないことです。誰がが赤裸々に語るとき、「よし、私も語ろう!」となる。そのとき、プライドの鎧がなくなる。そして体験を語る。そこに波動が起こる。
まだ、私には沢山の体験があります。今後、その体験をまた語っていきたいと考えています。^^
Commented by 晋之介 at 2009-11-17 10:08 x
はい!是非お聞きしたいです!
「這い上がって来たぞ!」って体験談。

Commented by Hermann at 2009-11-17 18:02 x
なるほど、紹介された事は凄いですね。(o^v^o)

所で、今気に成る事を記事にしました。
菊川さんも、猫を飼って居られる事ですから
気に成る記事に成ると思いますので
今回は、読んでみて下さい。
Commented by バード at 2009-11-17 19:00 x
こんばんは。ご無沙汰しております
昨日、姉に子供が産まれて実家へ帰ってきました。
ご本尊様の前でお題目をあげました。
家には、先生が青年幹で全同志の皆様へとメッセージをいただけると言っていた、写真と言葉が印刷されたものが届いていました。

環境は大事だなと思いました。

改めて菊川さんの体験を読ませていただいて、感じるものがありました。
だけど、体験できないというか感じられない自分がいて・・・・という
所で止まっています。
Commented by 智太郎 at 2009-11-17 19:14 x
 男はプライドで生きていくモノだと言いましたが・・どうしても屈したくは無い奴は居ますよね?自分は仕事柄、どうしてもコイツには屈したく無い奴が多く、男子部内でも正直2人程います。でも耐えて広布が為に頑張ってます。『死刑執行のダイジェスト:殺人容疑:市橋達也,木嶋佳苗(連続結婚詐欺殺人),上田美由紀(鳥取連続不審死殺人』更新しましたので、よろしければ見に来て下さい。<m(__)m> 応援もよろしく頼みます。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-17 20:29 x
ヘルマンさん、こんばんわ。
もしかして、ヘルマンさん自身がNHKにご出演と相成るのでせうか!?
記事見ましたけど、ヒドイことをする人いるんですね。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-17 20:33 x
バードさん、こんばんわ。
こういう体験に共感はご無用です。
このようなことにならないことが肝要ですから。
この体験に共感する人は、それは不幸のどん底ですからね!(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-17 20:34 x
智太郎さん、こんばんわ。
読んで、ただただ笑えました。^^
Commented by Hermann at 2009-11-17 20:38 x
いや、私は出ません。(^_^;)
Commented by 晋作 at 2009-11-17 22:03 x
ご無沙汰をしております。素晴らしいご体験、ご披露下さいまして心から感謝します。誠にありがとうございました。
苦しみの中、御本尊の素晴らしさを得られた功徳の体験。ある意味、想像できない功徳の結果ではなかったかと拝察します。題目をあげ抜き、御書を拝され、境涯を革命されゆく菊川様の戦いは、全ての人に勇気を与えゆくご体験です。

戸田先生の事業が苦境にあって、ただお一人守られた池田先生。その時の心中をお書きになられたと拝せる「若き日の日記」の記述―。

昭和25年12月5日(火)曇。
  
  苦闘よ、苦闘よ。
    汝は、その中より、真の人間が出来るのだ。
    汝は、その中より、鉄の意志が育つのだ。
    汝は、その中より、真実の涙を知ることができるのだ。
    汝は、その中より、人間革命があることを知れ。

私も、
  明日の見えない絶望のような状況になっても、
    草の根を食べていくしかない状況になっても
     戦っていきたい。
 
与えられることの慣れた私にとって、
  まだまだ、信心を語る資格はないです。
   ただただ、一庶民で生き抜いていきたい。
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-17 22:47 x
ヘルマンさん、出ませんか~。^^
いや~、どんな人か見たかったんですけどね。
でも、本当は、ちょこっと出たりして。(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-17 22:47 x
晋作さん、こんばんわ。
若き日の日記、素晴らしいですね!^^
苦闘から、真実の人間が生まれ、鉄の意志を持つ‥それが、私の場合は、宿業との闘いでした。晋作さんは、そんな宿業と闘われなくとも、広宣流布に闘い抜かれている。 きっと晋作さんは大幹部でいらっしゃるのでしょうね。
私もさらに成長し、晋作さんの万分の一でも活躍ができるように頑張ります。
コメント、ありがとうございました!^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-17 23:13 x
晋之介さん、こんばんわ。
スミマセン、順序下になって。
這い上がって来たぞ!っていう体験は、以上、終わりです。(笑)
後は、小さな、あるいは中程度ですか。
こんなに刺激的な体験、いくつも乗り越えるのはしんどいですよね。^^
不思議なんですけど、「体験がない」という人もいる。
座談会で、近頃、体験ないですか~と言うと、「ない」。
私なんか、何でないんだろうとビックリするんですけど、いるんですよね。まあ、私のように激しい問題がないということですが。^^
今後は、中程度以下の体験ということでお話いたします。^^
Commented by Hermann at 2009-11-18 01:41 x
そうですねぇ~今度御会いしたいですねぇ~(*^-゚)v♪
Commented by 菊川広幸 at 2009-11-18 06:43 x
ヘルマンさん、おはようございます。
私は会いたいという人とはお会いする主義です。
まあ、きっと、いつかお会いするんでしょうね~。(笑)
Commented at 2010-03-26 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-26 17:48 x
女子部の非公開コメントさん、こんにちわ。
ご苦労されましたね。まだ、心に穴が開いているんですね。
辛さ、よ~く分かりますよ。^^
後になって分かります。大きな体験をしたんだもの。
大事なことは、信心です。
信心があれば、絶対に宿命転換ができます。
ご本尊様はすごいですよ。そのすごさを、どうか掴んでください。^^
Commented by yuki at 2010-03-26 21:23 x
ありがとうございます。
初めて、自分の人生でこんなにぽっかりと、そして虚しくなってます。
答えは頭では出ていると思うのです。
否、そう思おうとしており、解決したつもりになっているから祈れないのかもしれません。
その反面、題目で解決しなければ何の意味もないとも思っている自分がいるというのも本当のところです。
自分の中で矛盾しているのです。

でも・・・正しい信仰であるならば、かならず祈りきったときに宿命転換できているのではないかとも思っています。
やったことがない、100万編。やってみて、ご本尊の凄さを掴む機会なのかもしれませんね。

どちらにせよ、その時にはまたご報告しにここに来ます。
だから、今回は公開コメントにさせていただきます。

近い未来の自分がここにまた訪れたときに、どんな風に変わっているのだろう。
期待と不安が入り混じっています。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-26 23:18 x
yukiさん、こんばんわ。
皆、幾つかの試練を越えなければならないのです。
不幸を味わなかったとしたら、その人は、不幸がどういうものかも分からないでしょう。私、過去の苦労したこと、お題目で乗り越えたこと、最高の想い出です。信心で乗り越えたら、全部財産です。
人生、捨てたものじゃない。苦労した分、味わいのある人生です。
一歩、一歩、前進ですよ。^^
Commented at 2010-04-03 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-04-03 22:01 x
非公開コメントさん、こんばんわ。
よく分かります。祈れない、必死になれない‥沢山あることは私も同じでした。私が百万遍を完遂できたのは、問題が続いたからです。もし、終了していたら、どうだったでしょう。私も祈れていなかったかも知れません。
数ではありませんよ。お題目というのは不思議なもので、数をあげようとしてもあげられない。でも、10分でも15分でも継続することです。何時間も毎日できません。いいんです。電車の中でも、歩いていても、心の中で唱える。御本尊の前だけではありませんよ。
ご本尊を見て、あるいは思い起こして、「御本尊様、幸せになりたい」って祈るんです。
御本尊様は、大聖人様なんですよ。何だって聞いてくださる。
9万遍の祈りですけれど、祈ったことは絶対に叶います。
全部叶うんです。それがいつ、叶うかは一番いい時期に出てきます。その功徳を得る体験をできれば、功徳が出る予感も分かるようになります。
1歩でもいいから、前進すること。
その集積です。未来は必ず開けます。
Commented at 2010-04-04 05:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-04-04 07:33 x
非公開コメントさんのコメント見て、ホロリとしました。
強くなることです。立派になることです。
次々に訪れ来る障害を乗り越える力を身に付けることです。
かく言う私も、弱かった。その弱さとは、実はやさしさなんです。
でも、世の中は激しい闘争が繰り広げられている。
力を御本尊様からもらって、あなた様にしかできない広布の旅を進むことです。信心を継続すれば、絶対に強くなれる。
妙法です。不思議です。後から分かります。
「人間革命」は本当です。
弱く惨めな人間が、強く、立派な人間に変わるんです。
ですから、この信心から絶対離れてはいけない。
断じて、この信仰とともに生きてください。
私も、明日、何があるか分からない。
勝っても、また、障害が訪れるものなのです。
難が来たら、再び祈り、突き破る。
この繰り返し。
でも、それが楽しい。楽しいと感じられるようになるんですよ。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-04-04 09:44 x
それと、もう一つ。^^
功徳を頂くと、お題目は「楽しいもの」に変わります。
苦しくて祈るから、楽しくて祈るに変わるのです。
是非、そのようになってください。^^
Commented at 2010-04-04 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-04-04 21:28 x
非公開コメントさん、お辛いでしょう。
私だって、同じだった。私、60kgあった体重が50kgを切ったのですよ。
3日寝れなくて、3日食べられなくて、倒れました。
叶わなかったら‥。
真剣に祈って叶わなかったら、それが一番、あなた様にとって良い結果です。私がそうであったように。御本尊を信じることです。御本尊以外に信じ切れる存在ありますか?
ないでしょう。私は周囲の全員が裏切っても、御本尊様だけは信じます。これが大事中の大事です。
Commented at 2010-04-05 04:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-04-05 07:10 x
非公開コメントさん、おはようございます。
祈りとして叶うというのは、あなた様を幸せにする内容だけです。
あなた様が、今、望んでいても、それがあなた様を不幸にすることであれば、その願いは叶いません。
以前、「願いとして叶わざることあり?」2009.4.19という記事を書いてます。ちょっとオフザケ気味の記事です。^^
あなた様にとって、絶対に必要な願いは、必ず叶えてくれます。
もし、本気で取り組んで、不幸になるなら、この創価の信仰は虚像です。
私は、想像を絶する幸せを頂きました。
私のような体験が数え切れないほどある。
でも、一方で叶わないような人もいる。
その差は何か。そこを教学で学び、納得していく。
これが、創価の修行です。
ご本尊という絶対の存在ある。
笑顔で、一歩一歩前進してください。大丈夫です。
Commented at 2010-04-05 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-05 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2010-04-05 22:08
菊川です。了解しました。後で行きます。
>暗いコメントばかりしてしまってすみません。
謝る必要なんてありませんよ。いつでも、辛い時があったら書き込みください。迷惑なってことはありませんから。^^


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧