どっちが好み?


◇値段が10倍だと幸せも10倍なの?
どっちが好み?_c0180341_2222294.jpg

私の時計は左。面白みのない時計である。
右は友人の時計である。ブランド品の友人の時計は30万円以上するのだそうだ。
ちなみに、私の時計は39,800円であった。写真では、10倍の違いは感じないかも知れないが、実物を見ると違う。友人の時計は、キラリと光る!^^
私の時計は、3年前に妥協して購入した。同型のものが、19,800円~59,800円まで4種類あった。店で1時間ほど悩んだあげく、結局、39,800円の時計にした。
選択の理由は、①チタン製で軽く金属アレルギーにならない、②日付表示がある、③太陽電池でメンテナンスフリー、④電波時計で正確、⑤価格の安さ。
対して友人の時計は、希少価値と美しい容姿が魅力である。しかし、何と電池交換の際に2万円もかかるのだそうだ。2年に1度、電池交換とメンテナンスで2万円が消える。10年で10万円!?‥驚くべきランニングコストである。^^
10倍の価格の違いがあるから、10倍の喜びがあるかというと、答えはNOだ。
庶民の10倍稼いでいるお金持ちが、庶民より圧倒的に幸せなのかというと、実は何も変わらない。
むしろ、お金が沢山あることで苦しまなければならないこともある。
「そんなこと言って、お前はそんなに稼ぎがあるのか」ですって?
確かに、私は庶民である。明日、失業するかも知れない。金持ちではない。だが、私は見たのだ。金持ちの心の貧しさと金持ちの孤独。そして、金持ちの恐怖。私が見た金持ちは、幸せを感じる感受性に乏しい人が多かった。金が幸福の第一条件だから、庶民の平凡な生活が嫌でたまらない。庶民になることが怖いのだ。
私は、1本でクルマが買える値段のワインを飲んだことがある。その味は‥確かに美味かった。このブログの読者の中で、一夜の食事が50万を超える食事をした人はいないだろう。
昔のことだが、私は1度だけある。豪華な接待を受けた。
金持ちのネクタイは、1本1~5万円である。庶民は1~5千円である。見た目はそんなに違わない。高級ネクタイにも欠点がある。
「安物の背広には似合わない」のである。(笑)
ともかく、私は、「さんきゅっぱ」の時計に十分に満足しているのです。^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2009-12-10 22:39 | 日 常 | Trackback | Comments(24)
Commented by Hermann at 2009-12-11 02:14 x
時計は、値段じゃ有りませんよね。
使いやすいので有れば其れで良いのです。(^-^)
金持ちなんかより、心が豊かなら其れで良いのです。
Commented by さば at 2009-12-11 03:26 x
おー。タグホイヤーですな。カッコイイけど重そう(笑)
時計でもバッグでもペンでも、ブランドで選ぶと大変な出費ですね。
私も、機能性とコストパフォーマンスで選ぶほうです。

で、50万の食事ってのは、さすがにありませんね…独り50万ですかね?いやー、すごい(笑)

おっしゃるように、お金と人生の満足は、あまり比例しませんね。自分が死ぬ時に、「どうなっていたら一番幸せだろうか」と考え、逆算すると、お金で買えないもの方が大事なことに気づいたりします。むしろ、稼ぐべきは「時間」や「信頼」、そして「福運」や「友人」といった、プライスレスなものかと。
Commented by 菊川広幸 at 2009-12-11 06:27 x
ヘルマンさん、おはようございます。
人生50年、私もいろいろな人を見てきました。
沢山見てきて、一番幸せな人は、創価学会員でした。
私の一番身近な、地区の学会員や田舎の学会員こそ、最大最強の幸福を掴んでいます。歓喜と感動と満足の大きさは、私の知る限りのお金持ちや有名人に圧倒するものがあります。(^^)
Commented by 菊川広幸 at 2009-12-11 06:39 x
鯖さん、おはようございます。
タグホイヤー、重いです!(笑)
はい、1人50万円です。何せ、1本のワインが値段の付けられないものでしたから。天皇も飲んだことのないワインでした。最初、堅苦しいですし、「どうせ、安物のワインとそんなに変わらないだろう」と思っていたのですが、美味かった!^^
でも、安い外食店舗での飲食、自宅の朝夕の家庭料理で何ら不便はありません。鯖さんのおっしゃられる通りです。お金で買えないものばかりです。でも、「お金で80%は買える」という人がいる。私は、それを聞きながら、「そんな訳、ないじゃん」と思うのです。^^
Commented by 晋之介 at 2009-12-11 09:12 x
ワタシも、およそ仏法者とは、かけ離れた生活をしていました。時計も車も服も 大好きだったので、かなりお金をつぎ込みましたが、事業の失敗で、全部持て行かれました。今は、最低限の生活(俗世間では)です。それでも、何とか生活していますし、ワタシには,この信仰と、本物の味方が たくさん いてくれる。人の優しさに触れられる。これこそが、最高の贅沢なのかと。ワタシは、両方味合うことができた。ホント 贅沢な男ですよね。「地獄に堕ちないと、本当の功徳はわからないのだ」と先輩に指導されました。それを今、身で感じています。菊川さん。いつも覗いてくれてありがとうございます。アクセス履歴を見ても菊川さんの履歴が一番多いです。ソッと見守ってくれている感が、とても嬉しいです。
Commented by Breakfast-Club at 2009-12-11 09:44 x
 菊川さん、ご無沙汰してます。
 ホイヤーはダイバーの癖に水漏れすることがありますから、高いけどもうひとつですよ(^^)
 私のは、ネットで買った1万円のセイコーですが、チタン製で故障知らずです。
 コストのかからない優秀なモンです。
 価値の捉え方は人それぞれですね。
 世間一般で安物と一括りにされる物の中には、結構掘り出し物があってなかなか面白いですよ。
 今日は、久しぶりに時間が出来ましたので、ネットにお邪魔してます。ブログの更新をしようかとも考えてます。
 しばらく見てないうちに、ずいぶん進んでますねぇ。浦島太郎の気分です(^^;
Commented by 真金魚 at 2009-12-11 12:31 x
時計はやっぱ使いやすいものですよね(^^)

そういえば、中学の時に使ってた腕時計が3年も経たずに壊れてしまった記憶が・・・(^^;
Commented at 2009-12-11 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん。 at 2009-12-11 20:39 x
私は結婚してから時計ってした事なくて、アラームも腕時計も全部携帯にお任せっす^^会社のアルバイト中も使った事なし。腕時計に興味ないのもありますが・・

「お金が沢山あることで苦しまなければならない」って、凄くわかります。身近にそういう人を見た事はないけど、私はマイケル・ジャクソンが亡くなってからマイケルの大ファンになって(遅!)、プライベートで彼は様々な人からお金目当てで近寄られて騙されて訴訟を起こされたりして、多額のお金をむしり取られていた事をネットで知りました。
まあマイケル自身もある意味お金の使い方がぶっ飛んでたかもっすけど、色んな人から騙されてお金をとられるって・・・お金だけじゃなくて相手に対する心(信頼)も奪われちゃうから酷い;;人間不信になりますよね。
て、重い話をごめんなさい^^;
そしてマイケル大好きです*^^*
Commented by 菊川広幸 at 2009-12-11 22:12 x
晋之介さん、こんばんわ。
波乱万丈ですね。私も眷属です。(笑)
その悲惨な体験が、将来大きく役立つ時がきます。^^
私が晋之介を見ると、回数が出るんですか?
スゴイ監視システムですね。
Commented by 菊川広幸 at 2009-12-11 22:14 x
ブレックファーストクラブさん、こんばんわ。
更新楽しみに待ってます。
早く、更新されないかな~。(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2009-12-11 22:17 x
真金魚さん、こんばんわ。
3年で故障、ありましたよ、私も。^^
当たり外れありますからね。
気に入った時計が壊れたりする。どうでもいいのは、壊れない。(笑)
Commented by 菊川広幸 at 2009-12-11 22:27 x
非公開コメントさん、こんばんわ。

>創価学会がネット上で批判されている事が本当なのかどうか知りたいなぁと思って、遊びにこさせていただきました。

ありがとうございます。いつでも、ご来訪いただき、是非、創価のこともご理解いただけると嬉しいです。ネットで書かれている内容は、ムチャクチャです。ひどいですよね。創価は、池田大作に洗脳されたロボットだとか言うので、「私、ロボットですかね?」ということで、ブログを始めました。
お互い、大事なことは、自他共に幸福になることです。無用な論争は、私も好みません。また、遊びに来てください。コメント、ありがとうございました。^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-12-11 22:33 x
みかんさん、こんばんんわ。
マイケル、晩年はかわいそうでしたね。純粋な人だったのでしょう。悪い人が群がるから、確かに人間不信になりますよね。
マイケル、仏法を知らなかった。お金も地位もあって、でも、悩んでいた。これが現実だと思います。私たちは、本当に幸せですよね。この境涯と感動を、ますます知らしめていきたいです。^^
Commented by 真金魚 at 2009-12-12 08:57 x
確かに、いらない腕時計に限ってしぶとく壊れませんよね(^^;
Commented by みかん。 at 2009-12-12 09:41 x
おはようございます。
昨日はすみませんでした、記事に関係ないマイケルの話を・・^^;
て、今日もまたまたすみません^^;
私も最近、もしマイケルがこの信心を知ってたらどうなってたかなって凄く思うようになりました!!
本当に、マイケルって細胞単位で純粋な人だったんだろうなって、今になって色々知るたびに感じます。(亡くなるまでは曲も殆ど知らなかったし、テレビで見るゴシップ記事に流されて「有名になりすぎておかしくなった人」なんて感じで見てました;;凄く反省しています)
特に20代の頃のマイケルは顔もスタイルも理想の塊・・・ドストライクです*^^*
マイケルも、腕時計してたんでしょうかね~^^
Commented by 菊川広幸 at 2009-12-12 18:55 x
みかんさん、「すみません」なんてこと、ありませんよ。^^
みかんさんとは、親戚みたいなものですから。(笑)
でも、マイケル、薬物中毒だったのでしょう?
ネバーランドとか、各種、良かれと思って行動したことが失敗した。
ある種、ピーターパン症候群だったのだと思います。
腕時計、どうだったのか。私のように、時間に追われるサラリーマンは、腕時計が必需品ですけれど、エンターテイメントのマイケル、不要だったのでは。(^^)
Commented by みかん。 at 2009-12-12 22:18 x
こんばんは。
確かにマイケルは普段腕時計してなかったかもっすね^^

薬物中毒は、結果的には確かにそうかもっす。
ただ、きっかけがいくつもあるみたいです。例えば、83年頃CMの撮影時に頭に酷い火傷を負って完治するまでに何年もかかったそうっす(皮膚移植もした)。その時から痛み止めを服用するようになったと。
あと、詳しい症状はわからないけど全身に痛みを伴う難しい名前の病気も併発していたようで、その痛み止めも服用するようになっていたそうっす。
あと、80年頃?からマイケルは「尋常性白斑」という皮膚の色素がなくなっていく病気になっていたそうで、肌のところどころが白くなっていき、だんだん広範囲になり、マイケルは最終的に美容整形で肌を白く漂白したそうっす。「マイケルは白人に憧れて白くした」なんていまだに言う人がいるけど、違うっ!
ちなみに鼻の整形のきっかけは、昔ステージで転んで鼻を骨折して、その手術がずさんで呼吸困難になり、再度手術をしたとか。(その後は余計に整形を繰り返した感じがするけど^^;)
でもこういう事、なかなか報道されなかったみたいで、私も全然知りませんでした;;
Commented by みかん。 at 2009-12-12 22:26 x
晩年?のマイケルの裁判も、事実・真実とは違う情報ばかりが意図的に流されて、今の日本のマスコミみたいな悪意を伴う偏向報道だったみたいな。
薬のきっかけは複数あるにしても、確かに精神的な原因もあったかもしれませんね。これだけ有名になって、色んな人から騙されたり好奇の目で見られ続けたら、キツイと思うっす。
ネバーランドは、マイケルは超多忙な音楽ビジネスの渦の中で子供時代が失われているし、お父さんが厳しくて虐待もあったそうなので、自分が落ち着いて生活できるオアシスを作ったのかな~と、個人的には考えてます。子供の頃から人種差別も受けたでしょうし、大人になってから騙されたり裏切られたりして更に心に深い傷を抱えて、体にも複数の病気を抱えたままスーパースターでい続けたマイケルを知って、ますます彼を尊敬します!^^!
・・て、完全にマイケル談義っすね。すみませんでした!
Commented by 菊川広幸 at 2009-12-12 22:55 x
そうなんだ~。(^^)
みかんさんのコメントで理解いたしました。
ご苦労されたんですネ。
世界に、素晴らしい音楽とダンスを広げた、マイケル・ジャクソンさん。
感謝です。^^
Commented by idlewild909 at 2009-12-13 09:20
この記事にコメント書きたいと思っていてなかなかできなくて
気がつけば(笑)更新が進み、待って~!と思っていました(笑)

私は、高価なもというか、モノにこだわるところがあって
自然と値段jはそれなりになります。
特に文房具は、手帳はMOLESKIN、ペンはLAMYといった感じで
ほんとこだわりまくり!!でした。・
文房具Loveなんで、今ももちろんお気に入りのものを
使っていますが、安くて、機能的なものを使ってます。
あと食べることですね…。
調味料とかのこだわりもあるし、
パスタはBrillaしか使ってなかったのですが
今の生活になってから、久々にママーを買ったら
おいしくなってました!
オリーブオイルが切れたら、あ~パスタ作れない!とかでしたが
サラダオイルで十分してます(笑)
もっと話たかったですが、時間がなくなってしまいました。
また、遊びにきますね!
Commented by 菊川広幸 at 2009-12-13 23:15 x
みたかさん、こんばんわ。
そういうこだわり、大事ですよね。
文房具と調理素材にこだわるというのは、その分野が得意分野ということの証左でしょう。きっと、みたかさんの手料理、美味しいんだろうな~。
生ツバ、ゴックン!(笑)
本当は、時計ももう少しいいのが欲しいのですけれど、購入品は時計だけではないですから、あれも、これもと必要になり、全体的に安くなる傾向があります。それと、いい物、よく無くすんです。ペンなどの小物は特に。安物は、しぶとくなくならない。(^^)
でも、セイコーの時計は、私は好きなんですよ。(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2013-09-18 13:45 x
時計と言えば、初めてつけた腕時計は、
高校入学の時に、今は亡き親父が買ってくれた物。

日本の某メーカー製で、いわゆる高級時計では
ありませんが、親父にとっては大奮発した筈です。
当時流行りの「自動巻き」タイプで、電池の交換は
必要ないですし、結構正確に時を刻んでくれて
いました。

5年以上使っていましたが、一時我が家に居候して
いた年上の従兄が、なぜか気にいったようで、
譲ってくれと言ってしつこいので、譲りました。

それから、自分でいくつもの時計を購入しましたが、
すぐに(どこかに置き忘れて)失くしたり、
(落として)壊れたりを繰り返し・・・。

自分の手に馴染み、常に相棒の様に身につけて
いた物を、簡単に人にあげてはいけないんだなと
しみじみと反省。
もう今は、使い捨てに近い時計しか買いません。
それでも今は結構正確ですし、長持ちしたりします。
Commented by sokanomori at 2013-09-19 06:42
福島の壮年さん、おはようございます。
「自動巻き」タイプ‥懐かしいですね。^^
私の時計は、「太陽光充電式」です。
プラス電波時計。満足しています。
日本製ですし、きっと長持ちすることでしょう。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧