母の誕生日

◇母の70歳の誕生日プレゼント。
母の誕生日_c0180341_22183611.jpg

母の誕生日_c0180341_22184993.jpg1月5日。母の誕生日である。
昨年末、70歳の門出に購入した数珠を、大晦日に一足早く誕生日プレゼントとして渡した。
キラキラ輝く数珠を見て、母は飛び上がらんばかりに喜んでくれた。(笑)
購入時の記事は、→ここをクリック!
心臓弁膜症で、長くは生きられないと言われていた母である。

本当は、子供も産めないということであったが、何とか私を産んでくれた。二人目も出来たが、体を守るために産めなかった。冬になると、手が真っ白になって冷たかった。
結婚して、祖母に勧められ入信。当時、手にイボが沢山あったという。祖母から「シキミの水をつけると良くなるよ」と言われ、1週間ほどやってみた。
入信して1ヶ月後、ふと手を見て驚いた。沢山あったイボが全て消えていた。初信の功徳である。
父が卸し業をしていた関係から、いつしか、食品の一部を仕入れて小売をするようになり、やがて食料品店を始めた。店は繁盛した。
近所にスーパーができたが、その後も店は続いた。
その母が、今から6年前に大病を患い、続いて5年前に乳癌になった。
癌の知らせを聞いた時、私はショックでへなへなと道端に座り込んだ。私はすぐに田舎に帰り、地元の医者に頭を下げた。小雪の降る、寒い日だった。
「先生、どうか、私の母を宜しくお願いします」
母を精密検査した医者は、「お母さん、心臓弁膜症だ。心臓の手術もしないと、術後に放射線治療ができない。ここでは心臓の手術はできないから、岡山市内の大学病院を紹介しよう」と言った。
結果、母は、最新設備の大学病院で、乳癌と心臓弁膜症の手術を受けたのである。
幸運にも、母の癌は、乳房の間にあり、胸を切除しなくて済んだ。
心臓の手術は、肋骨を外して行う大手術であった。手術は両方とも大成功した。
母は、健全な心臓を得て、溌剌と元気になった。
癌になって、必要に迫られ、長年悩んでいた心臓病を克服したのである。
まさに、変毒為薬である。
母は、今年3月で癌の摘出から満5年になる。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-01-05 22:27 | ふるさと | Trackback | Comments(4)
Commented by Hermann at 2010-01-05 23:14 x
ああ、この数珠は確かに高いですわぁ~(^_^;)
スワロフスキーは、大昔から有るビーズの会社ですからねぇ。(^-^)
お母様、喜んで頂いて良かったですね。
Commented by 菊川広幸 at 2010-01-06 12:36 x
ヘルマンさん、こんにちわ。
この数珠、ズシッと重さを感じるんです。持ってみて、凄く感じがいい。プラスチック製を持つと、妙に軽く感じます。見て良し、使って良しのお数珠でした。^^
Commented by Hermann at 2010-01-06 13:36 x
この、スワロフスキーが何故高い値段に成ると言うかと申しますと
普通のクリスタルの作り方、純度が違うのですよ。
透明感等は、この会社がもっとも良い品物だと言われてます。

例えば、フランスに有る宮殿「ベルサユ」等のシャンデリア
等に使われてるそうです。
Commented by 菊川広幸 at 2010-01-06 21:42 x
ヘルマンさん、こんばんわ。
ベルサユ宮殿のシャンデリアに使われているような由緒正しいクリスタルですか!
このお数珠、手に持ったとき、スゴイ存在感を感じたんです。
触ると滑らか、見た目はシャープ、不思議なお数珠です。
ご教授、ありがとうございました!^^


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧