◇タクワンとラッキョウの話です。

父_c0180341_21543992.jpg子供の頃のこと。私は父に質問した。
「お父ちゃん、漬物の王様って何なの?」
父はにっこりほほ笑んで答えた。
「ラッキョウだよ」
私には予想外の答えだった。子供の私にとって、ラッキョウは美味しいものではなかったし、私が思い描く漬物でもなかった。
「何で、ラッキョウが王様なの?」と聞くと、父は得意げに言った。
「ラッキョウが一番、値段が高いじゃろ」
私は、質問するときに自分なりの答えを持っていた。私が想定していた漬物の王様は「タクワン」だった。「どの家庭にもあり、多くの人々に支持されるタクワンこそ、王様にふさわしい」という認識があった。だから、父の言うラッキョウには、味の面でも、理論の面でも共感できなかった。
「多くの人々に支持されて」という考えは今も変わらない。ただし、大人になって思うのは、タクワンは王様というより庶民だったということである。王様は、タクワンの中にもいるし、ラッキョウの中にもいる。美味しい漬物は、全て王様になる素質がある。
ときどき、この父との対話を思い出す。写真は父が若かりし頃の写真である。
父は今、何をしているのだろうか。まだ休息しているのだろうか。
どこかの国のお題目に誘われて、生まれているかも知れませんネ。^^
私の父の晩年の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-03-21 21:55 | ふるさと | Trackback | Comments(12)
Commented by Hermann at 2010-03-21 22:08 x
ラッキョウは美味いですよぉ~(^-^)
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-21 22:25 x
ヘルマンさん、こんばんわ。
今は私も好きですが、子供のころは食べられませんでした。^^
漬物の王様の話が、ラッキョウとタクワンですから、私はスーパー庶民ですよね。(笑)
Commented by bachi at 2010-03-22 00:29 x
自宅で漬けた白菜漬け!
これ最強だったよ。
熱々ご飯に
海苔の様に巻き………
らっきょうは
カレーでの薬味
たくあんは
カリカリの卵焼き(嘘)

今、漬物は
お酒の友ですなぁー!
Commented by あんず at 2010-03-22 00:40 x
初めまして^^ある日十界論についての内容を探していたら菊川さんのブログに出会いそれから毎日欠かさず見るようになりました。なかなか本部には行けず写真を見て気持ちだけでも行った気分になって嬉しくなってます。未活動の主人にも読んで聞かせたりしています。(笑)毎日ブログ続けるの大変かと思いますが、育児の合間を縫って(笑)かなりたのしみにしていますのでお体にお気をつけてどうか頑張ってください^^
Commented by 000 at 2010-03-22 02:36 x
残ったラッキョウの酢は捨てたらもったいない。
冷蔵庫の残り物の野菜(ダイコン、ニンジン、キュウリ、タマネギなど)を適当な大きさに切って漬けて冷蔵庫に入れておくと、2、3日で美味しくなります。ラッキョウのエキスを吸って栄養もばっちり。酒のつまみにもご飯のお供にいいですよ。
王とは、自分の権威だけでなく全体のレベルを引き上げる存在なのかもしれません。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-22 06:55 x
bachi さん、おはようございます。
確かに、白菜漬けは最強かも。(笑)
カレーにラッキョウは合いますな~。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-22 06:59 x
あんずさん、おはようございます。
初めてですか?
なじみのあるお名前なので、以前からお付き合いがあるような。(笑)
>未活動の主人にも読んで聞かせたりしています。
う~ん、お役に立てて何よりです。^^
3月一杯までは、努力して記事入れまくりしてます。
4月は、明日のジョーのように真っ白に燃え尽きるかも知れません。^^
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-22 07:02 x
000さん、おはようございます。
ほ~。酒飲みの私の妻に伝授いたしましょう。(笑)
どんな味になるんだろう?^^

>王とは、全体のレベルを引き上げる存在なのかもしれません。
帝王学ですね。^^
Commented by あんず at 2010-03-22 14:04 x
はい、初めてなんですよ~^^/本を出版されるんですね!!発売になったら是非購入したいです>▽<= 毎日大変でしょうが大成功されますよう祈っています!!私も両親にはいろんな思いもさせられましたが今となっては信心のお陰で感謝です^^。菊川さんのような息子さんがいてご両親はとてもお幸せですね。
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-22 16:27 x
あんずさん、こんにちわ。
本のことですが、少量、非売品の自費出版なんです。
お売りすることはできないんですよ~。(^^)
私の知人、友人、親戚限定なんですよ。本当は皆さんに贈りたいのですが、う~ん、申し訳ないです。^^
Commented by あんず at 2010-03-22 17:07 x
あららそうでしたか。。(^^:)>
それは残念ですが仕方ないですね。
では、これからも元気が湧いてくる菊川さんのブログ楽しみにしながら拝見させていただきま-す♪ 応援してます(^0^)/♪
あっ あんずは本名ではありませんので(^^)あしからず・・・(お詫び)
Commented by 菊川広幸 at 2010-03-22 19:35 x
あんずさん、スミマセンね。
もし、あんずさんに、「それでは差し上げましょう」と私が申し上げたら‥私も、私もとなってしまうんです。(笑)
さて、>両親にはいろんな思いもさせられました。
これは誰もがあるんです。親に完璧を求める時期がある。
私もそうでした。「何で、こうなの?」と反発する時期がある。
大人になって分かるのは、完璧な人はいないということなんですよね。(笑)
「まったく!」と思っていて、ふとある日、自分が同じようなことをして、奥さんなんかに、「ヘンよ!」なんて言われる。^^
だんだん、大事なことは「真心」と分かってくるんですよね。
そこで、不完全でも、「ありがとう」となる訳です。^^


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧