心の財

                   ◇「心の財」とは何でしょうか?
心の財_c0180341_2258197.jpg

崇峻天皇御書(すしゅんてんのうごしょ)は、四条金吾が人生最大の苦難の中で日蓮大聖人から頂いたお手紙です。
やがて金吾は、絶体絶命の苦難を克服し、三倍の領地を得て大勝利者となります。
この御書には、かの有名な御文があります。
「蔵の財よりも身の財すぐれたり・身の財より心の財第一なり・此の御文を御覧あらんよりは心の財つませ給うべし」(御書1173頁)

私たちは、日々祈っています。でも、叶う祈りと叶わない祈りがあります。何故でしょう。
祈りとして、「心の財より身の財」、「身の財より蔵の財」となっていないか。
金吾は、領地を三倍にして欲しいと祈ったのでしょうか?
蔵の財は仕事やお金だと分かるし、身の財は健康と一目で分かる。
それでは、心の財とは何でしょう。「心が財(たから)」と読むのでしょうか?
違うのです。心には悪しき心もあるし、善き心もある。一念は三千念とも、八億四千念とも比喩されているように、その境涯に応じて無数に次元が異なっている。すなわち、ガラクタもあれば財宝もある。
であるとするなら、心の中の財宝の中の財宝、真実の宝とは何か。
結論を申し上げるなら「大善の心」。すなわち、「広宣流布の心」が最高の宝と思います。

先日、鯖板で、説教オヤジさんが、感動的な御書の解釈を述べられていました。
その鯖板の説教オヤジさんのスレは、→ここをクリック!
スレ冒頭の>>12を注目していただきたい。
「1600ページに及ぶ御書には『ご本尊を信じ、題目を唱え、広宣流布をせよ』と書いてある。初代二代を始め、先生が残された膨大な指導の数々も、結局は全く同じ事を言われている。我々は、その通りにやっていけば良い。そもそも、元初からそうして来たのだ」
私は、このさりげない一言に息を呑んだ。その通りだと思った。
御書は確かに、そのことを述べている。究極の心の財を取り出し、決意し、祈るからこそ、結果として様々な功徳を得られると。次回は、「どのように祈ればよいのか」というテーマを、さらに掘り下げます。
次の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-04-10 23:06 | 御 書 | Trackback | Comments(6)
Commented by hayamityouzaburou at 2010-04-11 01:28
学会の皆さん、凄いですよね。
研鑽し、日々題目を唱え修行し・・・
私なんか、やっとこ皆様に付いて行くのが精一杯です。。。
Commented by sokanomori at 2010-04-11 06:53
長三郎さん、おはようございます。
創価は、生命の内奥の宝を取り出し、祈り、行動する人々の集団ですから、考えてみればスゴイ集団ですネ。^^
私も、やっとこやってますよ。今日は、座談会の招待状を持って、家庭訪問です。ちょっと遅い連絡です。(汗)
★菊川広幸
Commented by おいぼー at 2010-04-11 09:46 x
何か事がおこれば策や方法に走ってしまう。
祈っていても ”ください。ください。”のおすがり題目となっている。
気をつけたい部分ですね。
絶対の確信と感謝を持って唱題することが大事だと思う昨今です。
Commented by sokanomori at 2010-04-11 13:37
おいぼーさん、こんにちわ。
「ください」でも、「折伏の相手に巡り合せてください」とか、「誰々を会合に参加させてください」だといいですよね。でも、実際、おすがり題目&弱気の題目が混ざりますね。(笑)
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-04-21 06:59 x
少し前まで、この腹悪しきって、短気って言う事知りませんでした
どうして、短気って分かるのかなーって、子供の頃そう思ってました
先生の、御書講義を読んで分かりました
余談ですが、いつもしかめっ面をしている人、先生は怠け者と言うそうです
私もそうかもしれません
Commented by ちよ at 2013-04-23 07:13 x
説教親父のところ、まったく同感です
ここは、皆さんにも、読んでいただきたいところですね


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧