周 桜

◇創価大学の「周桜」の由来について。
周 桜_c0180341_6441861.jpg

周 桜_c0180341_2245250.jpg周桜は、故周恩来総理と池田大作会長との会見を記念して植樹されたものである。
1960年代当時、資本主義国家と共産主義国家との間でイデオロギー対立が深刻化していた。この両陣営の間で、第三次世界大戦が発生する可能性も危惧されていた。
池田会長は、この冷戦の最中、学生部総会(1968.9.8)で「中国との国交正常化」を提言した。これは国内外から非難中傷されたが、日中、ならびに米中の国交正常化の新時代を開いた先駆的提言であったことは、揺ぎない歴史的事実である。
日中国交回復後の1974年12月5日、周総理は病気を押して、2度目の訪中をしていた池田会長と会見した。会見の席上、「桜の咲く頃に留学先の日本を発ったこと」を懐かしむ周総理に対し、池田会長は、「桜の咲く頃に再度日本に来られるように」と望んだ。
周総理は、「そうありたいのですが、おそらく実現は難しいでしょう」と答えた。
翌1975年、中国で最初の留学生6人が創価大学に留学した。
この時、創立者である池田会長は、周総理との深い友情の象徴として、中国の留学生に「周桜」を提案して、創価大学に植樹したのである。
周総理は、この桜の植樹の翌年に死去した。
以来、創価大学の「周桜」は、周総理を永遠に偲ぶ象徴になった。
1979年4月7日、周総理の夫人、鄧穎超女史が日本を訪問した時、池田会長は「周恩来桜」「鄧穎超桜」を植樹し、「周夫婦桜」と命名した。
創価大学の学生は、毎年「周桜会」(観桜会)を行っている。
周総理と池田先生の会見の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-09-29 22:13 | 創価学会豆知識 | Trackback | Comments(4)
Commented by hayamityouzaburou at 2010-09-29 23:04
そうですね、周総理が居なきゃ
今の日中関係もっと酷かったでしょう。。。
Commented by sokanomori at 2010-09-30 06:08
長三郎さん、おはようございます。
過去の劇的な日中友好路線への転換は奇跡的にすら思えます。
スゴイ変化でした。
今、尖閣諸島で騒ぎがありますが、円滑な解決をしていただきたいですね。
★菊川広幸
Commented by 晋作 at 2010-09-30 21:22 x
こんばんわ。私は数回に渡って、延べ30人ほどの中国人に池田先生と周恩来のことや創価大学の「周桜」に語ったことがあります。皆さん関心深く耳を傾けてくれました。助かったのは必ず通訳の方がいることでした。創価大学の「周桜」を知っている中国人も多くおられましたし、池田先生のことを良く知っている人も多くいました。中国の指導者層と過去何度も会見していることや北京大学をはじめとした名誉称号を受賞していることをなど語らいに花が咲きました。そのときたまたま持っていたSGIグラフ、それも丁度先生が訪中された時や日本での中国の指導者層との会見した写真があったのでインパクトもありました。
Commented by sokanomori at 2010-09-30 21:54
晋作さん、こんばんわ。
周恩来と池田先生の会見は、本当に大きな歴史的会見でしたよね。^^
周総理は、未来のことまで考えて、病症を押して会われたのでしょう。
その心を思うと、本当に身が引き締まる思いです。
話は変わりますが、前回は大きなチャンスを逃しました。(泣)
今後、是非、又、宜しくお願い申し上げます。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧