特装御本尊

               ◇創立80周年記念御本尊授与式と決意
特装御本尊_c0180341_21252744.jpg

11月7日のこと。
私は、3圏合同で行われた御本尊授与式に参加して特装御本尊(とくそうごほんぞん)をお受けした。創立80周年の栄光の11月。身に余る出来事であった。
私と妻は、この日の夕方、長年護持してきた御形木御本尊(おかたぎごほんぞん)に、感謝の勤行・唱題をして、ふくさにお包みし、授与式の会館に出向いた。
私たちは、御形木御本尊を返却した。手続きを終えて、授与式の会場で待機した。
PM7:30開式であったが、20分前には、ほぼ全員の関係者が集まっていた。
背広やきちんとした服装の人が多かった。中には、晴れ着のご婦人もいた。その姿と表情に、信心の深さと決意を見た。
そんなとき、私の真後ろから声がかかった。
「菊川さん、おめでとう」
振り向くと、以前お世話になった地区の婦人部のMさんがいた。
「あっ!Mさんもですか」というと、にっこり微笑まれ、私の右方向を指差した。
「Yさんもよ。よかったね」
見ると、私が10年の眠りから覚め、あの窓際族のときに一緒に祈り、様々な信心を教えてくれた元白ゆり長のYさんがいた。私にとって、この2人のご婦人は大恩人であったし、こうして、一緒に特装御本尊を頂けることに身が引き締まる思いがした。
他に、地元の同志であるTさんも、Kさんも一緒だった。
様々な美しい想い出が、私の心から湧き出してきた。大好きな人々と、同じ時に、この場にいる自分自身が不思議でならなかった。
感動が全身を包み、感謝が涙となって溢れ出た。
やがて、会場の一角から唱題の声が広がり、全体がお題目に包まれた。
唱題の中で、私の感謝の心は、決意へと変わっていった。
アナウンスが流れた。授与式が開催された。
厳粛な勤行、唱題の後、個々人の名前が呼ばれ、全員が新しい御本尊様をお受けした。
今回の授与式では、特装御本尊を受ける人と、お守り御本尊を受ける人がいた。
どの人々も、歓喜に満ちていた。
授与終了後、幹部挨拶があった。
「ここにお集まりの方々は、信力、行力の強い人ばかりです。どうか、これから100周年に向けて広宣流布を果たしてください。お守り御本尊は、他宗のような『お守り御本尊に守ってもらう』というものではありません。『御本尊をお守り申し上げることで、結果として我が身が守られる』ということです。そのことを正しく理解して、出発していただきたいのであります」
MさんとYさんに挨拶して帰路についた。
妻と2人で、特装御本尊をご安置し、3度目の勤行をした。
「100周年に向けて、今日がスタートなんだ」
私は、御本尊を見つめながら、遠い未来を模索した。

追伸:コメント欄に、「御本尊の違いによって功徳は違いますか?」という質問がありました。違いはございません。私、御形木御本尊様から、沢山の功徳を頂きましたよ。^^
その御形木御本尊の功徳の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-11-08 21:36 | 創価学会豆知識 | Trackback | Comments(40)
Commented by at 2010-11-08 21:51 x

菊川さん
特装御本尊 すごいですね。
おめでとう ございます。

ぼくも今夜 同放に参加して 100周年を目指し
決意して帰ってまいりました。

あと20年 闘いぬいてまいります。
Commented by 雪虫 at 2010-11-08 22:05 x
はじめましてですが、質問させてください。
特装ご本尊とは何ですか?
普通のご本尊と違うのですか?
功徳に違いはありますか?
どうしたらいただけるのですか?
Commented at 2010-11-08 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-09 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hayamityouzaburou at 2010-11-09 00:22
素晴らしいですね、真におめでとう御座います!
然しですよ、今までの御本尊には御題目に染められてるので
今度の、特別御本尊もより沢山御題目で染めていかなければ成りません。
之からですね、頑張って下さい!
Commented by ヒューレボ at 2010-11-09 01:12 x
特装御本尊の御安置おめでとうございます。
模範的信心であり、拠点でなければ頂けない御本尊だと思います。

私は色々と事情があってほとんどの日を、お守り御本尊に勤行・唱題しています。

私も菊川さんの年齢の時には、特装御本尊を頂けることを1つの目標に、これからガンバリます。
Commented by 凛々子 at 2010-11-09 04:10 x
はじめまして。
特装御本尊授与おめでとうございます。
私は10年以上前にある難治症を発病しました。
本来2世なので信心で立ち向かわなければならなかったのですが、ものの見事に退転生活になりまして、紆余曲折あり一念発起してただいま活動しています。
御書について調べていたところblogを見付け過去記事などを読ませていただきました。
これからも頑張るぞ~ととても励みになりました。
まだまだ完治には程遠く、既往症の症状で健忘症などもあるので長い道のりになると思いますが、信行学を貫いていきます。

長文・乱文失礼しました。
Commented by sokanomori at 2010-11-09 06:53
蓮さん、ありがとうございます。
同放へのご参加、早速ですか。一番乗りですね!^^
>決意して帰ってまいりました。
>あと20年 闘いぬいてまいります。
ご一緒にこれからの20年を歩めることに、何だかとっても嬉しいです。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-11-09 07:07
雪虫さん、おはようございます。
>特装ご本尊とは何ですか?
御形木御本尊より一回り大きな御本尊です。
周囲が薄緑の布地で囲まれています。
上下に、薄紅色の表装が施されています。地区拠点などに御安置されている御本尊様と同じです。

>普通のご本尊と違うのですか?
中央の文字曼荼羅は同じです。

>功徳に違いはありますか?
功徳は、信力・行力ですので、変わりません。

>どうしたらいただけるのですか?
詳しいことは分りません。今回は80周年記念での授与とのことです。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-11-09 07:09
非公開コメントNo.1さん、おはようございます。
>御護り御本尊を受ける事になりました。
>私も新たに決意します!!
おめでとうございます。80周年が新しい出発の門出になり、益々のご繁栄となられますよう。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-11-09 07:10
非公開コメントNO.2さん、了解です。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-11-09 07:39
長さん、ありがとうございます。
>然しですよ、今までの御本尊には御題目に染められてるので
>今度の、特別御本尊もより沢山御題目で染めていかなければ成りません。
特別御本尊とも言われるのでしょうか。
考えてみれば、過去の御本尊様には、山ほど功徳を頂きました。今の心も健康も、家も仕事も友人も、全部です。
ボールペンから、家まで全部。^^
偉大な御形木御本尊様でした。
この新しい御本尊と共に、これから一歩一歩、100周年ゴールに歩んでまいります。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-11-09 07:39
ヒューレボさん、ありがとうございます。
襟を正して、信・行・学を一層努力して参ります。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2010-11-09 07:56
凛々子さん、ご来訪ありがとうございます。
私も二世で、10年の空白期間があります。^^

>まだまだ完治には程遠く、既往症の症状で健忘症などもあるので長い道のりになると思いますが、信行学を貫いていきます。

そうですか。病や悩みで、信心しかないと思ったときからですよ。私もいろいろ、ありました。
でも、難病の中で、信心されるというのも大変ですネ。
私、顔面神経マヒになったとき、祈れなかった。
病気になって、信心して、乗り越えるというのは大変なことだなと当時知りました。どうか、絶対に克服していただき、大勝利をしてくださいませ。
★菊川広幸
Commented by hayamityouzaburou at 2010-11-09 10:35
ああ、特装御本尊(特別とも言う)の授与に付いてですが・・・
聞いた所に因ると、本来は支部幹部以上が対象らしいです。

我々、一般には授与は無理でしょうが・・・
でも、御本尊様にはランク等は有っては成らないし
学会にはその様な観念は無いのです。
Commented by sokanomori at 2010-11-09 19:06
長さん、こんばんわ。
特装御本尊も、御形木御本尊も、お守りご本尊も同じですよね。
何も違いません。
私、過去の御形木御本尊様、誇りに思っていますよ。
何たって、私の過去の10年の信心を支えていただきましたもの。
何にも違いません。^^
★菊川広幸
Commented by 正紀 at 2010-11-09 23:00 x
いつも、ブログを楽しみにしています。

なんかこう、常に前を見て進んでいる姿が大好きです
応援してます(^^)v
Commented by sokanomori at 2010-11-10 06:39
正紀 さん、おはようございます。
恐縮です。これからも、20年先の未来に、大願を起こして前進してまいりたいと存じます。頑張ります。
ありがとうございます。
★菊川広幸
Commented by 赤ポス at 2010-11-11 00:08 x
特装御本尊様おめでとうございます^^
うちの御本尊様は御形木御本尊様ですが、特装の祈り?(笑)で頑張っていきたいです^^
菊川さん大変おめでとうございました^^
Commented by sokanomori at 2010-11-11 06:53
赤ポスさん、ありがとうございます。
そうですね。バージョンアップした深い祈りにいたします。^^
頑張らねば。
★菊川広幸
Commented by どりーむ at 2010-11-14 21:55 x
ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。

私も21日に特装御本尊様をいただけることになりました。家を地区拠点で使っていただいているおかげのようです。

お題目もっとあげねば。汗。
Commented by sokanomori at 2010-11-14 22:04
どりーむさん、こんばんわ。
よかったですね。おめでとうございます。^^
私も、年内100万編目指して、頑張ります。
★菊川広幸
Commented by えす at 2010-11-16 12:03 x
御本尊であることにかわりがないのなら、どうして、特装御本尊というものが存在するのでしょうか?あえて、作るのでしょうか?素朴な疑問です。
Commented by sokanomori at 2010-11-16 12:33
えすさん、こんにちわ。
詳しくは知りませんが、ご本尊は4種類あります。
1つは、会館用の大きな御本尊、1つは個人会館用の御本尊、そして、特装御本尊と御形木御本尊です。
これらは、会場の大きさによって違えている要素が大きいと思います。私の家は、座談会に使用する会場です。広さは16畳あります。少し大きい御本尊は、遠くからでも見えやすい。
このことが一番の理由だと思われます。
★菊川広幸
Commented at 2010-11-16 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2010-11-16 21:23
非公開コメントNO.2さん、こんばんわ。
どういたしまして。^^
★菊川広幸
Commented by 尋ね人 at 2010-11-26 02:58 x
すみません。
このご本尊記念授与に関する記事が載っているのは、いつの新聞でしょうか。
定期的にきちんと新聞を読めていないもので・・・。
探してみたんですが見つかりません。
よろしければ教えてください。
Commented by sokanomori at 2010-11-26 05:24
尋ね人さん、おはようございます。
求道心のある方ですね。^^
新聞記事はないと思います。
こういう内容は、新聞にはならないと感じます。^^
★菊川広幸
Commented by 尋ね人 at 2010-11-26 21:48 x
そうでしたか!
ありがとうございました^^
Commented at 2013-03-02 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-03-03 10:33
15:32さま
これは、私の個人的見解ですので、あくまでご参考程度にお聞きください。
単身赴任で両方に御形木ご本尊様をご安置するというのは私は考えられません。
確かに、何年も行かれるならありうるかもしれませんが。
私なら、お守り御本尊を持って行きます。
新たに御形木ご本尊様を頂くということはいたしません。

>お守りご本尊様だと題目があがりにくくなるというのはほんとかな?

そんなことはありません。
私も一昨年、福島県に4カ月ほど出張していましたが、真剣にお守り御本尊に祈りましたよ。
功徳に変わりはありません。
★菊川広幸
Commented at 2013-03-03 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-03-03 10:41
10:39さま
私の先のコメントに誤字があったので、あなたさまのコメントも最投稿しました。
公開コメントだったか、非公開だったか確認忘れで、一応、非公開にさせていただきました。

ともかく、すっきりされて良かったです。^^
★菊川広幸
Commented by ヒロ at 2013-04-10 00:32 x
初めまして。
私、ヒロと申します。
特装御本尊とはどういった御本尊ですか?
特別御形木御本尊とは違う本尊ですか? よく会館や個人会館拠点などにある大幅のいわゆる常住御本尊の事ですか?
宜しくお願い致します。
Commented by sokanomori at 2013-04-10 06:57
ヒロさん、おはようございます。
御形木御本尊と個人会館にある比較的大きな御本尊との中間ぐらいの御本尊です。
御形木御本尊より、一回り大きいです。
★菊川広幸
Commented at 2013-04-28 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鈴木芳行 at 2014-10-12 07:48 x
初めまして。
感動しました。
素晴らしいです。
私も頑張ります。
Commented by sokanomori at 2014-10-12 07:50
鈴木さま、恐れ入ります。
どうか、大きな功徳を掴まれてください。
尚、当ブログは終了しており、その中で現在URLの使用を中止させていただいています。
その点はご了承ください。
★菊川広幸
Commented by うさぎ at 2015-09-21 22:32 x
こんばんは 本日 特装御本尊様のお話を支部長 婦人部長からいただきました このような大切な時期にいただける事を感謝いたします 私は白ゆり長になり5年目です母が先日亡くなり納骨の前の日でした。 一人頑張っていこうと思っていた矢先です
Commented by sokanomori at 2015-09-22 11:51
うさぎさん、お母さん亡くされたのですね。
納骨の前日ですか。特装御本尊様の授与。
お母様に深い祈りを捧げられますね。
また、うさぎさんのこれからの人生も深く大きく祈れますね。
あなたはお一人ではありませんよ。
学会は皆、兄弟姉妹であり家族です。
池田先生以下、創価の全員があなたの味方です。
私も永遠にあなたの味方です。
お母様のご冥福、お祈り申し上げます。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧