創価学会本部2010

◇栄光の80周年最後の学会本部の雄姿です。

栄光の会長就任50周年、創価学会創立80周年の本年、いかがでしたか?
勝利された人もいるでしょう。
いまいちだった人、悔し涙を流した人もいるでしょう。
希望に燃えて今年を終わり、胸をときめかせながら新しい明日に歩めればいいけれど、中には悲しい思いをして年を越される人もいる。
1000人、1000通りの人生です。けれど、人生は、最後の5年が幸福ならば勝利者だと、池田先生は教えてくださっています。
大事なことは幸せになることです。創価学会は永遠に不滅です。
今、私たちは、偉大な師匠と共に生きている。
その幸せに感謝しつつ、新しい明年の歩みを開始したい。
最後に、80周年の学会本部の写真を掲載して、2010年を終わります。

創価学会本部2010_c0180341_6352653.jpg
1963年(昭和38年)に完成した学会本部。3年後、総本部に生まれ変わる。
創価学会本部2010_c0180341_6354414.jpg
学会本部に隣接する創価文化センター。同じく、本年で使命を終えました。
創価学会本部2010_c0180341_636333.jpg
ライトアップされた創価文化センターの最後の勇姿です。
創価学会本部2010_c0180341_636186.jpg
いつもお世話になっている信濃平和会館。思い出が一杯です。
創価学会本部2010_c0180341_6363533.jpg
接遇センター。池田先へのお手紙は、ここからどうぞ。
創価学会本部2010_c0180341_6365550.jpg
学会本部からJR信濃町駅に向かう途中のイルミネーションです。


私は、学会本部に、過去100回以上通っています。
辛くて悲しくて、居たたまれなくて、泣きながら指導を受けたことがあります。
歓喜の中で、池田先生に報告のお手紙を提出したこともあります。
春夏秋冬、様々な季節の学会本部で、祈り、決意し、行動してきました。
池田先生を感じるため、創価の友の笑顔を見るため、四季折々の本部を見るために通いました。そして本年、私は、5.3に創価文化センターB1の「地涌会館」、11.18に同センター5Fの広宣会館で勤行・唱題をすることができました。さらに我が母と共に80周年の祝賀を本部で迎えることができました。
本年は、私の人生最大の幸福であり、勝利でした。明年、本部、創価文化センターが取り壊されます。3年後に総本部として生まれ変わります。
私は、この学会本部の最後の雄姿を永遠に忘れません。
そして、新しい創価学会総本部と共に、これからも広宣流布の旅を続けます。
創価学会創立80周年、池田先生会長就任50周年に深く感謝いたします。
2010年、創価学会、万歳!池田先生、万歳!!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2010-12-31 09:21 | 創価学会本部 | Trackback | Comments(4)
Commented by sokanet1459 at 2010-12-31 10:28
おはようございます。学会本部の雄姿を見れて嬉しいです。創価大学も中央体育館がなくなり、草創の頃の建物がすべて生まれ変わっています。ならば我々も生まれ変わらなければいけませんね。
Commented by sokanomori at 2010-12-31 14:35
一支国さん、こんにちわ。
>草創の頃の建物がすべて生まれ変わっています。
>ならば我々も生まれ変わらなければいけませんね。
そうですね。
池田先生が会長に就任されて50年。
これから、いよいよ、弟子の私たちの時代ですネ。
生まれ変わる。生まれ出ずる‥。
百万の池田大作となって、その一員として前進したいと思っています。^^
★菊川広幸
Commented by hayamityouzaburou at 2010-12-31 16:01
考え深い物が有りますよね~。
進化、進化有るのみでしょうか。

先生に、御心配を御掛けしない様に頑張らなきゃ。
Commented by sokanomori at 2010-12-31 17:59
長さん、こんばんわ。
80周年の終わりが、学会本部の見納めです。
何だか、しんみりしますね。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧