佐渡御書

 ◇宿命転換の法理が明示された御書。

佐渡御書_c0180341_20543223.jpg佐渡御書は、大聖人御年51歳のご執筆です。
(左写真:新潟県佐渡島)
51歳になった私としては、佐渡御書に特別な感情が涌きます。
佐渡御書を学ぶためには、極楽寺良観(真言律宗)を知る必要があります。
良観は、非人(ひにん)救済事業として各地の土木工事を幕府から請負い、その見返りに、商人や商船から通行税を徴収する権利を与えられていました。世間から、大きな信用と尊敬を受けていた僧侶でした。
文永8年6月、良観は幕府の要請で、「雨乞いの祈祷」を実施することになりました。これに対し、大聖人は対決を申し出され、世間の注目を集める祈雨対決が実現しました。
良観の祈祷は失敗に終わります。当初予定されていた7日間と、延長した後の7日間の合計14日間、多数の僧侶を結集して大規模に祈祷しましたが、一滴の雨も降らせることができなかったのです。
結果、日蓮大聖人の名声は高まりました。
信用を失墜した良観一派は、放火や殺人が大聖人門下の仕業であるとの悪評を流しました。そして、幕府に讒言(ざんげん)し、大聖人を無き者にしようと画策したのです。
この陰謀により、日蓮大聖人は、同年9月に竜ノ口の法難、11月に極寒の佐渡に流罪となり、その弾圧は、門下のあらゆる弟子、檀家にもおよび、信者のほとんどが退転するという事態となりました。
日蓮大聖人は、絶海の孤島で、門下一同に佐渡御書をしたためられました。
「強敵を伏して始て力士をしる・悪王の正法を破るに・邪法の僧等が方人をなして智者を失はん時は師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし・例せば日蓮が如し」(御書957頁)
大難を越えるか、退くか。
牧口常三郎先生は、獄中からの手紙に次のように書かれています。
「お互いに信仰が第一です。災難といっても、大聖人様の九牛の一毛とあきらめて、ますます信仰を強める事です。経文や御書にある通り、必ず、毒変じて薬となることは、今までの経験からも判ります」
牧口先生は、大聖人の真の弟子として不退転の信心を貫かれました。戸田先生は、「牧口先生のご精神こそ、学会魂である」と語られています。
「師子王の如くなる心」は、まさに、牧口先生、戸田先生に受け継がれました。
この佐渡御書では、「宿命転換論」としての法理が明かされています。
大聖人は、「宿業はかりがたし」(御書958頁)と述べられ、、「偏(ひとえ)に先業の重罪を今生に消して後生の三悪を脱れんずるなるべし」(同頁)とご教授くださっています。
信仰に徹することで、悪しき宿業を消すことができるとのご指南です。
「鉄(くろがね)は、炎(きたい)打てば剣(つるぎ)となる」(同頁)とも述べられています。
難をチャンスと捉えるのか、恐れ退くのか‥。これが、宿命転換、人間革命の分岐点です。
つたない信心の私も、宿業が出た時は、逃げずに努力、精進しました。
その私の体験は、→ここをクリック!
これからも苦難はあるでしょう。けれど、さらなる宿命転換を果たすために、生涯不退転で、創価学会員の誇りを胸に、努力、精進していく覚悟です。

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by sokanomori | 2011-02-04 21:20 | 御 書 | Trackback | Comments(8)
Commented by 赤ポス at 2011-02-05 22:18 x
一日一日精進してまいります''
Commented by sokanomori at 2011-02-05 22:45
赤ポスさん、こんばんわ。
今回の2月度座談会の佐渡御書、私、御書講義の担当です。^^
改めて勉強して、当時の日蓮大聖人、さらに門下の人々の信心の凄さに感心させられました。私も、1日1日を大事にして、精進してまいります!^^
★菊川広幸
Commented by みかん。 at 2011-02-05 23:09 x
こんばんは~。

雨乞いの祈祷のお話は有名っすよね?昔、先輩か誰かから聞いた事ある気がします。

ちなみに、部員さんの一人が「小学生の頃に『良観様』という本を図書館で読んだ事がある」とおっしゃっていましたが、極楽寺良観と同一人物なのでしょうかね???
(その部員さん、結婚して数年経ってから入会された現在50手前の方なんすけど、実は高校生の頃に池田先生の本を読んで凄く感銘を受けた記憶があるそうっす。なんだか、深い宿縁?を感じました^^)

自分も、菊川さんや地元の信頼する幹部さんみたいに、スッキリと定まった純粋な心で組織の中で活動していきたいなって、最近特に感じます。今の自分は、大きなきっかけがあったにしても組織にも幹部さんにもきっと超甘えていて、頭ではわかってても心が追いついてこない事が多々あるっす^^;
頑張ります!!!
Commented by sokanomori at 2011-02-06 06:31
みかん。さん、おはようございます。
「りょうかん」と言っても、「良寛」かも知れませんよ。
「極楽寺良観」は、ワルですから本にならないのでは‥。(笑)

私など、40歳からの信心です。人生、これからです。
ゆっくり、じっくり、組織で、みかん。さん帝国を形成していってください。
みかん。さんなら大丈夫。太鼓判押しますよ。(^^)
★菊川広幸
Commented at 2011-02-08 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2011-02-08 16:51
非公開コメントさん、こんにちわ。
佐渡御書の御書講義担当ですか?
お互い、座談会、盛り上げましょう!(^^)
★菊川広幸
Commented by Koko at 2011-02-25 09:00 x
極楽寺良観とあの良寛(一休さん?)とは全く別人ですよ。でもどっちも僧侶ですからねぇ・・・・
Commented by sokanomori at 2011-02-25 20:36
kokoさん、こんばんわ。
良寛は、全然知りません。
極楽寺良観くんは、あまりに有名ですけれど。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


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