サボテン

              ◇幸せなサボテンと不幸なサボテンの話。
サボテン_c0180341_6144588.jpg
写真は、職場にあるサボテンである。
女性社員が、霧吹きで水をやっていた。
「どうですか。水やりをすると、愛情も湧くでしょう?」
「小さなコブが増えたり、新しいトゲが出たり、小さな発見があるんですよ」
心優しい女子社員に愛情を注いでもらっているサボテンは幸せである。^^
さて、このサボテン、今から10年以上前に気まぐれに購入したことがある。記憶になかったが、私が世話係りになったようである。夏ごろ、玄関の靴箱の上に置いた。
秋になり、ある日、出勤前に下駄箱の上のサボテンが目に入った。元気そうである。奥さんが水をやって育ててくれているとばかり思っていた。かわいい。愛情を込めて触ると、軽く動く。
「あれ?」‥。摘むと、軽く胴体が引っこ抜けた。「何だ!?‥ゲッ!!」
カラカラの皮一枚になっていた。
サボテンを裏にしたら空洞‥になっていたのである。(><)
奥さんを呼び、「大変だ、サボテンがミイラになっている。面倒をみなかったの?」と言うと、「これ、あなたがやるって言ったじゃない。かわいそう」とのこと。
物言わぬサボテンとはいえ、殺人犯になったような気持ちになった。
私は妻からの信用を失い、それ以来、植物担当になったことはない。
皆さま、私のような愚行は真似されませんように。
やっぱり、不幸にするんじゃなくて、幸せにしないといけませんよね。^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-03-05 06:23 | 日 常 | Trackback | Comments(11)
Commented by at 2011-03-05 09:09 x
菊川さん。おはよう~ございます。

>殺人犯になったような気分…

実は、子供のころ
まだ幼稚園ぐらいだと記憶しています。
仔猫をもらってきて育てていたんですが
ある日 ダンプのタイヤの下敷きになり。。。
これ以上は 書けません。
ロムってる皆さんも不快な気分に なるでしょうし。。。
そんな出来事が あったんです。ダンプより自分を責めました。もっと目をかけてあげれば死なずにすんだのに…
まるで 殺人犯の後悔のようでした。
殺人犯の気持ちは わかりませんが。
幼きころに 責任感というのを学びました。
Commented by sokanomori at 2011-03-05 12:34
蓮さん、こんにちわ。
それは辛かったことでしょう。
サボテンですら、ショックですから。
私、金魚や熱帯魚も悪い結果になったことがあります。
悪気がなくて、努力の末のことであれば諦めもつく。
でも、サボテンのミイラ(外観は普通)は、今も「申し訳なかったな~」と思うのです。^^
★菊川広幸
Commented at 2011-03-05 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hayamityouzaburou at 2011-03-05 19:08
昔、伊豆シャボテン公園に行き
サボテン買いましたが、何処にいったのか・・・
Commented by sokanomori at 2011-03-05 21:33
非公開コメントさん、了解です。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-03-05 21:35
長さん、こんばんわ。
同放の情報、ありがとうございました。
>サボテン買いましたが、何処にいったのか・・・
同じようにミイラになっていたりして。^^
★菊川広幸
Commented by hayamityouzaburou at 2011-03-05 22:28
でしょう!
感動でしょう。
私の所の圏男子部長が、衛星中継元の本部幹部会
の役員やってたらしいので、本物見てる訳です。

非常に感動したと言ってました。
ですから、金曜の日中に行き見ましたら
もー感動して、興奮して見てました。

先生の指揮は、もっと感動しました。
素晴らしかった!
Commented by sokanomori at 2011-03-05 22:41
長さん、再びこんばんわ。
私、ホンコンの文化祭に感動しました。
それと、あと全部。^^
ホンコンの創価は偉大な使命を持っていますね。
これから、50年、100年と経過すれば、さらに鮮明になることでしょう。^^
★菊川広幸
Commented at 2011-03-06 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岡本弘毅 at 2011-11-14 23:24 x
昔行った伊豆のサボテン公園の土産を
しばらく育てていたが私もミイラにしてしまった事がありました
Commented by sokanomori at 2011-11-15 06:01
岡本さん、おはようございます。
岡本さんもですか。
結構、多くの人、同じようなことをしているんでしょうか。
サボテンは、他の直物と違って、弱っても形が変わりませんから、それが落とし穴になるのでしょうね。(^^)
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧