父の夢

              ◇久し振りに父に会いました。感動しました。^^
父の夢_c0180341_22414754.jpg

昨日の朝のこと。
10年前に亡くなった父の夢を見ました。
私が何か、父に話をしている。父は微笑みながら、私の話を聞いている。
その瞳は、慈愛に満ちていた。暖かな、春の日差しが入る和室で、私は父と楽しい時間を過ごした。やがて、目が覚めた。まだ、早朝で薄暗かった。
夢と分っても、元気な父に接することができたことが嬉しかった。
「父は今、幸せなんだ」と確信した。感謝の心と歓喜とが涌いてきた。
上写真は、父の最晩年のときのメモである。
日記も書かぬ父であったが、唯一、病床で書き残していたものである。
当事のメモには、「大願成就」の文字が多く見られる。
病気を克服し、大願を成就したいと願っていた父。その父の大願とは何であったのか。
父の大願は、叶えられなかったのかも知れない。けれど、その大願成就は、私がやる。
この形見のメモを見るたびに、私は誓うのだ。
「お父ちゃん、僕が、お父ちゃんの分も頑張るからね」と。
子の信心で、親は幸せになれます。子の勝利は、親の勝利です。
過去の烏竜遺竜(おりょういりょう) の記事は→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-04-21 23:12 | 死とは何か | Trackback | Comments(11)
Commented at 2011-04-21 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hayamityouzaburou at 2011-04-21 23:28
お父さん、ご本尊の有る御家に生まれてるかもね。
幸せに、広布の陣列に加わってるのかも。

ところで、元キャンデーズの田中好子さん乳がんで
亡くなったそうです。
Commented by sokanomori at 2011-04-22 06:20
非公開コメントさん、おはようございます。
そうですね。愛おしさ、ありますよ。^^
それは、年月を経て風化するのではなく、大きく深くなるものです。
お父様のこと、良かったですね。
非公開コメントさんの信心で、もっと素敵な人に変わりますよ。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-04-22 06:30
長さん、おはようございます。
夢なんですけど、その穏やかで美しい姿に報われました。
遺竜の夢のように。^^
田中さん、お若いんですね。でも、人生は長短ではないと思います。55歳は、けして短い人生はありませんから。
今日という日を、精一杯生きなければと感じます。
感謝しつつ。
★菊川広幸
Commented by ek at 2011-04-22 16:09 x
はじめまして
今日、偶然にここを見ました。
僕は以前、題目をあげていたら
幼少の頃に亡くなった父親がこちらを向いて微笑んでいるのを見ました。
その後、親戚から父親の夢を聞き
その夢をかなえる事が、人生の目標となりました
それから15年、今では立派に画家として生活をさせていただいています。

子の勝利は親の勝利!!

僕たちが、先人の思い願いを継いで行くならば
決して過去の話なんかでは無いですよね!!
Commented by sokanomori at 2011-04-22 23:35
ekさん、はじめまして。^^
お父様の夢を、目標にされている…。
画家…スゴイですね。大きな使命をお持ちですね。
画家で生活できるなんて、かなりの力なくしてできません。
どうか、輝ける大作家になってください。
がんばれ、ekさん!!^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2012-08-27 11:17 x
実の亡き父のことを、思い出しました
私は、父が50歳のときの子供
年をとっている、それだけで嫌でした
親をも愛せないないのに、どうして他人を愛せるかと言う戸田先生の言葉に、心を痛めていました
父が、がんになって、初めて父を好きになれた
耳の遠い父は、入院中看護婦さんと、筆談をしていた
ある日看護婦さんから、Tさん 夜中にお経をあげてはだめですよ と
たまに普段から、夢の中で勤行をするんですよ
その病院は、放射線治療がなく、ほかの病院へ通院していたのです
その間、我が家へ来て、勤行をして(当時は五座)病院へ行くと言うのが日課でした
お数珠をよくもんで、十如是を何回もやって、そんな父が今は大好きです
二人の父が、病を通して、私に信心を教えてくれている
本当に感謝です
Commented by sokanomori at 2012-08-27 21:16
ちよさん、こんばんわ。
お父様、最後までしっかり信心されていて、よかった。
悔いなきご一生であられたことでしょう。
そして、お父様、大好きになられた。
お父様は、何より最高の晩年だったことでしょうね。
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2012-08-27 22:50 x
棺には、たくさんの、唱題表を入れてあげました
もうどこかで、お題目あげてるでしょう
Commented by 角田佑介 at 2013-10-11 19:55 x
子の勝利は親の勝利。本当にそう思います。僕が創価班を拒んだ時、母はどれほど落胆しただろうか。挙句の果てには幹部を、学会を、先生を批判した。ただ苦しかった。そのやり場の無い感情を全て他のせいにした。

這い上がっていかなければなりませんね。僕の勝利は母の信心の勝利ですから。
Commented by sokanomori at 2013-10-11 20:38
角田さん、こんばんわ。
どんな人もすくすく育っていません。
私もどうしようもない青年期でしたよ。
信心だって、本当は40歳から。
でも、先生は言われています。

>人生はいつでも、いかなる時でも、常に「これから!」です。
(多宝抄より)

角田さんには未来がある。
素晴らしい未来があります。
勿論、私にもありますけれど。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧