初収穫

◇少し早いのですが、収穫いたしました。
初収穫_c0180341_19571461.jpg

初収穫_c0180341_19573190.jpg朝、奥さんと農園に出かけました。
ハウスとシートを取り除きました。
「これ、かなり育ってるよ」
「じゃあ、食べてみるかな?」
少し早いのですが、ダイコン(上写真)、キャベツ、サニーレタスを1つづつ収穫。
引き抜いて、ダイコンがダイコンの姿をしているのを見て、喜びがこみ上げてきました。嬉しいものでしたよ。
「おぉ~!!」という感じ。(^^)昼食はサラダ(下写真)でいただきました。
夕食では、ダイコンの葉の炒め物を頂きました。
前回と違って、美味しく食べられました。ほっと一安心です。^^
過去の悲しい出来事は、→ここをクリック!
育っている野菜もあり、ダメな野菜もあり。何事も経験が大事ですよね。やってみなければ分らない。まして、初年度は、なるようにしかならない。
今、実力不足をはっきりと自覚しているところです。市民農園の先輩の畑を見て、実力の違いは歴然。農園の先輩達にアドバイスを頂きながら、学び、力をつけたいと思います。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-04-25 20:03 | 市民農園 | Trackback | Comments(18)
Commented by 清田 at 2011-04-25 20:19 x
質問に答えていただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。m(__)m 市民農園で作った野菜は味わいもひとしおですね。僕も菊川さんぐらいの年齢になったら
やってみたいです。
Commented by hayamityouzaburou at 2011-04-26 00:12
おお、大根が出来たのですね~。
たくわん等にも良いですよ。
Commented by sokanomori at 2011-04-26 06:34
清田さん、おはようございます。
釈尊は1人なのに、何故、沢山の宗派があり、個々、異なる教えがあるのか。これも面白いテーマですから、いつか正式な記事にしたいと思います。^^

>市民農園で作った野菜は味わいもひとしおですね。
今回の野菜は甘みがあって、美味しかったです。
でも、マズイ野菜もできるのだと思います。
プロでも出来、不出来があるのですから。
まあ、石の上にも3年でしょうか。
今年は、きっとガッカリがかなりあるような気がします。(笑)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-04-26 06:34
長さん、おはようございます。
たくわんですか。私には作れないので、家族ということになるのですが、作ってもらえるかどうかですね。^^
ともかく、ダイコンは大丈夫です。
人参が育ちが悪く、ネギもイマイチです。
キュウリは、時期が早かったのか、元気がありません。(笑)
★菊川広幸
Commented at 2011-04-26 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hayamityouzaburou at 2011-04-26 11:35
きゅうりは、五月の半ばに植えれば良いかも。
Commented by sokanet1459 at 2011-04-26 12:03
こんにちわ。

見事な大根の葉っぱじゃないですか(笑)。
たくわんにしなくても、浅漬で充分なのでは?

ってか、いまの時期にきゅうりを植えてたこと自体が驚きです。
チャレンジャーですね(笑)。
「秋に種を蒔いて春に収穫」云々の御文があったような気が・・・
Commented by 清田 at 2011-04-26 12:07 x
お疲れ様です。
その記事楽しみに待ってます。(^0^)

今日も一日元気にお互い頑張りましょう。
Commented by 清田 at 2011-04-26 16:16 x
度々すみませんが一つ質問なんですが釈尊と日蓮大聖人の教えで違うところは
なんですか?
Commented by 東(空) at 2011-04-26 18:52 x
創価学会員・信仰体験談集に
JunkDark(じゃんく・だーく)さんの体験を更新しました
Commented by sokanomori at 2011-04-26 18:59
非公開コメントさん、了解です。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-04-26 19:01
長さん、こんばんわ。
そのようですね。寒さでやられるようです。(汗)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-04-26 19:05
一支国さん、こんばんわ。
>いまの時期にきゅうりを植えてたこと自体が驚きです。
>チャレンジャーですね(笑)。
いいえ、愚か者です。(^^)
早く植えても、時期を間違えると、後に植えた作物が追い抜くのだそうです。太陽と雨と季節を活用する人が勝利者になるようです。
失敗して、…謙虚になりました。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-04-26 19:21
清田さん、こんばんわ。
>釈尊と日蓮大聖人の教えで違うところはなんですか?
いや~、どうお答えしたらよいか。(汗×100)^^
ポイントは、末法の世では釈迦仏法は通用しない。
故に、釈迦滅後2000年以降の末法の世になって、鎌倉時代に大騒ぎになったのです。
実は、末法における宗教の設計図が法華経です。
その設計図通りに実践し、書かれた内容を正しく実践し、全ての難を乗り越えて、真実の仏が顕われる。
それが、日蓮大聖人の仏法でした。
違いは、釈迦の膨大な教えと功徳を、日蓮大聖人が「南無妙法蓮華経」に集約されたということ。未来永遠の真実の仏法を、理屈でなく、現証としての仏法にされたということです。
例えるなら、釈迦の仏法は月、大聖人の仏法は太陽です。
今日は、このぐらいで。(笑)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-04-26 19:25
清田さん、強烈なご質問でした~。^^
軽い回答でスミマセン!
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-04-26 19:28
東の空さん、充実してきましたね!!
スバラシイ!!^^
★菊川広幸
Commented by 清田 at 2011-04-26 20:06 x
申し訳ありません、いきなりそんな質問しまして。分かりやすくてすっきりしました。
ありがとうございました。

m(__)m
Commented by sokanomori at 2011-04-26 22:19
清田さん、申し訳なくなどありません。
私の知っている限り、お答えします。^-^
ご遠慮はご無用です。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧