煩悩即菩提御書

                ◇大難に遭うことはむしろ喜びである。
煩悩即菩提御書_c0180341_20571247.jpg
四条金吾殿御返事。(文永9年5月2日)
日蓮大聖人51歳の御作である。
佐渡の地で、開目抄ならびに観心本尊抄を顕された後、末法の御本仏として、四条金吾を温かく激励された御手紙である。
別名を「煩悩即菩提御書」(ぼんのうそくぼだいごしょ)という。
本抄の「法華宗の四条金吾・四条金吾と鎌倉中の上下万人・乃至・日本国の一切衆生の口にうたわれ給え」(1118頁)の御文はあまりにも有名である。
日蓮大聖人は、この御書の冒頭に、次のように記されている。
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かかる大難にあひ候は・くやしくおもひ候はず・いかほど生をうけ死にあひ候とも・是ほどの果報の生死は候はじ・又三悪・四趣にこそ候いつらめ・今は生死切断し仏果をうべき身となれば・よろこばしく候(1116頁)
今日蓮が弘通する法門は・せばきやうなれども・はなはだふかし・其の故は彼の天台・伝教等の所弘の法よりは一重立入りたる故なり(同頁)
-------------------------------------
「大難に遭ったことは悔しいことではない。仏果を得られる身であるから喜ばしい」
「日蓮の法門は、はなはだ深い。天台や伝教より一重優れている」
釈迦仏法が力を失った末法の世で、天台、伝教の最高峰の法門より「一重立入りたる」とは、すなわち、世界最大一の仏法であることを意味している。
偉大なる大聖人の仏法を、弛まず、休まず、強盛の大信力で実践していくならば、必ず勝利者になれる、なりなさいと、御手紙を締めくくられている。
四条金吾は、在家信者の中でも、最も優れた信仰を貫き大勝利者となった。
苦難が四条金吾を鍛え、磨いた。
四条金吾の勝利は、私たち自身の勝利である。
私たちも苦難を乗り越えて、輝かしい人生を作りゆこう。
地域で、職場で、己が人生を勝ち飾るのだ!^^

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追記1:大聖人が佐渡から帰られて身延に入られた後の文永11年、四条金吾は主君の江間氏を折伏したが受け入れなかった。
その後、極楽寺良観の庇護を受けていた天台宗の竜象房(りゅうぞうぼう)と日行(日蓮門下)との法論対決の場に同席していた四条金吾は、「武装して法座を乱した」との虚偽の証言により、やがて所領を没収された。
加えて、武装集団に命を狙われ、襲撃を受けた。
強く純粋な信仰で、これらの大難を乗り越えた四条金吾。その人生は、日蓮門下の永遠の憧れである。今、その名は日本国のみならず、世界192ヶ国地域に轟き渡っている。
まさに、「一切衆生の口にうたわれ給え」との大勝利者ですね。^^

追記2:追記:小説「新・人間革命」第22巻「命法」の抄より
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(煩悩即菩提御書は)武士や医師として、その責務を全うするだけではなく、日蓮門下の四条金吾として、日本中の人々から賞賛される人物になりなさいと言われているのだ。
自分という存在の、最も根源的な意味は、末法の一切衆生を救済するするために出現した地涌の菩薩であるということだ。それが法華経の思想である。
武士や医師として、名声を得ることも大事であろう。
しかし、地涌の菩薩としての広宣流布の使命を忘れ去ってしまえば、所詮は、砂上の楼閣を築いているにすぎない。
大事なことは、広宣流布に生き抜き、そして、武士や医師としてとしても、人格、技量ともに立派であるといわれる人になっていくことである。
ゆえに、大聖人は、「法華宗の四条金吾‥」と言われたのである。
------------------------------
煩悩即菩提御書。先生の洞察は深いですね。広宣流布に繋がらなかったら、いかなる名声も虚しい。大事なご指南ですネ。

過去の四条金吾殿御返事の記事は、→ここをクリック!
by sokanomori | 2011-05-05 21:18 | 御 書 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2011-05-06 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2011-05-06 21:30
非公開コメントさん、こんばんわ。
是非、金吾の如き勝利者になってください!^^
個々、それぞれの使命の庭に、爛漫とした花を咲かせましょう。
私も、勝った!という100周年を迎えるために、頑張ります。
★菊川広幸
Commented by 赤ポス at 2011-05-06 21:58 x
>法華宗の四条金吾

の御文聞いてパッと菊川さんみたいやなぁと思い浮かべます^^

僕は寒苦鳥と聞いてパッと自身を思い浮かべます(ってアカンガナ''/(笑))
Commented by sokanomori at 2011-05-06 22:47
赤ポスさん、こんばんわ。
いや~、へなちょこ壮年部員ですよ。(汗)
でも、40歳から信心して、10年という信仰が随分私の力になりました。逞しくなったという実感はあります。

過去、私も寒苦鳥と聞くと、「自分のことだ」とヘコンでました。^^
まあ、私の場合、逃げられない苦難が、ド~ンと来まして、今から思うと、「あの難が、自分を作ってくれた。信心させてくれた」としみじみ思っています。

でも、難はイヤですよ。
さあ、難よ、来い!とは、思えません。(^^)
★菊川広幸
Commented by james at 2012-01-29 03:00 x
こんにちは、はじめまして。
こちらのブログを通りがかりに発見しまして、
右上にある「このキーワードで検索する」に表示
されている「創価学会2月度座談会御書講義
観心本尊抄」をクリックすると、サーバーエラー
がおこりリセットされてしまいました。
お気付きでないなら・・・と思い、お知らせする次第です。
今後ともどうぞ宜しく!
Commented by sokanomori at 2012-01-29 06:59
Jamesさん、お教えいただき、ありがとうございます。
HPをお持ちなんですネ。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


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