モノを大事にする

◇究極のエコは、モノを大事にすること。
モノを大事にする_c0180341_2353567.jpg

モノを大事にする_c0180341_23532513.jpg近ごろ、暑いですネ!(><)
先日、久しぶりに洗車をしました。
麦わら帽子をかぶって、いざ、駐車場へ。
水をかけて、シャンプーごしごし。
水で汚れを流して、ワックスで出来上がり。
ピカピカのクルマは、見ていて気持ちいい!
震災以降、やっと手洗いができました。
気付くと、腕がヒリヒリする。日焼け止めを塗っておけばよかったのですが、あとの祭り!(TT)
モノを大事にする_c0180341_013386.jpg余裕がないとガソリンスタンドでササッと自動洗車ですが、細部まで綺麗にならない。
私が珍しく、手洗い洗車などをしているので、奥さん、「今日はカミナリ付きの大雨になったりして」とのこと。
実際には、カンカン照りが続きましたけれど。
でも、どうです? この美しさ。
新車とはいいませんが、見てくれは問題なし。
                           スリ傷もあったので、ペイントも実施。
モノを大事にする_c0180341_0134371.jpg実はこのクルマ、すでに14年以上のシロモノなのです。
少々、くたびれていて、後部座席の窓が1枚開かないし、サイドミラーの開閉もぎこちない。
でも、引退はしません。まだまだ乗るつもり。
20年乗ろうかな。(笑)
究極のエコは、モノを大事にすること。
大事にすれば丈夫で長持ちしますよネ。
次の記事は、→ここをクリック!

地球温暖化やエコに関する過去の記事を添付します。
お時間のある方は、ご覧下さい。
◆地球の未来 ◆マータイ博士 ◆信念の道 ◆一杯の水 
◆太陽光発電の経済メリット
 ◆グリーンカーテン

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2011-07-15 00:22 | 環境問題 | Trackback | Comments(8)
Commented at 2011-07-15 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hayamityouzaburou at 2011-07-15 17:23
もったいない、ですね。
Commented by みかん。 at 2011-07-15 20:22 x
こんばんは~。お久しぶりです。

車ぴかぴかすね!20年も同じ車に乗られるなんて凄いっすね@@旦那さんは結婚してから4台目です;(菊川さんを見習って頂きたい)

ところで、もうすぐ、いつも点字で御書講義されるという方の講義を受けに行ってきます!
先月、その方の事を初めて聞いてどうしても会いたくて、そこの支部(他組織です)の壮男合同の御書講義に参加させて頂きました。(その時は壮年部の本部長さんが講義されていて、隣に座っていらっしゃいました)
終了後も点字を指でなぞりながら、なにやら深い御書の語らいをされていて、大感激して涙が出ました。
御書講義、超楽しみです!

(今日で拝読は796ページになりました)
Commented by sokanomori at 2011-07-15 20:52
非公開コメントさん、メールしました。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-07-15 21:01
長さん、こんばんわ。
「もったいない」‥マータイ哲学に見習い、窓もサイドミラーも修理して、20周年までちゃんと乗ってあげたいです。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2011-07-15 21:15
みかん。さん、こんばんわ。
走行距離は、まだ9万kmです。過去からワックスは定期的に施していたので、塗装は問題ありません。乗りますよ、まだまだ。(^^)
ご主人はクルマが好きなんでしょうネ。
御書798ページですか。
偉大な旅を続けてますね。偉いな~。
御書まるまる拝読は、地球一周マラソンより偉大です。^^
★菊川広幸
Commented by 素晴らしいです at 2011-07-22 23:44 x
真のエコとはエコ商品をむやみに買うことではなく古くても使えるものは壊れるまで使うことだと僕も思います。マスコミのエコ替えに騙されず自分の気に入っているものを使い壊れるまで使い貫く姿勢、これこそ真のエコですね!
そういう意味では中古製品のほうがエコに感じますけどね
Commented by sokanomori at 2011-07-23 05:53
素晴らしいですさん、おはようございます。
中古は大きな選択肢ですよね。何も新車にこだわる必要もありませんし、中古も視野に、次回は検討したいと思います。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧