新春の学会本部

◇新春のお喜びを申し上げます。
新春の学会本部_c0180341_21391843.jpg
新春の学会本部_c0180341_21392683.jpg
新春の学会本部_c0180341_2139359.jpg
新春の学会本部_c0180341_21394348.jpg

本日、学会本部に行きました。
青空に花弁を揺らす寒桜を見ました。勇ましい姿に見惚れました。
総本部の地上部分は、まだ、何もありません。地下の基礎工事の段階です。
信濃平和会館で勤行と唱題をしました。
接遇長が、池田先生のメッセージを読み上げました。
「“陰徳あれば陽報あり”です。今、総本部は基礎となる土台を作っています。皆様は、和楽、健康、永遠勝利の土台を築いてください」
池田先生の声が心に響きました。そして、決意が生まれました。
「よし!これから20年先の勝利のために、信心と仕事、健康の土台を作ろう!」
健康も幸福も、あるものではなく作るもの。
ハツラツとした健康を得て、大なる幸せの花を咲かせる。
そのスタートを、本日、切れたと思います。(^^)
総本部の過去の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2012-01-05 21:49 | 創価学会「総本部」 | Trackback | Comments(19)
Commented by Kaisen at 2012-01-06 05:45 x
菊川様。
新春の本部で素晴らしいスタートですね!
私も昨日、本部の唱題会でスタートしました。
私も菊川様と同じくこれから先の勝利のために、まず今日一日を地道に勝利していきたいです。
Commented by 夕焼け at 2012-01-06 11:08 x
菊川さん 新年おめでとうございます。

>健康も幸福も、あるものではなく作るもの。

その決意、そのままわたしの決意とさせていただきます。(笑)

良い年でありますように。(^^
Commented by 河越武蔵守頼重 at 2012-01-06 15:50 x
梅が咲いてるのですね。
本部、出来るのが楽しみです。
Commented by マコト at 2012-01-06 18:29 x
菊川さんこんにちは^^
そちらはもう桜が咲いているんですね!
山形は相変わらず雪が降っています。
2030年の学会創立100周年目指して日々前進していきます!そして婦人部のようにパワー溢れる女性になります(笑)
Commented at 2012-01-06 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トッシー at 2012-01-06 23:49 x
菊川様はじめまして。
新年、明けましておめでとうございます。
今年の4月頃このブログと出会えました。
菊川様や多くの投稿者様のメッセージに歓喜し、毎日少しずつ変わっていける自分に気づきました。10年以上学会から離れてましたが、いつの間にか学会大好き人間に^^

そして、カテゴリ(マラソン2012の)100kg君の挑戦でもまた感動させて頂きました。
僕も触発されて中学時代サッカー部(幽霊部員でしたが)以来の20年ぶりくらいのスポーツ。12月末からランニングを始めました!
思わず靴やウェアも購入し、来月のハーフマラソンにも登録しちゃいました^^;
祈って、仕事して、ランニングして、折伏して、会合行って、ブログ見ての繰り返しの生活が楽しくてしょうがないです☆

やっとまともな趣味が出来ました!新しいスタート。今年はワクワクします☆



Commented by sokanomori at 2012-01-07 00:07
Kaisenさんも、本部から出発されましたか。
お互いに、良い年にしたいですね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-01-07 00:10
夕焼けさん、新年おめでとうございます。
昨年は3.11から大変で、年末勝利の1年間でした。
ある意味、自分のことで精一杯でした。
本年は、周囲の人々をしっかり支えられる年にしたいと思っています。
頑張ります!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-01-07 00:12
河越武蔵守頼重さん、こんばんわ。
これ、梅ではなく桜なんですよ。
梅より早い桜。ビックリですけれど。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-01-07 00:14
マコトさん、こんばんわ。
山形は雪でしょうね。
東京は暖かいんですね。
でも、桜が咲くなんて不思議ですよね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-01-07 00:19
非公開コメントさん、こんばんわ。
はい。綺麗でしたよ。^^
何だか、ドキドキするくらい美しい桜でした。
いろいろ書き込み大歓迎です。
本年も宜しくお願い申し上げます。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-01-07 00:26
トッシーさん、明けましておめでとうございます。
>10年以上学会から離れてました。
きっとその間に、数多くの外部のご友人が生まれたことでしょう。
大きな財産が作れたのではないでしょうか。(笑)
100kgくんは、これからです。
ズッコケルかも知れませんよ。^^
トッシーさんも走られるとのこと。
お互い、感動のゴールにしたいですね。^^
★菊川広幸
Commented at 2012-01-07 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-01-07 22:44
非公開コメントNo.2さん、こんばんわ。
>季節外れに咲く桜は、心躍ります。
でしょう。心躍りますよね。
冬は必ず春となる、ですね。^^
★菊川広幸
Commented by トッシー at 2012-01-08 13:45 x
菊川様こんにちは☆

>きっとその間に、数多くの外部のご友人が生まれたことでしょう。
大きな財産が作れたのではないでしょうか。(笑)

残念ながらその間、学会嫌い子供嫌いで束縛的な彼女と付き合っていた事と自分自身友達付き合い苦手だったのもあり、遊びにいったりご飯食べに行ったりする友人もゼロになってしまいました。

なので、財産もないほぼ貯金ゼロからのスタートですね^^;
つい最近、25年ぶりに会えた同級生と連絡先交換でき、飲みにもいき、また次も会う予定です☆
今年中に一緒に唱題できたらいいなと思って祈ってます^^
Commented by トッシー at 2012-01-08 13:47 x
>100kgくんは、これからです。
ズッコケルかも知れませんよ。^^


僕にとって(100Kgくん)さんのおかげで、やっと生きがいになりそうな趣味が持てる事ができましたので、ズッコケてもありがとう!といいたいです^^
なので(100Kgくん)さんが挑戦しただけで、意味はありましたね!

僕の体系は太ってるわけでもなく普通ですが、昨日は5Km走っただけで、バテテしまいました><
でも今日は6Km目指し、その次は10Kmと頑張ります!
こんな初心者なのに来月ハーフマラソン登録しちゃいましたが、早すぎたでしょうか?(笑)
感動のゴールになれるよう、皆様の事も自分の事も祈り日々練習してます☆
Commented by sokanomori at 2012-01-08 21:14
トッシーさん、こんばんわ。
私は10年、信心から離れました。
けれど、心の中には創価はありました。
その間に沢山の友人を作りました。
けれど、浅い関係の人が多かった。仏法対話になる人はかなり少ないです。私も、本格的にはこれからです。^^
5kmでバテバテというのは、スピードが早いのだと思います。
ゆっくり距離を走るといいですよ。
最初は皆、初心者です。
慎重になって考えるより、申し込んでやってみる方が100倍賢いです。
トッシーさんの生き方に共感します。^^
★菊川広幸
Commented by 花ぴょん at 2012-01-08 23:58 x
菊川さん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。池田先生と創価の同志とともに、世界平和のために頑張っていきましょう。
Commented by sokanomori at 2012-01-09 07:44
花ぴょんさん、おはようございます。
はい。がんばります。
ありがとうございます。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧