初代ラッキー

◇アメリカンショートヘアーの初代ラッキー。

初代ラッキー_c0180341_2122449.jpg創価の森ブログのロシアンブルーのラッキーは二代目です。初代は、アメリカンショートヘアーでした。
(左写真)
この初代ラッキーとは14年間一緒に生活しました。めったに鳴かない猫で、辛抱強く、人見知りをしない猫でした。
初代ラッキーとの生活の中で、引越しが5回ありました。東京都世田谷から千葉県、さらに茨城県へ。
最後は、今の自宅に住みました。
最初の10年は、私自身、あまり初代ラッキーの記憶がありません。
週休1日。
帰宅はいつも夜中の12時ごろ。
休日は疲れて昼まで寝ていました。
私は人の3倍働いていましたから、仕事以外の記憶が乏しいのです。
初代は、家でゴロゴロするグウタラな私をじっと見ていたわけです。^^
しかし、その状況が一変します。
私が窓際族となり、朝夕に勤行・唱題をするようになりました。私の烈々たる祈りを、初代ラッキーは見守ってくれていました。そして最後、どこでもドア付きの新築の家に1年間住んで、14年間の生涯を閉じました。すなわち、この猫は、私のグウタラと死に物狂いの信心、そして勝利の全てを見ていたことになります。
最後は、奥さんや奥さんの両親の手厚い看護の中、眠るように逝きました。
初代ラッキーは火葬され、今、自宅の庭の片隅に眠っています。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2012-01-11 21:58 | 飼い猫ラッキー | Trackback | Comments(14)
Commented by カイ at 2012-01-11 22:09 x
猫にも仏性がありますね
(T0T)
初代ラッキーも素晴らしい(T_T)
Commented by 河越武蔵守頼重 at 2012-01-11 23:41 x
大往生ですね。
14年生きてたら、まずまずですよ。
Commented by sokanomori at 2012-01-12 06:40
カイさん、おはようございます。
初代ラッキーは、幼少期から死去するまでの付き合いですから思い出は大きく深いです。そして、感謝の気持ちで一杯です。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-01-12 06:52
河越武蔵守頼重さん、おはようございます。
初代は幸せでした。
でも、別れは辛かったです。
初代の死で妻がションボリしていたので、次の猫をすぐに迎えました。
それが、二代目ラッキーです。
ですから、二代目は初代の生まれ変わりではあません。^^
初代には、少しゆっくりしてもらって、やがていつか三代目ラッキーとして会いたいです。(^^)
★菊川広幸
Commented at 2012-01-12 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-12 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-01-12 21:00
非公開コメントNo.1さん、こんばんわ。
猫好きで、飼うことができない。
ちょっと淋しいでしょうかね。
いつか飼えるといいですね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-01-12 21:01
非公開コメントNo.2さん、こんばんわ。
ですか。だとするなら厳しいですね。
当のご本人、もう来ないかも。
でも、本当にウソなのかな‥。
★菊川広幸
Commented by 赤ポス at 2012-01-12 22:13 x
初代のラッキーくんもいてましてんな@@
凛々しい顔してますね^^
仏縁結ばれましてんな^^
Commented by sokanomori at 2012-01-12 23:18
赤ポスさん、こんばんわ。
初代をいつかご紹介しようと思っていました。
私の心の中には、今も元気に動き回る初代ラッキーがいます。
強い、凛々しい猫でした。
★菊川広幸
Commented by 猫好き at 2012-01-14 00:53 x
初代ラッキー君、凛々しいですね
これは何歳のときのお写真でしょうか?
私も本当は猫を飼いたいのですが、死別するのが辛くて飼えません。

二代目ラッキー君もお元気そうでなによりです。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by sokanomori at 2012-01-14 07:54
猫好きさん、おはようございます。
この写真は、今の自宅で撮影したものです。
死の10ヶ月ほど前だと思います。
>死別するのが辛くて飼えません。
でも、生まれてきた猫や犬は、誰かと一緒に生活する必要がありますから、誰かが飼ってあげなければなりません。
生きる素晴らしさの向こうに死がありますが、それは覚悟しなければなりませんよね。
死を悲しみととるか、荘厳な来世の出発ととるか。
そうは言っても、別れは辛いですけれど。
だから、今を大事に生きるということでしょうか。
もし、飼う時はしつけをしっかりすることです。
しっかり本を読み、家の中で問題なく生活できるようにすること。
最初が大変なんですね。^^
★菊川広幸
Commented by 夕焼け at 2012-01-14 16:16 x
こんにちわ。

2代目は種類は違いますが、よく似た顔つきですね。 というか、猫を飼ったことが無いわたしには、似た顔に見えます。 初代の種類は人気のある猫と聞いたことがあります。 いい猫相ですね。 
菊川さんに仕えた猫ですから、福運を積んだに違いありません。 来世には菊川さんを折伏してくれるかもしれませんね(笑)
Commented by sokanomori at 2012-01-14 20:48
夕焼けさん、こんばんわ。
犬と違って、猫は顔が似ていますよね。
初代も二代も、目がパッチリとしているので、似た印象があるのでしょう。
猫が来世で人間ですか。
そのようには私は思えないのです。幸せな猫として生まれてくるのではないかと感じます。
御書に、時光だったと記憶していますが、馬の記述がありますよね。過去世から縁のある動物として大聖人は言われていました。
まだ、二代目は元気です。
初代には、もう一度会いたい。
三代目は、アメショーでしょうか。(笑)
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧