最近の若者

                  ◇私は古い人間なのだろうか?
最近の若者_c0180341_21145886.jpg

会社の会議で2枚のレポートが配布された。
1枚目には、「最近の若者の仕事と生活感」と題された統計があった。
◆楽して働きたい(33%) ◆生活と仕事を両立させる(21%) ◆人のために仕事をする(18%) ◆自分の夢のために働く(11%) ◆プライドを持てる仕事(8%) ◆社会に貢献したい(6%) ◆収入さえあればよい(2%) ◆出世したい(1%)
出世したいが、たったの1%だ。会議参加者にオーナーから話しがあった。
「昔のような運営ではだめだよ。それでは今の若者は働かない」
今、若者の間で「労働意欲の低下」が社会問題化しつつあるようだ。
生命力が弱くなっているのだろうか。それとも何が原因なのか。
これに対し、もう1枚のレポートには「企業が求める人材ランキング」(542社複数回答)が書かれていた。(以下は抜粋)
◆チャレンジ精神・挑戦力(註 既成概念にとらわれない能力)77%
◆外国語コミュニケーション能力(外国語会話・交渉・発想力)68%
◆逆境に耐え、最後まであきらめない能力(逆境力)49%
企業が求める人材は、先の統計の若者とまったく違っている。
私の世代で言えば、「出世したい」が1%はあり得ない。
まして、「楽して働きたい」などという発想そのものがない。
仕事とは辛いものだ。その辛さを楽しみに変えるために努力する。力をつける。
仕事を優先し、残った時間が自分の時間である。
私は古い人間なのだろうか?

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
人気ブログランキングへ
by sokanomori | 2012-03-09 22:23 | 経 済 | Trackback | Comments(10)
Commented by さば at 2012-03-10 01:07 x
古い!古いですなぁ(笑)

今の若者どころか、かなりの年齢の方も含めて「楽して稼げればいい」と思っているのではないでしょうか。

私の見ている限りでは、寸暇を惜しんで懸命に働き、また、自己投資をしている人は極めて少ないと思います。
かくいう私も、がんばらねば!と思っているものの、つい楽な方にいきがちなので気をつけてます(笑)

外国語コミュニケーション能力は、これからの社会、業態にかかわらず会社の上の方になってくると非常に大事ですね。私も、今まさに勉強中です!
Commented by アステア at 2012-03-10 20:43 x
菊川さんは仏法に従って頑張っていると思います。考えは古くない。楽しく働きたいと思い奴は忍耐がつかないし、運が招かない。私は菊川さんの考えは好きですよ。
働くのも仏法も同じ。建設は必死、破壊は一瞬、それに気づけない人間は割り切った方が良いと思います。
私をいじめて昨年11月に会社を辞めた女はいつも仕事を秤にかけて自分の都合で楽な仕事をしていた。そんな奴より菊川さんは忍耐強い相手ですよ。

因みに私はそんな女に旅行でお土産は一切しなかった。
Commented by sokanomori at 2012-03-11 08:15
鯖さん、おはようございます。
古いですよね。(笑)
私個人の仕事とすれば、そのスタンスでいいのですが、社員を動かそうとするといけませんね。
その人の特徴に合わせて、働きやすい職場を作ることをオーナーから教わりました。
作らなければならいのは、「楽しい職場」であり、「プライベートが両立できる会社」。
さらに「夢を実現できる職場」、「プライドを与える対話」、そして、「社会に貢献のできる職務内容」‥これを作ること。
そのように受け止めました。
そのために、私は過去同様、汗水流して苦労したいと思います。(笑)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-03-11 08:21
アステアさん、おはようございます。
世の中、いろいろな人がいますよね。
私、ある人から、「菊川さんは仕事が好きだから。私にはムリ。私は楽をしたいから、他の会社でやるよ」と言われたことがあります。
「私が仕事が好き?」と驚きました。
そう見えるんだなと思いました。
「頑張る」=「好き」とその人は思うわけです。
会社のため、お客様のため、世のため人のためが分らない。
私は、これからも頑張ります。汗水流して。^^
★菊川広幸
Commented at 2012-03-11 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-03-11 23:11
非公開コメントさん、四捨五入で50歳ですか。
だから、責任があるんですね。(笑)
古いと言うか、きっとそれなりに責任を果たそうとすると、今風の考えでは仕事は成り立たないと感じます。
非公開コメントさんは、きっと会社ではそれなりの責任をお持ちなのでしょね。
私、新しい若者と仲良く、汗水流して頑張ります。(^^)
★菊川広幸
Commented by みかん。 at 2012-03-12 06:05 x
おはようございます
去年、何かの雑誌で、沢山の若者が仕事に対する思いを自分の言葉で一言で表しているページを見て、皆素敵だなって思いました☆
自分より若い人達が仕事で沢山悩んで、それでも逃げずに前へって自分を鼓舞している姿に感動しました。中には、「ゆううつじゃなければ仕事じゃない」という言葉を掲げている人もいました。
私は年齢の割に極端に社会経験少ないんすけど、こんな自分でも「楽して働きたい」なんて考えはありません。
バイト先にも、自分が楽して人に仕事を押しつけようとする人がいましたが、不正した挙句に実質解雇になりました。もう一人、忙しいのに責任感の欠片もなく殆ど動かない先輩がいますが、こういう人は私は全く信用しません。
「楽しく働きたい」のはある意味当然っすけど、「ラクして」ってありえません。仕事に関して「ラクして」って人はダサい人間だと思います。きっと仕事に限らず何でもラクな方に意識がいってるんだろうなって思うっす。
だから、菊川さんの仕事に対する考えは、生き方そのもので、きちんと責任持って生きていらっしゃるんだとよくわかるっす。
Commented by sokanomori at 2012-03-12 06:25
みかん。さん、おはようございます。
>こんな自分でも「楽して働きたい」なんて考えはありません。
きっと、みかん。さんが学会員で、信心があるからだと思います。
池田先生はいつもご指導されている。
一番辛いことを率先垂範することを教えてくださっている。
苦悩の中に勇んで飛び込み、苦悩の人たちを救済することを使命としているのが地涌の菩薩であり仏ですから、信心が強くなればそのような気持ちになるんだと思います。
(鯖さんは、トップの視点からビジネスの極意をのべています。ビジネスは短い時間で簡単に儲かることの追求ですから)
安易な「ラクして」は、「エゴ」や「無関心」になりやすいと私は思います。もし、「ラクして」が、そういうことであるなら、きっとその若者は大成しないでしょう。

>仕事に関して「ラクして」って人はダサい人間だと思います。
これは少し笑えました。いいですね。
「女性にもてませんよ」というメッセージに聞えました。
だとするなら、職場でも成功せず、結婚にも支障となるのであれば、ダブルで良くないですネ。(笑)
★菊川広幸
Commented by みかん。 at 2012-03-13 06:38 x
おはようございます。
鯖さんのコメは特に意識していませんでしたが、バイト先に思い浮かべる人がいるので、書いちゃいました。

仕事に対する考え方・働き方は、生き方にも当然通じるから、「ラクして」っていう人は結局ダサくなると考えます。程度がありますが。
ラクしようって意識が常にあると、出来ない・やらない言い訳が多くなって、卑しくなって、傲慢で・・。そういう人がバイト先にいらっしゃるので^^;
超ネガティブだし、面白くないし魅力のない方っす。

そうです!だから、女性にちっともモテないっす。女性だけでなく、人にモテてません。職も転々としているし。まさに「ダブルで良くない」人。
でも、「自分を変える気はなし」だそうっす。
あっちゃ~な人ですが、なんとかいつかご自身が「変わりたい」「変えたい」と思えるようになればいいなと願います。って、話がズレちゃって失礼しました。
Commented by sokanomori at 2012-03-13 20:56
みかん。さん、こんばんわ。

>女性にちっともモテないっす。女性だけでなく、人にモテてません。
「人にもてません」
さらに、>、「自分を変える気はなし」だそうっす。

それ、最悪ですね。(笑)
この記事に深みが増すというものです。
失礼なことなどありませんよ。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧