異なる座談会のカタチ

◇場所ごとに、人ごとに違う座談会。

異なる座談会のカタチ_c0180341_723387.jpg座談会の企画を語る前に、「座談会とは何か」ということについて申し上げたいと思います。
私は、岡山県の片田舎の出身で、各地を転々としながら、最終的に茨城県に定住しました。
過去、8回の引っ越しをしていて、都度、引っ越し先の座談会に参加しました。
友人を折伏して、その友人の地元の座談会にも参加してきましたし、交流で他の座談会に出向いたものも含め、多数の座談会を見てきました。
ある日、引っ越先の座談会に誘われました。行くと高齢者ばかり。どんよりした空気に落ち込み、二度とその地区の座談会に行かなかったということがあります。
あるいは、参加者全員が幸せな人ばかりで(そのように見えて)、当時、不幸を感じていた私は、惨めになって、やはり二度と参加しなかったということがあります。
最初に嫌な印象を持つと、信心が弱いと参加しなくなるものです。未活動家が一度会合から遠ざかると、このようにムズカシイものです。
形式的な固い座談会に落ち込んで帰ったこともあるし、面白かったけれど、信心の深みを感じられない座談会もありました。勿論、何とも言えない温かさ、また、感動を頂き、学会員であることに無上の幸せを感じ、酔いしれながら帰宅したことも沢山あります。
このように、一口に座談会と言っても千差万別です。
問われることは「座談会から何を作るか」だと思います。
「歓喜」か「元気」か、あるいは「ガッカリ」か。(笑)
感動も、あるいは失望も生む座談会。
できれば、歓喜と希望の座談会を作りたい。
皆さんの座談会はどうですか?
歓喜あふれる座談会ですか?(^^)

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-08-04 06:46 | 座談会企画・ネタ | Trackback | Comments(8)
Commented by 真金魚 at 2012-08-04 07:28 x
こんにちは、お久しぶりです。高齢者ばかりの座談会・・・わかる気がします。いろんな人たちが来やすい座談会を作っていきたいものですね。
Commented by sokanomori at 2012-08-04 21:19
真金魚さん、こんばんわ。
座談会に来やすいこと、そして参加者が「また来よう」と思っていただくこと。
簡単なようで、持続することは簡単ではありませんよね。
まして、当人の境涯によって受け止め方が違いますし。
今の私なら、高齢者ばかりの座談会でも大丈夫ですが、当時は私の信心は空っぽだったのです。
今なら、むしろその高齢者ばかりの座談会を盛り上げるために頑張るのですが‥。(^^)
★菊川広幸
Commented at 2012-08-04 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SHIn at 2012-08-04 22:24 x
数の帳尻合わせの座談会だけは避けたいとの一念です。世界が認める最先端の創価の座談会に皆が形式ではなく目覚めて欲しいです。
Commented by sokanomori at 2012-08-05 07:14
非公開さん、おはようございます。
素晴らしいコメント、ありがとうございます。
非公開のコメントがモッタイナイ!ですね。
その地区座談会は日本一の座談会ですよ。(^^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-08-05 07:19
SHInさん、おはようございます。
>数の帳尻合わせの座談会
ありますね。私もいくつか見てきましたよ。
形式、惰性の闇。
その闇に灯を誰かが掲げなければなりませんね。
★菊川広幸
Commented by 鈴木 直子 at 2014-02-20 23:29 x
菊川様 こんばんは(*^_^*) 
初めてコメントさせていただきます。
しらゆり長の任命をうけて初めてのブロック座談会、本日 大盛況で無事終わることができました。
こちらのブログを参考にさせていただき、小学6年生の少年部と1年生の少女部に司会をやってもらいした。 そして未来部の男の子女の子3人で可愛らしい歌と 2月闘争の紙芝居をやりました。
本格的に拍子木をB長が作ってくれて、緞帳付きの紙芝居は大変盛り上がりました。
普段あまりお話しされない壮年部の方が、何度も座談会には参加してるけど、こんなに楽しくて有意義な座談会は初めてだと
感激してくれて、その言葉に私もまた勇気をいただきました。
私も、部員さん1人1人が生き生きとした顔で座談会会場から
帰っていただける様に、今後も頑張っていきます。

Commented by sokanomori at 2014-02-21 17:17
鈴木直子さま
小学6年と1年生の司会ですか!
しかも、しらゆり長としてのデビュー座談会。(^^)
大成功、誠におめでとうございます!
あなたさまの一念、あなたさまの信心の勝利ですね。
私は明後日、座談会です。
新来者約束とりました。
私も頑張りますよ!^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧