原子爆弾

◇潮(2011年12月号)の体験談をご紹介します。

原子爆弾_c0180341_5592682.jpg以下に、潮の記事を抜粋します。
-------------------------
昭和20年8月6日。
私は16歳でした。
突如、見たこともない強い光で目がくらみ、次の瞬間、爆風に吹き飛ばされました。我に返って、あたりを見渡すと、皆、血を流していました。
私は幸いにも無傷でした。
空を見上げると太陽は消え、不気味な暗闇になり、強烈な熱風と臭気が襲ってきました。
私はこの世の地獄を見ました。
両手が焼き尽くされ骨がむき出しの人。助けてとすがりついてきた女性は全身が焼けただれ、背中に負ぶった赤ちゃんの首はありませんでした。
全ての場所に死臭が漂い、川は死体で堰き止められていました。
焼け崩れた市街は、見渡す限りの焦土でした。
やがて豪雨になりました。墨を溶いたような黒い雨でした。
コールタールのように皮膚にへばりつき、洗っても、拭っても落ちませんでした。
私は、生き残っていた唯一の母と共に、その雨に濡れました。
原因不明の高熱とひどい下痢に襲われました。
やがて、知り合った衛生兵と私は結婚しました。
2年後、私は母と夫と3人で、京都に移り住みました。
母は、「京都の水はおいしいなぁ」、「空気もおいしいなぁ」と言いながら、3か月後に死にました。42歳でした。
私は常に体がだるく、真夏も寒気が止まりませんでした。
やがて、全身の皮膚に黒い斑点が広がり、髪の毛が痛みもなく抜け落ちました。
被爆した偏見による「被爆者差別」に、私はおびえるようになりました。
毎年、8月になると、原爆を振り返るニュースが流れました。
私は、そのテレビを見るたびに泣きました。
「お母ちゃん、何で泣いてるの?」
不思議そうに見つめる娘にも被爆のことは隠し続けました。
ある日、夫が聖教新聞を自宅に持ち帰りました。その記事を読んで驚きました。
幸、不幸の原因が確信を込めて書かれていたからです。
早速、新聞をくださった人のもとに行き、とことん話を聞いて入信しました。
半月もたたないある日、夫が「お前、二膳目、食べているやないか」と目を丸くしました。
それまで寝たきりでしたが、やがて私の体から斑点が消えて元気になりました。
-------------------------
これは、京都、広島を中心に、40か所以上で発表された体験談です。
(上記内容は、長文を短くまとめたものです)
このご婦人は、最後に、「宿命に泣く人生から、自分でなければ果たせない使命の人生に変わりました。そのことが誇りです」と語られていました。
地獄のような苦悩が宿命転換されるプロセスに衝撃を受けました。
過去の原爆の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-08-07 06:02 | 戦争・紛争 | Trackback | Comments(11)
Commented by カイ at 2012-08-07 12:26 x
>「宿命に泣く人生から、自分でなければ果たせない使命の人生に変わりました。そのことが誇りです」

人間はなんと強いのでしょう。
日蓮仏法の行者として、いかなる世の乱れにも、
負けない強さを湧現させていこうと思いました。
Commented at 2012-08-07 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-08-07 23:25
カイさん、こんばんわ。
>いかなる世の乱れにも負けない強さを湧現させていこう
そうですね。
私も同じように、強く前進したいと思います。
負けられませんものね!(^^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-08-07 23:29
非公開さん、こんばんわ。
ですね。(^^)
途轍もない苦難の中で信心に巡り合い、乗り越えての勝利ですから。
個々、我が人生を勝ちきって、我が人生を誇りにしたいですね。
私も頑張りますとも!!(^^)
★菊川広幸
Commented by 河越武蔵守頼重 at 2012-08-08 11:34 x
原子爆弾も悲惨。
東京大空襲もひさんだったと、母は申してました。
自分の家も空襲に有ったのに、東京のそらが真っ赤に燃えてたのを
恐怖の目で見てたそうです。
あの、焼夷弾が数万個いや・・・数え切れないほど降って来たと。
Commented by sokanomori at 2012-08-08 22:08
河越さん、こんばんわ。
東京大空種について、先日、灯台8月号を読みました。
たった2時間で10万人が焼け死んだそうです。
「戦争は、勝っても負けても無残です」と書かれていました。
辛いですね、戦争。
★菊川広幸
Commented at 2012-08-09 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-09 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-08-09 06:24
非公開No.2さん、おはようございます。

>広島の人は毎年、8月になると「原爆の日は雨が降ったことがない」と誰もが言います。原爆が落ちてから今年の8月6日まで一度も雨が降らなかったそうです。

それは不思議ですね。
肉親を捜すにも、建物も何もなくなて、当時の人たちの苦労を思うと胸が締め付けられる思いがします。
年齢と共に、その辛さや悲しさが大きくなります。
★菊川広幸
Commented by みかん。 at 2012-08-10 18:56 x
こんにちは~
凄い体験ですね!
私は中学生の時に初めて「はだしのゲン」を読みましたが、怖くてまともに読めませんでした;
広島に行くと、いつも原爆資料館に行くようにしています。毎回重くなりますが、「これが現実にあった事なんだな・・」と改めて思うっす。
9日付けの聖教新聞の名字の言。読んでハッとしました!原爆投下はどうやっても正当化できませんが、だったら尚更、どうして今まで長崎の2回目を疑問に思わなかったんだろうと、自分自身に驚きました。
あと、大本営の備忘録。腹立たしくなりました。

アメリカでは「戦争終結の為の原爆投下だから正しかった」と認識されてるんでしょうけど、日本でも同じ考えの人が多いん
すかね~??;

2回目の事実が、この自己正当化の理由を破たんさせている。浅はかな自分には、この日の名字の言に朝から釘づけでした。
Commented by sokanomori at 2012-08-10 23:38
みかん。さん、こんばんわ。
資料館毎回ですか。スゴイですね。
見たくないという人すらいるのに。

>戦争終結の為の原爆投下だから正しかった

と、思っている日本人は少ないでしょう。
あの戦争は、年齢と共に「ひど過ぎる」と感じます。
原爆もひどいけれど、硫黄島や沖縄、特攻や東京大空襲など、全部ひどい。その前の帝国主義の日本の侵略行為もひどい。
戦争は絶対に起こさない。
そのために徹底した努力が必要でしょうね。
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧