2012年衆院選の投票日

                ◇しっかり仕事をする新政府誕生を望む。
2012年衆院選の投票日_c0180341_6285470.jpg

突如の解散から始まった2012衆院選。
風が吹くとか吹かないとか‥若い頃から意味不明のそんな論評を聞いていたが、今回は風というより、一種の怒りが渦巻いていたように感じる。
3年前に物凄くオイシイ政権公約を掲げた民主党。
多くの国民は、マニフェストに描かれたバラ色の未来に驚き、そして飛びついた。
私自身、「本当にやれるとしたらスゴイことだ。そうなれば公明党は形無しだ」と思って見守っていた。けれど、その実態はお粗末なものであった。
解散後に繰り広げられた、政治家たちのドタバタ劇には呆れた。
勝てない選挙に嫌気が差し、離党して第三極に野合する者。
落選が怖くて立候補を諦める者。
寄らば大樹の陰で、人気の中心人物にぶらさがる者。
政策が違うのに、安易に大同小異と合流する者。
ニュースで知るたびに、何という風見鶏か!、何というなめた候補者か!と、腹立たしくなることが何度もあった。
沈没するかどうか決まっていない船を、修理もしないでわれ先に逃げ出す卑怯さ。
約束を守らない、言ったことを放り投げる無責任さ。
自分の仲間の悪口を言って鞍替えする醜さ‥
ともかく選挙戦は終わったのだ。
泣いても笑っても、本日の投票で決まる。

以下に、3年間の主要な政治記事を添付します。
◆2009年党首討論会  ◆2009年衆院選民主党の圧勝  
◆麻生太郎の評価  ◆鳩山由紀夫  ◆続・鳩山由紀夫  
◆失望内閣  ◆口蹄疫  ◆2010年衆院選の結果  
◆公明党の実力  ◆野田佳彦  ◆山口那津男  ◆続・野田佳彦  
◆なぜ公明党を応援するのか     

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-12-16 06:53 | 政 治 | Trackback | Comments(28)
Commented by 赤黄青5*3 at 2012-12-16 08:09 x
さあ今から出発ごんぎょうに行ってきます。先日目が不自由な父を連れて期日前投票に連れていきました。信心してない父が口頭で選挙管理委員に公明党って言ってくれた時はジーんと来ました。長生きして欲しいです。ありがとう
Commented by バード at 2012-12-16 10:01 x
おはようございます。
今回は私なりに色々選挙について考え、試行錯誤し、今日を迎えました。
旦那が木曜日にハードな出張から帰る予定が今日に延期になり、疲れてるから選挙へ一緒に行けないと諦めていましたが、本人が”一緒に行こう”と言ってくれました。
独身時代、全く行かなかったけど結婚して選挙に行き始めた事は、私の影響なのかとてもいい事だと思っています。
自分が祈り続けて意識が変わると、結果はどうあれ変わる。今実感しています。
自分の伝えられる事は、精一杯伝えたいと思います。
Commented by sokanomori at 2012-12-16 23:28
赤黄青5*3さん、こんばんわ。
よかったですね。^^
そして、本当にお疲れさまでした。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-16 23:30
バードさん、こんばんわ。
ご主人、変化されていますね。^^
婦人部の力は偉大です。
1日1mmでも、1年、10年すると‥。(笑)
男のちからは女のちからです。^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2012-12-16 23:33 x
赤黄青5*3様 バード様 おめでとうございます
いい思い出ができましたね
今日は、先生が大阪の裁判でこれからも正々堂々と選挙の応援をしていきますと、宣言された日だと聞きました
一家和楽の信心を、お祈り申し上げます
Commented by sokanomori at 2012-12-17 00:10
ちよさん、こんばんわ。
16日のこと、私も聞きました。
意義深い日の選挙でしたね。^^
★菊川広幸
Commented at 2012-12-17 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-17 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヤマノハ at 2012-12-17 00:23 x
落選すべきと
当選すべきがありました。
素晴らしい
Commented at 2012-12-17 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-17 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-12-17 06:21
00:16、00:22、00:43おはようございます。
Mさん、成長したというか、人が変わったというか。^^
感動です!!(^^)
公明31、夢か幻か。大感動で、涙出ました。
北関東も勝ちました!!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-17 06:23
ヤマノハさん、おはようございます。
今、私、マジ泣いてます。(TT)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-17 06:25
02:14さん、おはようございます。
一緒に行けたことが素晴らしいじゃありませんか。^^
見てるんです。そして、今回の結果もね。
前進しているんですよ。(^^)
★菊川広幸
Commented at 2012-12-17 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-17 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たこやき at 2012-12-17 12:21 x
はじめまして!ふらりと立ち寄り、はまってしまいました!
大勝利うれしいですね。
昨夜は関西も泣きました。
Commented by sokanomori at 2012-12-17 20:07
07:54さん、こんばんわ。
スゴイです。不思議ですよ。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-17 20:08
08:09さん、こんばんわ。
そうですよ。^^
前に、前に!
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-17 20:09
たこやきさん、こんばんわ。
でしょうね、大関西のうれし涙が見えます。^^
★菊川広幸
Commented by いちごだいふく at 2012-12-18 16:11 x
こんにちは!
北関東、良かったですネ!
時々立ち寄って色々わかりやすかったので、参考にしながら何とかがんばれたと思います(^ ^)
お礼のハガキにも、記事が参考になりました!
Commented at 2012-12-18 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-12-18 22:38
いちごだいふくさん、こんばんわ。
3名当選は、本当に嬉しかったです。
感動でふるえました。^^
いちごだいふくさん、他の記事に「信濃平和会館」について質問されていましたが、そのご回答を、ここでさせていただきます。
平和会館は休憩室と唱題会場がありますが、スペースは広くはありません。
ですからいつも人で一杯です。
勤行は1日3回あり、都度、幹部の方の挨拶が行われています。
朝9時から夜の7時?まで自由に唱題できます。
?は、私の記憶で、正しいかどうか少々自信がありません。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-18 22:40
22:19さん、こんばんわ。
言葉少なく、ご発言の意図がわかりづらい文章でした。^^
ともあれ、お元気そうですね。
★菊川広幸
Commented by いちごだいふく at 2012-12-18 23:36 x
お返事ありがとうございます。
一度だけ行って唱題した場所に似ているみたいなので、そこが信濃平和会館だったのかもしれません。
そちらで勤行の後の幹部の温かい指導、今でも最高の思い出になっています。
また行きたいです(^ ^)

Commented by sokanomori at 2012-12-19 06:07
いちごだいふくさん、おはようございます。
もし、勤行の後のお話なら、そこが信濃平和会館です。
そろそろ創価文化センターがが開館されると思います。
またいつか、本部でよき思い出作ってください。^^
★菊川広幸
Commented by いちごだいふく at 2012-12-19 13:34 x
そうです!
指導と書きましたが、勤行の後の壮年?幹部によるお話、でした!
先生からのメッセージ、御書や、楽しいお話を交えての励ましで、失職して、一人で行きましたが、素晴らしい時間でした!
何も知らずに行きましたが、1日3回しかない勤行とお話なら、本当にラッキーでした(^ ^)
Commented by sokanomori at 2012-12-20 05:54
いちごだいふくさん、おはようございます。
では、間違いなく、信濃平和会館ですよ。^^
今は3回ですが、以前は4回でした。
でも、ラッキーでしたね。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧