公明党の約束

◇2012年衆院選に対する御礼と決意。

公明党の約束_c0180341_21353490.jpg以下に、本日の公明新聞の「党声明」をご紹介します。(抜粋)
-------------------------
公認候補を擁立した9小選挙区で完勝、全国11ブロックの比例区22人が当選し、合計31議席を獲得しました。
公明党に対して深いご理解とご支援をお寄せくださった国民、有権者の皆さま、厳しい選挙情勢の中で血のにじむような献身的なご支援をお寄せくださった全国の党員、支持者のみなさまに、心より感謝と御礼を申し上げます。
今回の衆院選では、民主党政権への審判とともに、日本の再建を担うのはどの政党なのかが問われました。
国民は、民主党政権に「ノー!」の審判を下しました。わが党と選挙協力を行った自民党は過半数を上回る議席を獲得、自民党とともに公明党に日本を託したといえます。
責任の重さに身の引き締まる思いです。
今回の衆院選に当たって重点政策「7つの日本再建」を掲げ、東日本大震災からの復興、防災・減災ニューディール、景気・経済対策などを訴えてまいりました。
有権者の皆さまのご期待にお応えするため、お約束した政策の実現に火の玉となって闘ってまいります。
国民の皆さまの一層のご支援とご協力を心からお願い申し上げます。
-------------------------
感謝と御礼、公約実現への決意が語られた党声明でした。
敗北した3年前の衆院選では読まなかった(辛くて読めなかった)公明新聞。
今回は、穴が開くほど何度も読み返しました!(^^)
公明党敗北の3年前の記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-12-18 22:14 | 政 治 | Trackback | Comments(22)
Commented by 河越武蔵守頼重 at 2012-12-18 22:33 x
これからですよ。
経済、格差、拉致問題にも取り組んで欲しい。
Commented by sokanomori at 2012-12-18 22:50
河越さん、こんばんわ。
そうですね、本当に、これからです。
TVで、選挙中の山口代表をチラリと見たとき、党首としての重圧について語っていました。「責任者としての重圧は、途方もなく大きく重い」というような発言を山口さんがされていたのです。
選挙は選挙で、そして、公約実現も途方もない重き荷です。
加えてありとあらゆる問題を解決しなければなりませんね。
でも、スゴイ人たちです。
きっとやってくれる。私は信じています。
★菊川広幸
Commented by うどん at 2012-12-18 23:25 x
お疲れさまでした。
公明党といえば浜四津さんが好きでした。
その次に山口さんかな。
受け答えがをはっきりしてるし。
Commented by sokanomori at 2012-12-19 06:12
うどんさん、おはようございます。
山口さんはスゴイですね。
浜四津さんも確か弁護士だったでしょう?
皆さん、スゴイ人ばかりですね。
★菊川広幸
Commented at 2012-12-19 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こうだいにょ at 2012-12-19 16:35 x
浜四津さん 山口さんはもちろんですが、高木さんもいいですよ 遠山さんも好きです
この2人は、実際会うとあまり背が大きい方じゃないんだけど
大きく見えません?
考え方のスケールが大きいからではないかと思うんです
Commented by sokanomori at 2012-12-20 05:45
11:12非公開さん、おはようございます。
あなた様のコメントが少し私には分かりずらいです。

>創価の思想は自分を殺し、自分を無くし、いつのまにか自信を無くさせてしまう‥

これは違います。仏法は、自分を生かし、自信がつき、太陽のような勇気と希望が生まれるものです。
価値観と言われますが、仏法は体験であり、体感です。
理屈ではないですよ。^^
説明はムズカシイのですが、私の4年間の記事でご判断いただくしかないですね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-20 05:46
こうだいにょさん、おはようございます。
きっと多くの方、素晴らしいのでしょう。
私、ある意味、北関東が中心ですからね。^^
★菊川広幸
Commented at 2012-12-20 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-20 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-12-20 21:36
19:44さん、こんばんわ。

>だいたい検討はつくのでしょうか?

いいえ、短いコメントでの対話で、検討なんてつきませんよ。^^
でも、私自身、あなた様の感覚だったころありますから。
思い通りに行かない。
それは、あなた様だけではないのです。
皆、何かが思い通りに行かないものです。
私も、いろいろそういう意味で紆余曲折し、周囲を見たら皆同じ。
何だ、自分だけじゃないんだと分かったし、思い通りに行かないことが普通なんですね。だから、当たり前のことが、どれほど素晴らしいかを私は知っています。

相手にしないのは、悪意のコメントを投稿する人です。
大丈夫ですよ。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-20 21:45
31:30さん、こんばんわ。
北海道でらっしゃいますか。
お疲れ様でしたね!^^
さて、お母様の御病気、大変ですね。
辛さ、分かりますよ。
弱さなんかじゃありませんよ。
皆、そのような立場になれば同じなんです。
私の母、5年前に癌になった。それを聞いたとき、ショックで力がでなくなりました。どうすればいいか、オロオロしました。
まず、大きな書店に行き、その病気に対抗する本を読むことです。
祈ってあげる。そして、悔いなく手当をしてあげる。
道が見えてきますよ。
決めて、祈って、行動することです。
小さなことでよい。小さな前進でよいのです。
一歩、一歩、前に進みましょう。
★菊川広幸
Commented at 2012-12-20 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-12-20 22:06
21:59さん、友人さんのことだったのですね。
しっかり見ていなかった。^^:
癌対策は、治療だけでは不十分です。
体を温め、免疫力を作る。
食事、飲み物、あらゆる良いことをするべきです。
良いと思う本をプレゼントする。
友人は喜びますよ。
支援し、祈ってあげる。そうすれば、あなた様は、最高の友人になれることでしょう。
★菊川広幸
Commented at 2012-12-20 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-12-21 06:51
22:10さま
どういたしまして。^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2012-12-22 07:05 x
私の実父は、食道がんでした
83歳で亡くなるのですが、晩年はとても幸せそうでした
親不孝の私も、少しは孝行ができ、亡くなった日はニュースにもなるような大雨でしたが、昼間に、今までに見たこともないような大きな虹がでていたと、姉夫婦が言っていました
病気になっても、病人になるな 私と養父の合言葉です

菊川さんのアドバイス、心がこもってていいですね
Commented by sokanomori at 2012-12-22 07:17
ちよさん、おはようございます。
>病気になっても、病人になるな
大事ですね。
どんな健康の人も、最後は病気にもなるし、死にもする。
それは誰もが避けられません。
その病気と死とすら幸福に変わる。変えられれる。
私たちは幸せですね。^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2012-12-24 07:26 x
昨日は、ある方から、クリスマスカードが、父に届きました
その方と言うのは、日本ALS協会※※支部のご夫妻Sからです(筋萎縮性側索硬化症)

手作りのカードには、病床のSさんの写真と、こんなメッセージが
今年は、ALS患者にビッグニュースです
山中教授のiPS細胞発表。本当にALSだけではなく多くの難病患者に大きな希望の光です
皆さん信じて待ちましょう 
そして私たちが、無事に過ごせたのも家族・先生・ナース・ヘルパー皆様のお陰です。感謝を忘れずに。
来年も頑張りましょう。と、ありました
私、このカードを仏前に置き、祈る事にしました
Commented by ちよ at 2012-12-24 07:30 x
同じ病気で、これだけ元気でいられる父、
もっともっと語っていかなくては、と思いました
寝たきりになっても、人を励ましているTさん夫妻本当に立派です
(さっきSさんって間違えました)
Tさんです
機会があったら、というか機会を作って、お会いできたらと思っています
その為に、協会に入ったのですから
Commented by sokanomori at 2012-12-24 07:38
ちよさん、おはようございます。
協会支部名と役職、削除して再投稿しました。
具体性を持たせなくても、十分内容は分かりますので、プライバシーに関することは、極力、具体的な表現を避けて頂けると助かります。^^

IPS細胞、スゴイ道が開けましたね。
1日も早く、その医術を必要としている人々に与えられるといいですね。^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2012-12-24 12:46 x
お手数かけてごめんなさーい


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧