900万遍唱題

  ◇不可能を可能にした100万遍でした。

900万遍唱題_c0180341_1683028.jpg本年も百万遍唱題を果たすことができました。これで、9回目の百万遍です。
この赤いSOKAの文字が「卒業証書」です。(^^)
9は苦でしょうか。今年には今年の苦しみがありました。けれどその「苦」は、やがて「楽」へと変わりました。
私は確かに大きな功徳を頂いたのです。ありがたいです。^^

願いは6月27日に動き、9月に開かれ、11月にはっきりと実を結びました。
意味深な6月27日の記事は、→ここをクリック
「内容を教えてよ」ですって? それは申し上げません。^^
ただ、御本尊は絶対です。叶わぬ祈りはありません。「何の兵法より、法華経の兵法」です。「依正不二」です。それらのこと、本当です!^^
さて、私は子供のころ、憧れた人たちがいました。
それは近所の“光り輝く学会員さん”でした。I さんや Kさん、故郷の幸せな人たち‥。
私は、そういう人になりたかった。でも、自信がなかった。ワガママで独りよがり、気分野で怠け者。頭は悪いし病弱。何をしても劣っていた私でしたから。
それが不思議なことに、池田先生を師と心から仰げる自分に、御書も歓喜で読める自分に、平凡ながら学会活動もできる自分に、そして、折伏、仏法対話、新聞啓蒙、法戦など、決意すればそれなりにやれる自分になっている!
本当に不思議です。妙法です。(^^)
明年は10回目の百万遍に挑戦です。
ビシッと、真剣な百万遍にできたらいいな!(^◇^)
前回の800万遍唱題は、→ここをクリック!
故郷のKさんの記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2012-12-29 20:45 | 祈 り | Trackback | Comments(32)
Commented at 2012-12-30 03:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うどん at 2012-12-30 15:27 x
本年はお世話になりました。
十数年後に菊川さんみたいに確信もてるようにがんばりたいです。
Commented by 悩める2世 at 2012-12-30 20:45 x
以前、激励を頂いたものです。
いまだに苦しい日々中ですが、年を越せたことに感謝しています。

菊川さんのブログ、励みになっております。
来年もどうか、このブログが私はじめ多くの人の力となっていくことを期待しています。

自分も題目挑戦していきます。
来年こそよき報告ができるよう頑張ります。
菊川様もお体に気を付けてよいお年を。

Commented by あんず at 2012-12-31 01:14 x
完遂おめでとうございます(*^O^*)
素晴らしいです~!年末って大好きです。新たな年を新たな決意で迎えるワクワクがたまりません(笑)菊川さんもどうぞよい年末年始をお迎え下さいませ~(*^O^*)
Commented at 2012-12-31 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こうだいにょ at 2012-12-31 08:58 x
雨の日と月曜日は 私の好きな歌です
今は、曇っています
でも、私の心は、晴ればれです
今年1年、実際にはこのブログと知り合って、半年ぐらいですが
菊川さんはじめ皆様本当に、有難う御座いました
朝6時におき、聖教新聞を開き、お題目を30分あげてから、このブログを読むというのが、私の日課になりました
さあ今日もがんばるぞ ブログの中の悩める人、まだがんばれない人その人たちの事を思いながら、又30分のお題目
気がついたら、200万遍の唱題、なんなく達成しました
今年の、功徳?皆さんにお会いできた事、そして、不満だらけは変わりませんが、菊川さんに聞いてもらい、アドバイスをいただく中で 地区の中でも、支部の中でも、なんか変じゃねーって事は
意見を言えるようになりました
それでも納得しない時は、区の婦人部長に電話する
そんなことをして、今までにない、スッキリした信心をさせていただいています
特に、ひらがな御書、また新たに、勉強する機会を与えてくれました
Commented by こうだいにょ at 2012-12-31 09:02 x
本当にみなさんに、勇気と元気と感謝する気持ちを教えていただき、1年無事に、最高の年を終わらせていただく事になり大変お世話になりました
来年も、健康で、幸多かれと祈り、負けない自分を創りあげて行きたいと思いますので、どうかよろししくお願い申し上げます
Commented by sokanomori at 2012-12-31 10:26
03:03さん、随分、夜ふかしですね。^^
でも、幸せが感じられる‥素晴らしい。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-31 10:30
うどんさん、こんにちわ。
来年にも大功徳いただけるかも知れませんよ。
変わるときは一瞬で変わるものです。
私もまだまだ変わりたい。
一緒に大いに変わりましょう。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-31 10:35
悩める2世さん、こんにちわ。
私もあることに悩める2012年でした。
乗り越えました。
また来年には来年の悩みがあるでしょう。
お互い堂々、乗り越えましょう!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-31 10:37
あんずさん、こんにちわ。

>年末って大好きです。

勝利されている証ですね。
負けていると辛いものですから。
どうぞ、来年も大いに勝って、勝ちまくってください!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-31 10:41
08:52さん、こんにちわ。
わざわざオカシナことを書く人は、やっぱりオカシイ人ですよね。^^
まともではないのです。
相手を本当に思いやる対話ならしていいでしょう。
でも、ネットでの対話は平行線が多い。
ケースバイケースでしょうね。^^

1000万遍は過去になく真剣にやりたいです。
頑張ります!
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-12-31 10:45
こうだいにょさん、こんにちわ。
私も、昨晩、土砂降りで、1年間の疲れもありましたが、心は晴れていました。ありがたいことですよね。^^
スッキリ信心、一番ですね!(^^)
★菊川広幸
Commented at 2013-01-13 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-01-13 18:59
10:56さん、私も11.18までにやり切ります。
お互い、大勝利しましょう!^^
★菊川広幸
Commented by イバラキ谷 at 2013-02-02 10:01 x
おはようございま す。
最近、iPhoneをいろんなことにつかってます。一回当たりの秒数とか、タイマーとか、
あと、あんまり良くないかもですが、自分の題目を録音したりとか…。

…客観的にいって『ヒドイ』のひとことにつきました。
もっと、生命力高めて朗々と声だして行かないと、叶うものも叶わないですよねΣ(゚д゚lll)
精進して、これからまた1時間唱題します!
いや〜、ジョブズさんは、いぃものつくってくれました。
Commented by sokanomori at 2013-02-02 22:34
イバラキ谷さん、こんばんわ。
唱題を録音ですか。
妙なこと、されますね。^^
でも、別によくないということはないでしょう。
★菊川広幸
Commented at 2013-02-03 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イバラキ谷 at 2013-02-03 08:48 x
いやいや〜。
実際録音したのを聴いてみて、あまりに覇きのなさに愕然_| ̄|○でした。

願いをかなえるなら、回数も、大事ですが一回一回に込める気持ちも大事ですねっ。
Commented by sokanomori at 2013-02-04 20:40
08:48さん、こんばんわ。
祈りの深さ、真剣さが一番大事でしょうね。
★菊川広幸
Commented by イバラキ谷 at 2013-02-07 21:55 x
思うところあって、来週旭日会館に相談に行くまでに一日一万べんを唱えたいのですが、難しい〜。三時間半は、強敵ですね。

Commented by sokanomori at 2013-02-08 06:18
イバラキ谷さん、おはようございます。
1万遍3時間半ですか?
3時間で十分でしょう。
早口なら2時間30~40分ですよ。
でも、指導を受ける前に唱題とは素晴らしいですね。^^
★菊川広幸
Commented by イバラキ谷 at 2013-02-08 17:25 x
この間、測って見たのですが、自分滑舌があまり良くないようで、20分1000へんが平均値のようで、それを見込んでのなくなくの三時間半です。
Commented by sokanomori at 2013-02-08 20:12
イバラキ谷 さん、なくなくでもないことでしょう。
それはスゴイ1万遍ですよ。^^
★菊川広幸
Commented by イバラキ谷 at 2013-02-12 21:41 x
今日、やっと一日に一万べんの唱題できました!
このまま相談日まで持続できますように(^人^)
一回くらいは10時間挑戦したいな。。。
Commented by sokanomori at 2013-02-12 22:04
イバラキ谷さん、3時間半1万遍、お疲れ様でした!
指導受ける前に、解決するかも。^^
★菊川広幸
Commented at 2013-04-07 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-04-09 17:25
18:24さん、了解です。
具体的内容が私には今、分からないのでアドバイスできません。
別館にでも非公開でコメントくださいませんか?
お答えできるような内容ならお話しますので。
★菊川広幸
Commented by hikari at 2013-10-17 04:22 x
菊川さん、ご無沙汰してます、お元気そうで何よりです(*^^*)唱題素晴らし過ぎます!(ToT)私も頑張ります。この度の青年教学二級も合格しました。皆様の応援のもと感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by ちよ at 2013-10-17 08:57 x
hikariさん 合格おめでとうございます
遊さん 遅くなりましたが、合格おめでとうございました
合格しなかった人 
残念 と思うかもしれないけど、又受けられるんだよー
試験のない、壮年婦人は、試験があること自体が、うらやましい
でも、うらやましいって言葉、仏教には無いって どこかで読んだような
試験があっても無くても、老いも若きも、生涯 勉強ですね
Commented by sokanomori at 2013-10-17 21:00
hikariさん、こんばんわ。
二級、合格おめでとうございます。^^
唱題、でも、年に100万が上限ですよ。
今期はその積み重ねで1000万になります。
大きな目標です。
11.18までにやり切ろうと頑張ってます。^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-10-17 22:30 x
菊川さんも がんばれー


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧