墨田文化会館を見学

◇ちよさんに導かれ墨田文化会館を訪問。
墨田文化会館を見学_c0180341_2341044.jpg

墨田文化会館を見学_c0180341_234461.jpgちよさんとは、昨年10月にお会いして以来の再会である。(お父さん含む)
私は、ブログで知り合い、お会いした人が10名以上いる。
お会いしたからといってブログ記事にする訳ではないが、ちよさんとは2回目だし、沢山のお導きを頂いたので具体的にお話したいと思う。
学会本部でお会いし、お父さんのクルマに乗せられて運ばれた。行き先は墨田文化会館だった。
玄関ロビーに入ると、正面に展示物があった。
それは、1960年(昭和35年)5月3日の池田先生のお歌で、「五月晴れ この日この時 久遠より 覚悟の旅路 ついに来たれり」と刻まれていた。
先生の直筆が、ガラスのモニュメントになっていた。
加えて、会長就任演説のときの写真もあった。
また、その演説が行われた日大講堂のガラス模型も展示されていた。
身の引き締まる思いで眺めた。
この展示物は、もとは学会本部にあったものだという。
実は、墨田文化会館には、日大講堂の演台が飾られていた。その演台は、今、創価文化センターに展示され、代ってこのモニュメントが墨田文化会館に飾られたのである。
墨田区は、池田先生の闘いの原点の地である。先生と墨田区メンバーの思いと行動が、このような特別な文化会館を作っているのだ。
ちよさんのご自宅は墨田区にあり、地元ということでご紹介くださったのである。
上写真は、右がちよさんのお父さん、中央がちよさん、左が筆者(私)である。
この後、“さかさスカイツリー”を見学し、ちよさんのご自宅に招かれた。
そして、食事を頂きながら楽しいひと時を過ごすことになった。
日大講堂の演台の記事は、→ここをクリック!
次のちよさんの記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-02-03 23:21 | 創価家族 | Trackback | Comments(22)
Commented by ちよ at 2013-02-04 07:09 x
生まれも育ちも墨田の私たち親子
私は養女ですが、今では本当の親子のようです
実父は生きていれば、今年の2月2日で103歳
なんだか実父への誕生日プレゼントのようです
実父は、題目大好き、先生大好きな人でした
今の父は?って 題目??折伏大好きですよ
私は全部大好き
墨田は、先生から澄田と呼ばれています
私も澄んだ信心めざしがんばります
照れている場合じゃないですね
引き締まる思いです
菊川さん 本当にありがとう
Commented at 2013-02-04 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-04 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-04 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-02-04 20:23
ちよさん、こちらこそ。
私こそ、引き締まりました。
ありがとうございます。
記事は、まだ続きます。
次回の記事は少しくだけます。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-02-04 20:26
14:01さん、こんばんわ。
上写真を撮影してくれたのは、墨田文化の職員の方です。^^
親切にお気遣いくださったのです。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-02-04 20:28
15:54(公開)~06:04さま
本件内容は、<別館>にてご回答申し上げました。
ご参考になさってください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-02-04 20:30
18:41さん、こんばんわ。
このようなモニュメントがある会館は、そうないでしょう。
私など、見てビックリ、知ってウラヤマシイ!!です。^^
新鮮でした。(^^)
★菊川広幸
Commented by SHIn at 2013-02-04 21:53 x
創価文化センターと共に私もぜひ見に行ってみたいです!やはり地元の方と一緒でなければ見学は無理ですかね?
Commented by sokanomori at 2013-02-04 22:53
SHInさん、こんばんわ。
墨田文化会館、素晴らしいですよ。
この他にも見ることのできない展示物があります。
それと、会館の外から見るスカイツリーも圧巻です。
すごく近くにあるんです、スカイツリーが。
入館は、組織を明らかにされたら大丈夫では?
職員の方がサポート下さることでしょう。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-02-04 22:56
上コメント、「見ることのできない」ではなく、「普通なら見ることのできない展示物」の意。
見ることができないでは意味ないですよね。
失礼しました。^^
★菊川広幸
Commented at 2013-02-04 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-02-05 06:32
23:31さん、おはようございます。
非公開なので、ちよさんに届きません。
以下に、伏字で一部をコピペします。

菊川さん、ちよさんこんばんは。
>生まれも育ちも墨田の私たち親子
いや~本当に不思議です。よく創価家族と言いますが、本当に学会員は身近だなと思いました。
実は、私は墨田区の※※さんとは仏縁があるのです。
彼がいた同じ支部に私もいたんですよ。私の父は派遣で、※※御一家がいたブロックに、派遣B長としてお世話になっておりました。

伏字にするとちっとも伝わりませんね。(笑)
実名は出せないので、このぐらいに。^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-02-05 06:49 x
23;31さん
うれしいです

創価家族 外国だってPCがあれば、ひとっとびですよね
先生の思い 世界中の友と仏縁を結んで 菊川さんのお陰でこんなに身近になりました
Commented by いつもありがとうございます at 2013-02-05 21:35 x
菊川様こんばんは

>伏字にするとちっとも伝わりませんね。(笑)

 ほんと、でもそれでいいのだ。あれ、バカボンパパさんになってしまい ました。(^^)

>実名は出せないので、このぐらいに

 きっと、菊川様はそうしてくれる事を信じてましたよ。ありがとうござい 
 ます。

>創価家族 外国だってPCがあれば、ひとっとびですよね

 本当にに凄い時代になりましたね。
 墨田は「澄田」、バンザイです。

Commented by sokanomori at 2013-02-06 06:12
23:31(いつもありがとうございます)さん、おはようございます。
私も心から叫びたいです。
墨田は「澄田」、バンザイです!!
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-02-06 06:53 x
朝からなんて幸せなんでしょう
いつもさんだったのですね
Commented by バカボンパパ at 2013-02-06 06:54 x
バンザイ なのだ
Commented by sokanomori at 2013-02-10 15:07
14:28公開コメントさま
メールアドレスをお教えいただければ、当方からメールを差し上げます。
非公開でいただければ交信できます。
★菊川広幸
Commented at 2013-02-12 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-02-12 19:53
19:19さん、了解です。
只今、メールしました。
宜しくお願い申し上げます。
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2015-11-29 00:26 x
この記事で いつもさんと 繋がれました(笑)
今更ながら ありがとう


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧