お題目のチカラ

◇松野殿御返事(別名・十四誹謗抄)より。

お題目のチカラ_c0180341_629053.jpg昨年の衆院選から、今年の参院選までずっと選挙でしたし、緊張がずっと続いていたのですが、これらが終わり、夏休み‥気の抜けた人も多いでしょうね。(^^)
私は、夏休み前まで仕事などが重なり、気を抜くことはできませんでした。
でも、一気に夏休みで気を抜いたものですから、少々、抜け過ぎていました。^^:
そこで、「さあ、本気を出すんだぞ、分かっているな!」って、気合を入れて勤行・唱題をしました。
仏壇には、「Gosho365・日めくり御書に学ぶ」があります。
本日の御書に次の御文がありました。
-----------------------
聖人の唱えさせ給う題目の功徳と我れ等が唱へ申す題目の功徳と何程の多少候べきやと云云・更に勝劣あるべからず候・其の故は愚者の持ちたる金も智者の持ちたる金も・愚者の然せる火も智者の然せる火も其の差別なきなり (1381頁)
-----------------------
大聖人の唱えるお題目と、私自身が唱えるお題目のチカラは同じである。それはお金や火のようなもので、どんな人が持っていようと差別はないのである‥
この御文で、何だか、凄くチカラが湧いてきて、「よーし、頑張ろう!」って闘魂が蘇ってきました。さあ、世の中も今日から動き始めます。
ハツラツと、素晴らしいスタートを切りたいと思います。
頑張るぞ! エイ、エイ、オー!!(^^)
「祈りとは何か」は→ここをクリック!
「祈り方」は、→ここをクリック!
その功徳は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-08-19 06:47 | 祈 り | Trackback | Comments(35)
Commented by ちよ at 2013-08-20 06:31 x
おはよーございます
またまた お題目のお願いです
ゆうさんこと 角田さん 頭痛で眠れなかったとの事
よろしくー
Commented at 2013-08-20 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-08-20 19:31
06:31さん、了解です。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-08-20 19:35
08:08さん、こんばんわ。
長い冬眠生活を経て、座談会に行く決意をされた。
そして、お題目を真剣に唱えられるようになられた。
嬉しいです!素晴らしいです!!
08:08さん、私も10年の冬眠生活を経て信心するようになりました。
じっくり、ゆっくり、一歩一歩前進してほしいです。
そして、この創価の偉大なる宗教の実証を掴んでください。
ガンバレ、08:08さん!^^
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-08-20 20:15 x
頭痛、暑さでやられたのかな。お母さんからリウマチ用の痛み止めをもらったら治りました。ちよさんありがとうございました。

しかし毎日暑いですね。薬局やドラッグストアなどにOS1というポカリに塩を混ぜたような味の経口補水液というものがあります。500mlで200円と少し高いですが、熱中症の予防にもなるそうです。暑いので皆様お気をつけて。
Commented at 2013-08-20 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-08-21 05:50
角田さん、おはようございます。
よくなって良かったです。(^^)
今、暑くて、ミネラルが不足する季節ですから、ポカリはいいですね。
先日、水ばかり飲んでいた2人の社員が熱中症になりました。
塩分が不足すると汗がかけなくなるんですね。
冷房も体に悪し、冷房をつけなれば汗が出るしで、体調管理がムズカシイ季節ですが、お互い体調管理しっかりしたいですね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-08-21 05:56
21:10さん、おはようございます。

>「この記事は後日削除します」のセリフを目にするたびに悩まされました‥

そうですか。^^:
でも、なんとなく、その理由を感じて頂けたのでしょうか。^^
消去記事は、基本的にものすごく気を抜いて作成したものが多いのです。ですから、ピシッとしていない。
内容も良くないんですね。
自分の中に「合格」と「不合格」の基準があって、不合格の記事は残さないようにしているのです。
逆に、読者の方が「これが合格なの?」というようなクダラナイ記事を残すこともあると思うのですが、それはそれで、私にとっては合格なんです。(笑)
と、いうことで、ご回答申しあげます。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-08-21 05:59
21:10さん、もう一つ。
でも、時に、消去記事が残ることがあります。
少し書き換えたら合格になることがあるのです。
この記事もそうで、最初は消去予定でした。
翌日読み返したら、残してもいいなって思いました。
逆に残す予定の記事を消すこともあります。
翌日見たら、これはレベルが低いなって思ったりするんですね。
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-08-21 06:44 x
おはようございます
ちよから、21:10さん、もう一つ。
コメントが、いいと、消されないですよ(笑)
ありのままブログ 日常ブログなのですから、私にとっては、気合の入ってないものもどっちも好きですよ
ただ、どんなにこっちがいいと思っても、コメント欄がないと入れられませんがね(笑)
菊川さんの、ブログ
ここをクリック なんかがあって、とても見やすいですよね
智慧がいっぱい詰まっている そんな感じがします

ゆうさん お母さん リュウマチ?
これも辛いんだよね
でも、頭痛治ってよかった
おもわず、頭痛で頭が痛いんだって って 書きそうになっちゃいました

菊川さん ペットの話
へー ってな顔して見てたんじゃないの?
うちの超真面目な、義理の兄
うちから貰われていった、チョビという猫が死んだ時、会社 早退して来たって
その話を聞いて、ビックリするやら嬉しいやら
猫の顔を見るなり ちょびー って叫んで泣いていたそうだ
そういえば、おじいさんの葬儀の時も、泣いちゃって挨拶できなかったんだっけ
変なこと思い出しちゃった
生老病死 色々なパターンが、ありますよね
この暑さももう少し、ご自愛ください
Commented by 角田佑介 at 2013-08-21 08:18 x
どびっちゅちゃんの話、たしかに管理人さんすごく冷静な印象でした(笑)
でもちゅっちゅさんにとっては家族と同じだったんですよね。

うちの母はリュウマチみたいです。みたいって、あんまりお母さんそういうこと話さないから分からないんですよね。ただコップを洗ったりするのが辛いとは以前に言ってたので代わりに洗ったりはしてます。たまに。

あ、あと、僕は男ばかりの4人兄弟の次男なんですが、専門学校生の21歳の弟が内定決まりました!よかったよかった。

一番下の高校3年の弟はまだ進路に悩み中。ずっと陸上一筋でクラブでは部長。大会では400mハードルで大阪府下全域の大会で7番目の成績でした。ちょっと鼻高々。ただ息抜きも必要だからと思ってテレビゲーム買ってあげたんですけどマズかったかな。仮にも受験生だし(^^;;

兄もずーっと仕事を頑張ってるし、なんだか僕だけ箸にも棒にもかかりません(^^;;
Commented at 2013-08-21 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2013-08-21 13:07 x
ゆうさん
4人兄弟か にぎやかそうだね
内定 おめでとう
お母さんも苦労したでしょうね
箸にも棒にもかかりませんって これはいけませんね
自分を卑下して聞こえますよ
先生の弟子として、自信を持ってください
人を激励できる人が、勝者なのですから
ゆうさんは、立派に、勝っていますよ
Commented by 角田佑介 at 2013-08-21 15:11 x
ちよさん

はい。もう卑下しません(=゚ω゚)ノ

しかし僕も先生の弟子ならば、ちゃんと広布のお役に立たないとですね。さっきからその事をずっと考えてて、僕は自分が死ぬまでに何世帯くらいの方々に御本尊流布することを目標にすればいいんだろって。創価班の大学校の時は1000世帯と言わされた(笑)けど、もっと現実的な数字にするなら、残り50年くらい生きられたとして10世帯くらいを目標にしたらいいかなーとか考えてました。なんか具体的なほうが祈りやすいんですよね。
Commented by みゆき at 2013-08-21 17:21 x
角田さん、
頭痛治ってよかったです!
昨日夜の題目、御祈念でしっかり祈らさせていただきました(^o^)
Commented by 角田佑介 at 2013-08-21 20:03 x
みゆきさん

ありがとうございます。
おかげさまでもう痛くありません(^^)
たぶん暑さのせいかな。夏はよく頭痛するんです。まだまだ暑い日が続くと思うのでみゆきさんも体調には気をつけて下さいませm(_ _)m
Commented by ちよ at 2013-08-21 22:54 x
ゆうさん
折伏の数からいくのもいいけど、名前を出してみてはどうだろうか?
あの人この人、全部で何人
で、何世帯の折伏って
祈っていくと、不思議と増えていくんだよね
とにかく、語っていこうね
私も、がんばります
Commented by ヤマノハ at 2013-08-21 23:06 x
日々
読まさせて致いていおりますが
「気合」ばかりの記事だと疲れるので
「せみ」「猫」織り交ぜつつ
「信心」で良いと思います。
お疲れ様です。
日々の戦いに休息も必要ですもん。


Commented by ちよ at 2013-08-22 06:18 x
おはようございます
昨日の豪雨 大丈夫でしたか?
すっかり涼しくなって、唱題日和となりました
今日から父も、唱題に参加です
Commented by 角田佑介 at 2013-08-22 06:37 x
ちよさん

部長から聞いたんですけど今ってそんなに簡単には入会出来ないって聞いたんです。

朝夕の勤行と唱題
新聞購読
座談会と同中の参加

この要件を満たさないと入会は認められないって。

でも名前あげるのも確かに数字よりもっと具体的でいいかも。ちよさんもそうしてるなら僕も数字じゃなくてそうしようかな。ただ簡単に入会出来ないみたいだから、ゆっくりじっくり時間をかけて語っていく必要があるかも。語るといっても僕は自分の感じたことしか語らないから、病気の人に病気が治るからやらない?なんて、僕が病気まだ治ってないのにそれ言ったら詐欺みたいな話になるから(笑)言わないけど、何か語っていけることもあると思うので頑張ります〜(^^)
Commented by ちよ at 2013-08-22 08:30 x
そうなんです
去年は、日顕本尊取替えで、新聞購読で、すったもんだして、でも、その事がなかったら、私、このブログにはいません
菊川さんにお会いする事もなかったでしょう
入会は、時間がかかりますよ
こんど、部長に、入会カードをもらうといいかもよ
紹介者のところに 自分の名前を書いておくの
そして祈る
なんて、どうでしょう
私の場合は、入決をとった後、仏壇において、祈ってました
焦らず じっくり ですね
Commented by 角田佑介 at 2013-08-22 13:52 x
そういうのがあるんですか。あ、確かお母さんもそういうの持ってたような。四角い紙のカードに名前を書いてたかな。さっそくメールで部長に催促しました(^^)

でも御本尊流布ってその人の人生をまるごと変える訳だから簡単じゃないですよね。うん。じっくりやろう。

あ。あと、ふみきりの歌。歌ってみました。歌詞いいですね。
Commented by 角田佑介 at 2013-08-22 16:10 x
入会カード、部長に聞いたら婦人部長に聞いてって言われて、婦人部長に聞いたら以前は入会希望カード?があったけど、今はどうなってるのか分からないとのこと(´Д` )

調べとくねって言ってくれたけど、とりあえずは紙に書いて御祈念していきますm(_ _)m
Commented by ちよ at 2013-08-22 17:14 x
ゆうさん
折伏に挑戦って、すごいね
私は、折伏されて入会した人が、折伏するまで面倒見るのが、本当の折伏だと思ってます
ご本尊送りして、終わりじゃ、人は育たないもんねご本尊様を家にお迎えしてからが、始まりですよね
あんまり言うと、えーっ 大変 ってなっちゃうかもしれないけど、折伏は、楽しいですよ
醍醐味です
 
歌詞褒めてくれて、ありがとう
踏み切りのないところは、自転車で走っていこう でも、あぜ道を
歩いていこう でも なんでもありです
そうだな ゆうさんの場合
友達を祈っていこう いつものあの場所で なーんてどうかしら?
Commented by ちよ at 2013-08-22 17:22 x
製作途中 聞きましたよ
どんな困難だって の前の間が いいですね
素晴らしい出来栄えになりますね
うれしいーーー
Commented by sokanomori at 2013-08-22 20:50
11:36さん、私の励ましというより、あなたさまの根底の信心、あなたさまの内奥のチカラが、1つの決意を作ったのだと私は思います。
おっしゃられる通り、御本尊様の力でしょうね。
眠っていた時期も含め、無駄はありませんよ。
28日、会場の人たちに、「~年、会合に参加していませんでしたが、今日、ここに来れました。この小さな一歩から、また少しづつ歩めたらいいなって思っています」なんてご挨拶されると、皆、喜ぶことでしょう。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-08-22 20:57
ちよさん、角田さん、ヤマノハさん、こんばんわ。

角田さん、4人兄弟ですか、素晴らしいですね。
仲良く、楽しく、歩んでくださいませ。^^

ヤマノハさん、
まあ、ちょっと蝉や猫記事が続きましたから、少々、続き過ぎなんですが、次の土日に、またそんな記事になろうかと思います。
いささか、多過ぎて、うーんという感じです。^^

ちよさん、
>私は、折伏されて入会した人が、折伏するまで面倒見るのが、本当の折伏だと思ってます
うむむ、スゴイ。それができたら最高ですが、なかなかです。
私も、頑張ります!^^
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-08-22 21:04 x
ちよさん

折伏した人が折伏するまで面倒みるのが本当の折伏、ってちよさん前も言ってましたけど、その通りだなーって思ってました。婦人部長さんも言ってたんですけど、やっぱり今は簡単には入会出来ないって。だから焦らずじっくり対話を重ねて、それで相手が納得して気持ちよく入会してくれたら、僕はそっちのほうが自分に合ってるかなーって思います。

あと、どんな困難だっての前の間はただのミスでございます(笑)
楽譜通りだと2拍多いのですが、そっちのほうが良さそうですね(^^)

♪友達を〜♪っていいですね。完成したら僕が歌ってyoutubeに載せる分は僕なりに歌詞を変えて歌おうかな。
Commented by ちよ at 2013-08-23 06:19 x
ゆうさん
ミスをミスとかんじさせないゆうさん すごい
あれもいいなーって、バカボンパパも、言ってましたよ
これでいいのだ って(笑)
はーい
がんばってください
Commented by sakikokoamama at 2013-08-25 10:14
こんにちは♪

菊川さん、この時期だからと、お題目って、すごいですねー!
会合なくて、まったりとしてしまうと、ほんとにだめです。早く地区の皆さんに感化されないと。
お題目、さっぱりあがらないです。
今朝もごろごろ^^;反省しなきゃと菊川さんのブログを開きました。

折伏。

ある検査結果に3年ほど引っかかり、半ば諦めていたんです、このまま現状維持かなと。悪化だけは避けたい。
でも、友人に仏法対話する中で思いました。
病気が治るよ!と折伏したいのに、自分が検査にひっかかっていては、説得力無し。御本尊様、これでは仏法対話できません。彼女を折伏するには検査結果を良くしてください。実証を示したいんです。こうお願いしたんですよね。1ヶ月後。今年の6月、異常なし!
やはり、折伏ってすごいんですね。
まだ、彼女は折伏できてませんが、折伏の為の祈りは叶うと思いました。

明日から、旅行に出掛けます!
またまたお金もないのに、旅行なんですよ。この後、生活できるのかしら?
本部ができたら、子供達と東京に行きたいと願ってたんですが、この時期に別の場所に行ってきます。
家族で本部に行けないのかしら?と思いつつ。
15年前、結婚してる時に地区の皆さんと東京に行きました。それきり。
母子家庭なので、今まで旅行したことないんですよね!
母子水入らずの旅を楽しんできますね♪
Commented at 2013-08-25 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-08-25 22:07
sakikokoamamaさん、こんばんわ。
>会合なくて、まったりとしてしまうと、ほんとにだめです。
同じですよ。(^^)

sakikokoamamaさん、明日から旅行ですか。
しかも、初めて‥
う~ん、それはスバラシイ!!^^
素晴らしい思い出、お作りください。
一生の思い出になることでしょうね。(^^)
★菊川広幸

Commented by sokanomori at 2013-08-25 22:09
11:47さん、松野殿御返事の誤字、ご指摘ありがとうございます。^^
なかなか、自分の文章というのは確認ができない。
ときどきあります。助かります。^^
★菊川広幸
Commented by おじんS at 2013-08-26 18:12 x
落ち込んだ時、ここに来て勇気を貰ってます。
今日から、下半期のスタート。
地区の皆さまと、元気一杯に出発します(⌒‐⌒)
Commented by sokanomori at 2013-08-29 21:54
おじんSさん、こんばんわ。
私もときに落ち込むことあります。
コメント欄で、元気ももらうこともあります。
お互い様ですよね。ありがたいです、同志は。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧