どんな人生が幸せなのか

                ◇統計学から見えるもの、見えないもの。
どんな人生が幸せなのか_c0180341_6481291.jpg

先日、「統計学が最強の学問である」という本を読んだ。
人々を説得するために、確かに統計学は有効である。
医学も、この統計学から成り立っている。
血圧やコレステロール値など、検査データから、健康状態は明確になる。
「この数値は危険、この数値は安全」と正確に判断できる。
しかし、「幸福とは何か」となると、統計学はイマイチである。
そもそも、皆、幸福とは何かが分からないのだから、統計の取りようがない。
以前、ネットで「どんな人生が幸せなのか」という統計を見つけた。
それを打ち出して読んだことがある。(上写真)
そこには、輪郭がぼけた納得のいかない答えが書かれていた。
勿論、統計の最後には「よくわからない」とも書かれていたが‥
青い鳥の正体とは何か。
統計では分からない。
分かるはずはない。なぜなら体験だから。
林檎の味は食べなければ分からない。
幸福を味わったことのない人は幸福なんて分からない。
仏教において「幸福とは成仏」と言っても、「成仏」は理屈では分からない。
それを掴めるかどうか。それを味わえるかどうか。
「お前はどうか」ですって?
さあ、どうでしょう。それは私のブログからご想像ください。(^^)

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-08-22 06:51 | 日 常 | Trackback | Comments(10)
Commented at 2013-08-22 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福島の壮年 at 2013-08-22 10:23 x
最高の幸せは、他人の幸せを素直に喜べることかな。
「他人の不幸の上に、自分の幸福を築いてはならない」
これ、創価学会に好意的な海外サイトで、池田先生を
紹介する際によく出て来る有名な言葉です。
私が聞いた(読んだ)ところでは、「夫と離婚したい」と
池田先生に相談に来た婦人部員に対し、先生は、
「私は、離婚しろとも離婚するなとも言えない。
 だけど、他人の不幸の上に、自分の幸福を
 築いてはいけないよ」
と言われたと。

「他人の幸せを素直に喜ぶ」
簡単なようですが、自分に余裕がなければ、
なかなかできないことなのかも知れませんね。
Commented by 福島の壮年 at 2013-08-22 10:23 x
成仏の姿は、人それぞれ違うのでしょうね。
「即身成仏」ですから。
それぞれの人達が、それぞれの個性を生かしたまま
それぞれの使命を果たして仏になる。
それぞれに異なる使命があるから、法華経で
各衆生に与えられた成仏の記別、将来なるべき
仏の名号も異なっていますよね。
ただ共通する成仏の鍵は、その人の使命に応じて
救って行くべき衆生がいるということです。
その救うべき境界の人に同苦すべく、願兼於業で
自ら宿業を背負って生まれてくる事もある。
法華経も「教菩薩法」ですから、菩薩の為に説かれた
経典です。
菩薩の修行は、「上求菩提、下化衆生」という言葉に
集約されます。
自らが、最高の幸福境涯を求めつつ、人生に悩み
苦しむ民衆を救って行く。
別の言葉で表現すれば、「自他共の幸福」です。
その先にこそ、共々の成仏がある。

そして、「一生成仏」。
この人生の中で成仏を果たして行ける。
但し、死ぬその瞬間まで、信心を継続できてこそ。
まさに、その人の人生の集大成は、死の瞬間に
確定します。
Commented by SSS at 2013-08-22 20:44 x
菊川さんこんばんは、ご無沙汰しております。
本日、本年1月2日から挑戦させて頂きました100万遍唱題が終わりました(あげきりました。)
明日からまた第2章と銘打って、また100万遍をスタートさせて頂きます。
達成出来たのも、また決意挑戦の背中を押して頂いたのは、このブログです。
感謝致します。
11.18まで残り僅か、悔いの無き11.18を共に迎えたいです。
さぁ!!明日も前進!!

追記:残り5分と言う所で、約6年間使用して来ましたお数珠が切れてしまいました。
Commented by sokanomori at 2013-08-22 21:06
07:05さん、こんばんわ。
>でも、それにとらわれないで、前に飛び出せばいいと言われました。…
埋めようにも埋められない悲しい現実があるものです。確かに、お母様がおっしゃられるように、前に進むことが大切ですよね。
私もあなた様のようにいろいろ悲しいこともありました。
でも、思い切って自分なりに信心して、功徳沢山もらって分かったのは、自分の解決できない問題があったとしても、それの5倍、10倍の使命を果たすことでその問題は小さくなりました。
そして、周囲を見れば、皆、そんな消せない問題を大なり小なり持っていて、自分だけじゃないって見えてくるんですね。
今は、そうではないでしょうけれど、信心で前に進めば、絶対にそのような良い状態になります。
信心です。
冬は必ず春となることを信じて前進してください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-08-22 21:28
福島の壮年さん、こんばんわ。
追及されていますね。^^
自他共の幸福‥本当に大変なことですけれど、それに挑戦し、祈り、行動する。その生活そのものが成仏といえるのではないかと考えております。
感覚的には、「利他」に「最高の喜びを感じる」状態とも言えるのではないかと思います。
私も10年以上、それなりに信心を続け、学会員として生きていける幸せ、ありがたさは年々増幅するばかりです。
信心ってスゴイですね。感謝、感謝です。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-08-22 21:29
SSSさん、こんばんわ。
本年スターで100万遍達成、誠におめでとうございます!
スゴイ、素晴らしい!!(^^)
そして、ウラヤマシイ!!!

>残り5分と言う所で、約6年間使用して来ましたお数珠が切れてしまいました。

最後、力が入ったのでしょうか。(笑)
ありますよね。
「あらー」って感じ。^^
悪しき宿業が切れた!って感じでしょうね。
あるいは、やり切った!!でしょうか。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-08-23 12:32
上記「スター」は、「スタート」の間違いです。
意味不明になりましたね、スミマセン。(^^:
★菊川広幸
Commented by 五月雨 at 2018-07-20 06:57 x
約17年間使っていた数珠が勤行中にいきなり切れました…いきなりのことでびっくりしてます。
Commented by sokanomori at 2018-07-21 04:21
五月雨さん、おはようございます。
私も二度切った経験があります。
祈りがしっかりされている証拠。
ですから、おめでとうございます。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧