持妙法華問答抄 <9月度座談会御書>

◇持妙法華問答抄 (じみょうほっけもんどうしょう)

持妙法華問答抄 <9月度座談会御書>_c0180341_6434679.jpg「人生、最後に何が残るか」
池田先生は答えられた。
「思い出です。生命に刻まれた思い出が残る」
さらに先生は語られた。
「生命を完全燃焼させた思い出は、永遠に消えない」
私たちの前途には、過酷な現実もある。
けれど、私たちは、創価の中で励まし、励まされながら、完全燃焼の日々を生きることができる。

今月の御書は、持妙法華問答抄である。
大聖人は、現代の私たちに最大の賞賛の言葉を残されている。
「能く是の経を持つ者は一切衆生の中に於て亦為(またこれ)第一なり」(464頁)
「邪師の法を信じ受くる者を名けて毒を飲む者なりと天台は釈し給へり」(465頁)
「持たるる法だに第一ならば持つ人随つて第一なるべし」(同頁)
すなわち、法華経をよく持つものは世界一の傑出した人物であり、反対に、邪法を信じる人は、まるで毒を飲んでいるようなものであるとのご指南である。
さらに、持つ法が第一ならば、持つ人は最も優秀で最も幸せな人であるとも。
そして、本抄の最後に、結論として、
「願くは「現世安穏・後生善処」の妙法を持つのみこそ・只・今生の名聞・後世の弄引なるべけれ・須(すべからく)く心を一(いつ)にして南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧んのみこそ・今生人界の思出なるべき」(467頁)と結ばれている。
池田先生は、巻頭言に「この世で果たさん使命あり」と題し、その中に、戸田先生のご指導をつづられている。
「我々は、妙法を弘めるために、わざわざ苦労多き姿で生まれてきた地涌の菩薩だ。肚(はら)を決めれば、必ず心の底から勝ったという日が来るんだよ」
これを信じ、実践し抜けるか。生涯、不退転で信心を貫き通せるか。
さあ、肚を決めて、しっかり歩まねば!(^^)
持妙法華問答抄の別記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-09-03 06:44 | 御 書 | Trackback | Comments(49)
Commented by ちよ at 2013-09-03 06:51 x
菊川さん
佑さんから 昨日私に贈り物が、届いたの
その前には、千早さんにも
千早さんには、点字の歌詞入り
それは、あの時の歌 踏切を越えて のピアノ演奏のCDなの
あの時録音して千早さんに渡した、カセットと、楽譜と歌詞を千早さんが佑さんに送ってくれて、ピアノ演奏が出来上がりました
佑さん 今の地区と勘違いして、歌詞を地区員さんの分、コピーしてくれて
もう 涙がちょちょぎれるほど、嬉しかった
もう10年ぐらい前になるけど、地区の中に、問題が色々あり、それを乗り越えるため、今までにない戦いがしたかった
そんなときに、出来た歌です
もう、その地区は、編成替えとともになくなり、私も、引っ越してしまったけど、当時のメンバー一人一人に会って、この歌詞を届けようと思っています
会ったこともない千早さんと私の為に、時間を割いて、練習してくれて、1枚のCDに、収めてくれた この、真心に、私も答えなくてはいけないと思います
佑さん 本当にありがとう
Commented by 角田佑介 at 2013-09-03 15:04 x
ちよさんから画面が真っ暗で寂しいから撮り直してとの要望があったので撮り直しました。上のアドレスの動画は削除しまして新しいのに替えました。ちょっとやり方が分からないのですが、たぶん僕のこの投稿の名前をクリックすると撮り直した動画へ飛べると思います。
Commented at 2013-09-03 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2013-09-03 21:07 x
佑さん たびたびありがとう
9月号の第三文明に、先生の言葉が載ってました
自分が嫌いな人、苦手な人、憎たらしい人、そういう人のことも祈ってあげるんです。初めはむずかしいかもしれない。できないかもしれない。しかし挑戦し、祈っていけば、必ず変わっていく。自分が変わるか、相手が変わるか、いずれにしろ、何かいい方向へ道が開ける事は多くの人が実感しています。何より、そういう人のことを祈ってあげられる自分に変わったということが、いちばんの財産になるのです。

がんばろうね
Commented by おじんS at 2013-09-03 21:30 x
>肚を決めて、しっかり歩まねば!
本当にその通りです。
この時代に生まれ合わせたことに感謝!
Commented by sokanomori at 2013-09-03 21:30
ちよさん、こんばんは!
そして、角田さん、素晴らしいプレゼント、最高です!^^
「踏切を越えて」の見事な演奏と歌声YouTubeにて聞きました。
結構、難しい曲だったのでは?
ちよさんの作詞・作曲、そのピアノ演奏‥
それでもって、千早さんに点字の歌詞!!
全部、手作りですもんね。(^^)
頭が下がりますよ、素晴らしい!(^◇^)
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-09-03 21:33
15:01さん、こんばんわ。
>9月号の大白、本当に素晴らしい巻頭言に始まり、いい内容ですね(^^)
大白、本当に価値がありますよね。
定価200円って、スゴク安い。
ありがたいですね。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-09-03 21:35
角田さん、あなた様はスゴイ。(^^)
URLの技、これで完璧ですね。
新作の時は、どうぞどんどん使ってください。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-09-03 21:37
おじんSさん、こんばんわ。
>この時代に生まれ合わせたことに感謝!
ですね。(^^)
魂の独立、SGIの興隆、創価80周年、そして総本部完成。
ありがたいです!
★菊川広幸
Commented by at 2013-09-03 21:50 x
私は、憎しみもそのまま「変毒為薬」して自分の信力にしたいと祈りました。
その祈りは少しばかりでも叶ったようで、「エゴの怒り」を交えず
話ができるようになったようです。

最近気にかかっている事の一つなのですが、肉食や屠殺の事に関して、日蓮大聖人は・・・創価三代の会長はどう仰っているのでしょうか。
Commented by at 2013-09-03 22:02 x
踏切を越えて…私も見ました!!すごく感動しました!!本当に素晴らしいです(*^^*)いつもは非公開コメントだけど、今日はいっか~(^^)
Commented by sokanomori at 2013-09-03 22:16
遊さん、こんばんわ。
日蓮大聖人は、徹底して肉食、殺生をされませんでした。
それは、御本仏だからです。在家にそのような強制はされていません。御書に、豚肉を食べてはいけないなんてありませんよね。
屠殺については、確か、小説人間革命か戸田先生の指導集だったでしょうか。
これは誰かがやらなければいけない仕事で、殺したときに、心の中でお題目を唱えるのだそうです。ほんの少し。
それでいいのだそうです。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-09-03 22:17
純さん、こんばんわ。
初、公開コメントでしたか?
直接、声を届けるには公開でしょうね。^^
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-09-03 22:34 x
こんばんは〜。
純さん、はじめまして。
ご覧下さったようで嬉しいです。

この曲、外部の友人も良い曲だねーって言ってくれてます。実はこの曲と一緒にちよさんとバカボンパパさんから別の曲のリクエストがあったのですが、まったく進んでなくて申し訳ないです(^^;;

11月2日にうちの施設でお祭りがあります。その時に僕の演奏している映像を流したいということで今DVDを作ってます。あと2ヶ月。

頑張ります(=゚ω゚)ノ
Commented by ちよ at 2013-09-04 05:11 x
純さん ありがとうございます
佑さん ありがとー
手作り感がいいよね
マッキーこと槇原 敬之も、おんなじ様な事してたよ
佑さんのまね?
アハハハハ
施設のお祭り 大成功をお祈り申し上げます
リクエスト曲は、いつでもいいからね
Commented by 手作り感がいい「踏切を越えて」 at 2013-09-04 06:22 x
           ↑ ↑ ↑
この「踏切を越えてYouTube」が新作ですね。
以前のが消去されていたので、ちよさん投稿のコメントは削除しました。ご了承ください。
話題の「踏切を越えて」をご覧になられていない方は、上のURLからジャンプしてください。(^^)
★菊川広幸
Commented by 手作り感がいい「踏切を越えて」 at 2013-09-04 06:29 x
角田さん、おはようございます。
音楽を通じての角田さんの波動で、エネルギーを頂いています。
感謝。
★菊川広幸
Commented by at 2013-09-04 18:17 x
角田サン、ちよサン、皆様、こんばんは!私は、先月に菊川サンのこのブログに出会いました。ちょうど活動を冬眠して1年がたった頃でした。菊川サンにずっと励ましてもらい、先月からまたバリバリの女子部として復活しました(笑)(*^^*)1年の冬眠生活だったので、会合に参加した時は学会員サンの明るいジョークで爆笑と拍手で迎えてもらいました!
角田サン、11月にお祭りがあるとの事☆とても楽しみです(^^)
Commented by ちよ at 2013-09-04 21:06 x
そっか 冬眠からさめたんだ
春まで待たなくて、よかったね
女子部は、福運をつける大事な時期
1年ぶり 勇気いるよね
よくがんばったね
未来を 頼むね
Commented by sokanomori at 2013-09-04 21:28
純さんは、私より10倍凄い人です。
何故なら、私は冬眠10年でしたから。(^^)
1年で目覚める‥本物です。^^
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-09-04 21:55 x
僕も21日にブロック座があるとのこと。部長に角ちゃんが参加したら喜んでくれるでと言われました。僕が出ることで喜んでくれる人がいるなら、数年ぶりですが参加してもいいかなと思います。ちょっと勇気いるんですけど純さんに続いて頑張ります(=゚ω゚)ノ
Commented by ちよ at 2013-09-05 08:03 x
純さん 佑さん
2人とも がんばれー
創価の、未来は 明るいね
菊川さん よかったね
リアルブログ やってるうちで
また、終わったら、座談会の報告してね
よろしくー
Commented by はなみずき at 2013-09-05 09:02 x
「ふみきりをこえて」素敵な歌ですね~!!思わず涙が・・・勇気をありがとうございますm(__)m
Commented by ちよ at 2013-09-05 12:42 x
はなみずきさん
お久しぶりです
佑さん こと 角田さんとの、ここでの交流 覚えていますよ
墨田区には、はなみずき通りというところがあります
お元気そうで 嬉しいです
Commented by ちゅっちゅ at 2013-09-05 17:44 x
『踏切を超えて』
素晴らしい歌詞だしメロディーだし、凄く感動しました!
どんな困難も乗り越えていける!
私も頑張ろう!!って思いました!
まずは18日の座談会に行ってみようかと。
またまた今からドキドキしますが、今日から自分に負けずに座談会に絶対参加するようにシッカリ祈っていきます。
勇気をありがとうございます!
きっと、この曲を聞いた方はみんな自分も頑張ろう~!って思うでしょうね。
Commented by 角田佑介 at 2013-09-05 19:32 x
はなみずきさんとちゅっちゅさん。

こんばんは。

ちよさん作詞•作曲です。ほんと良い歌。
歌詞がすごく良いですよね。
アレンジ組み立ててて楽しかったです。
ただ寝起きみたいな声で歌ってすいません(^^;;
Commented by はなみずき at 2013-09-05 20:58 x
ちよさん、覚えていてくださったのですか!?びっくりです!嬉しいです。ありがとうございます。あの時も、角田さんのコメントに感動し、そして励まして頂き救われました。ちよさんや多くの方のコメントにいつも感動、感謝です。普段は仕事でくたくたになり、ブログを拝見するのが精いっぱいで、なかなかコメント出来ずにきましたが、今日は休みでしたので、ゆっくり拝見出来ました。墨田区のはなみずき通りですか!?いつか行ってみたいですね~(*^^)/
Commented by はなみずき at 2013-09-05 21:15 x
角田さん、こんばんは。本当に良い歌ですね~!!角田さんの歌声も素敵です!!えっ?寝起きの声なんですか??全然そんな風には思えませんが・・・あったかいな~と思いながら聴いていました。
Commented by ちよ at 2013-09-05 23:47 x
ちゅちゅさん 座談会がんばってね
どびっちゅちゃん(?)も喜ぶよ
はなみずきさん 墨田にお越しの際は、ご連絡くださいね
ご案内いたします
はなみずき通りは、もくれんの花が咲くような記憶があります
何で、はなみずきでないのかは、わかりません
お子さんは、いかがされてますか?
Commented by はなみずき at 2013-09-06 20:43 x
ちよさん、こんばんは。ありがとうございます。もくれんが咲くのに、はなみずき通りというのですか!? おもしろいですね~!もくれんの花もなんだかほんわかしていて素敵ですよね~!
私の住んでいるところは墨田区のような大都会ではなくて田舎なんですが、家の近くの道路に、はなみずきが道なりに咲くんですよ。

我が子は病院に通いながらですが、だいぶ落ち着いてきました。ドラムが大好きだったのですが、病気になってからずっと辞めていました。でも最近、また突然ドラムがやりたくなったと言って、起きているときは良くドラムを叩いています。昨日、角田さんのピアノ演奏を聴かせて頂いた時、わが子もいつかこんなふうに(楽器は違いますが)演奏が出来るようになったらいいな…なんて思ったりしていました。

Commented by sokanomori at 2013-09-06 20:57
はなみずきさんとお話しするようになって、私、はなみずきが好きになりました。
けっこう、街路樹にあるんですよね。
新宿にもありました。
もくれんも大好きです。^^
★菊川広幸
Commented by はなみずき at 2013-09-06 21:22 x
菊川様、ありがとうございますm(__)m
菊川様のブログに出会ってから、とても涙もろくなったような気がします(涙)←うれし涙です。
Commented by 角田佑介 at 2013-09-06 21:23 x
はなみずきさん

僕も100万遍はあげ切りましたが統合失調症が治った訳ではないんです。ただ100万遍あげてみて、病気でもまあいいかと思えるようになりました。それは諦めではなく病気とともに生きていくという僕なりの覚悟です。障害=不幸ではありませんから。障害に負けてしまうことが不幸なのだと思います。

息子さんドラムが好きとのこと。いずれ信心なさるでしょうからドラムで広布流布とかいいかもですね。たしか去年の大白にそんな体験談が掲載されてたかな。
Commented by ちよ at 2013-09-06 22:30 x
墨田区って、わりと、田舎なんですよ
下町って,いう言い方をするけど、場所によっては、田舎かな?
別館に、あなたがいるところが、中心みたいな先生の記事があるので、是非読んでみて下さい
はなみずきさん
焦らずいきましょうね お題目送ります
Commented by はなみずき at 2013-09-07 08:49 x
角田さん、おはようございます。

<いずれ信心なさるでしょうからドラムで広布流布とかいいかもですね。>

そうなったら嬉しいですね~♪♪

私も、子供の病気を知った時は、最初は気が狂いそうでしたが、お題目をあげているうちに、病気でも生きていて幸せだと思える人生を送って欲しいと思うようになりました。
統合失調症と闘いながら、社会復帰されてる方がたくさんいらっしゃることも知りました。
信心に目覚め、幸せに生きていけるように、病気に振り回されずにしっかり生きていけるようにと祈っています。

まだまだ、子供の事が不安でいっぱいだった時、角田さんに出会えて、すごい衝撃をうけました。そして希望を頂く事が出来ました。
Commented by sokanomori at 2013-09-07 20:33
スミマセン、いくつかのコメントを消去しました。
いろいろと考えての上です。
お許しください。
★菊川広幸
Commented at 2013-09-07 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-09-07 21:24
公開するかどうかは、内容によります。
★菊川広幸
Commented at 2013-09-07 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-09-07 21:37
21:28さん、了解です。
★菊川広幸
Commented by 角田佑介 at 2013-09-07 21:42 x
はなみずきさん

障害基礎年金はご存知でしょうか?
もう知っておられるならいいのですが、もし知らないようなら各役所に障害福祉課があると思うので問い合わせてみて下さい。受給資格があるのに存在を知らなくて受け取っていない方が結構おられますので。

以上です。
Commented by はなみずき at 2013-09-07 21:57 x
ちよさん、こんばんは。一日遅れのお返事になってしまいました。今日は休みでしたが、いろいろ用事が重なり、先ほど会合から帰ってきて、ちよさんのコメントを拝見しました。墨田区って、田舎ですか?なんだか、ホッとしてます(笑)
さっそく、別館をのぞいてみました。本当に、池田先生のご指導は凄いですね!目の覚めるようなご指導ですね~!

ちよさん、お題目ありがとうございます。
ちよさんのさりげない言葉や優しさに、いつも癒されてますm(__)m
Commented by はなみずき at 2013-09-07 23:24 x
角田さん、こんばんは。
ご心配頂き、ありがとうございます。昨年、病院の先生に教えて頂きました。最初は私も子供も、本当にその病気なのか受け入れられなくて、、何かの間違いじゃないのか、とか、一時的なものじゃないのかと思い、障害年金を受けたら、その病気だという事を認めることになると思い悩みました。でも、副作用が嫌で一度薬を飲むのをやめたら再発してしまい、その後、将来の事を考えて、障害年金を受けることにしました。おかげさまで、本人は親に遠慮せずに買い物が出来るようになり、そういう面では気持ちが軽くなったようです。
Commented by 角田佑介 at 2013-09-08 01:15 x
はなみずきさん

ご存知なら良かったです。僕も年金や手帳にはずいぶん助けられました。手帳は大手3社のどこでも携帯電話料金の割引に使えますから。

上の方のコメントで100万遍あげたけど病気は治っていないと言いましたが語弊がありました。治ってはいないけど格段に改善されています。

今ふと思い出したことですが、僕は幼い頃から統合失調症ではおそらく説明のつかない非常に精神的に苦しくなる状態が発作的に起こる症状がありました。未だにそれが何かは分からないし感覚的なものなので人に説明することも難しいのですが、10年ほど前のある日、またその発作が起こりました。いつもは我慢するんです。5分ほどで収まりますから。ただその時は10分経っても収まらなかった。その時はまだこの信心をしていない時だったのですが、僕はどうしていいのか分からず無我夢中で御本尊の前に座って凛を鳴らしたんです。たった1回です。たった1回御本尊の前に座って凛を鳴らしただけでその症状が一瞬で消えたんです。

思い返すとあれ以来その症状は出ていないように思います。不思議です。
Commented by 角田佑介 at 2013-09-08 06:53 x
急に忙しくなってきたこともあり、ちょっとコメント投稿を自粛します。皆さんとのやり取りは非常に楽しかったです。ありがとうございました。リアルに今しなければならないことに集中していきます。

頑張ります(=゚ω゚)ノ
Commented by ちよ at 2013-09-08 07:08 x
はなみずきさん
本来、威圧系の私なんですが、癒されてくれたら、私も嬉しいです
佑さん
集中 集中 B座も 大成功
男子部バンザイ
お題目送ります
Commented by sokanomori at 2013-09-08 19:54
角田さん、またいつでも。
リアル、頑張ってね!^^
★菊川広幸
Commented by はなみずき at 2013-09-08 21:21 x
角田さん
お忙しい中、いろいろありがとうございましたm(__)m
携帯電話料金の割引などもあるんですね。知りませんでした。
これから、調べてみますね。

角田さんの不思議な体験、なんだか分かるような気がします。
統合失調症って生まれる前から何かの影響を受けてしまっているのでは・・・と思う事、けっこうありました。脳の機能障害と言われますが、わが子を見ても、それは大きくなって発病する前からずっとあったのかなと感じています。脳の機能がうまく働かないとき、悪夢を見たり、不安を感じたり、異常に怖がったり、とかあるのではないでしょうか?

角田さん、ご本尊様のリンを叩いて、それから症状が出なくなったというのはすごいですね!
わが子にも一日も早く、ご本尊様を信じられるようになって欲しいと思います。

いつかまた、角田さんにわが子の報告を出来るように頑張ります!

角田さんの、これからの益々のご活躍をご祈念させて頂きますm(__)m

お元気で!!

Commented by はなみずき at 2013-09-08 21:32 x
ちよさん、威圧系なんですか~!?(笑)
私には、さっぱりしていて頼れる、姉御肌っていう感じがします。

また折伏と新聞啓蒙に忙しくなりますね。

なかなか、コメントは出来ないと思いますが、いつもブログを楽しみにしています。

これからも、よろしくお願いしますm(__)m


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧