創価の森<別館>の今後

               ◇本館完結後の<別館>はどうなるのか。
創価の森<別館>の今後_c0180341_2147753.jpg

創価の森ブログ完結まで残り1ヶ月。
<別館>は、投稿数も記事のコメント数も激減しました。
完全なつぶやき程度のブログになっています。
「何の存在意義があるの?」という感じ。(^^:
実は、私の心に、今、大きな変化が生じているのです。私の気持ちを正直に申し上げるなら、<本館>の後継は“ひらがな御書”であって、<別館>ではありません。
自在会の方々に利用いただけるサイトを運営することが主目的なので、<別館>に大きな存在意義を見いだせなくなっているのです。
そもそも、<別館>は、<本館>のサポートブログ。
ですから、心情的に申し上げるなら、<本館>が完結してしまえば<別館>も、私の気持ちとしては完結してしまうのです。
今、<本館>の記事に本気で取り組んでいますが、きっと言いたいことを全部申し上げて、「空っぽ」になる。言い換えるなら、燃え尽きる。
1年や2年、何かしらのメッセージは、それでも書けるでしょう。
けれど、5年、10年という継続は今のままではできません。
もし、魂の抜け殻のようなブログなるなら、やらないほうが良いのでは‥
そんな、私自身の内なる声があるのです。
上写真は、<本館>終了後に、<別館>をリニューアルするために使おうとして所蔵していた写真です。本年、夏に、日比谷公園の洋館を撮影したもの。
けれど、ブログの体裁を整えても、描きたい世界がなければ記事は書けません。
年内、考えて、明年には方向性を出したいと思いますが、今は、<別館>の今後は“白紙”ということでご了承いただければと存じます。
ともかく、今は<本館>完結に全力投球します。
どうか最後まで<本館>にお付き合いください!(^^)
<別館>ブログは、→ここをクリック!
ひらがな御書は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-04 21:54 | 創価の森ブログ<別館> | Trackback | Comments(32)
Commented by いまいち at 2013-11-04 23:29 x
生きている証拠ですね♪
戸田先生も、御祈念は、一貫していなくてもいいと、仰ってますもんね。
御祈念は、いくらでも変わっていいと。
御祈念とは、誓願の祈り。
深まれば深まるほどに変わるでしょうし。
わたしは、伸びゆく松に絡まって凌霄花になって花を咲かせます(笑)なんちって♪

わたしの好な歌アーティストの大好きなを張り付けます。
http://m.youtube.com/watch?v=UhOIK8tnY2Q
好きだけど、これに反発して生きていきたいのです!
強く!
このように生きるのではなく、この心の叫びをくんであげられる人間を目指したい!
菊川先輩のように!
Commented at 2013-11-05 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カメ at 2013-11-05 02:32 x
眠れないので、お邪魔します(^^)
私が眠れない日は、携帯音楽プレイヤーで音楽を聞いたり、先生の本等を読みながら過ごします♪何を聴いてるかと言うと、東京フィルハーモニーの中のネバ―ランドオーケストラというフルオーケストラの楽団があります。その方達はディズニーの名曲をクラシックにアレンジして演奏してくださいます。私はそれが大好きです!!私は、そこで考えました。学会の鼓笛隊と、この方達の演奏は何が違うのか…答えは、両方生命力に満ち溢れているのです。学会の演奏を聞いたら、涙出そうになるケド、ネバ―ランドオーケストラの曲を聴いても、オイオイ泣いてしまう私でした(笑)
Commented by カメ at 2013-11-05 02:54 x
オイオイ泣きながら、先生の本を読むと、更にオイオイ泣きます(笑)
とてもステキな指導があったのでご紹介♪
『ゲーテの詩に通りすがりの小さな花との出逢いを詩ったものがある。これまでにない可愛い花。折ろうとすると花が言う。『私にゃ根がある。人の知らない地面に深く根差しているので、それで私の花は綺麗だ』人知れず努力を重ね、妙法の大地に深く根を張ってこそ、自分にしかない使命の花を咲かす事が出来る。そして、その花は世界に、未来に限り無く希望の種を広げていくのである』
会えない友人宅へ行くとき、凹みます。デモ、地道に草の根対話が大輪の花と咲き薫っていく事を信じて半歩でも前へと頑張ります(*^^*)
Commented by さくら at 2013-11-05 07:37 x
カメさん、おはようございます。
朝から素敵な詩を教えてくれて、ありがとうございます(^^)
ネバーランドオーケストラ 聞いてみたくおもいます。探してみます。
今日は、ホームセンターで応募して当たった?旅行(日帰り)島根に行ってきます!初訪問(笑) します。(^^)/
Commented by ちよ at 2013-11-05 09:14 x
いまいちさん
ノウゼンカズラ 空に向かって高く咲くそうですね
ひとつ、おりこうになれました
Commented by いまいち at 2013-11-05 11:36 x
咲きますかねぇ、わたしの凌霄花(笑)
わたしは、しょうもな人間ですから、いつまた何処でコケるやら、おっかなびっくりで生きています(笑)
みなさんに必死に着いていくしかない!
そう思っています。
わたしの人間革命は、業が深すぎて本当に大変(泣)
離婚は宿命転換するためには、どうしても通らなければならなかった道だったんだなぁ、とやっと確信出来るようになりました。
だって、結婚生活はまるで竜宮城に居るようにとても楽しかったので、宿命転換は出来なかったと思います♪
自分ばかりが甘えて、そばに居てくれた人はただ苦しいばかりだったに違いありません。
ホント情けない(^-^ゞ

Commented by いまいち at 2013-11-05 13:06 x
カメさん

オイオイ泣きますか♪
わたしもオイオイ泣きますよ(笑)
みなさん、素晴らしい音楽を聴かれるんですね♪
腰がひけます。
そして、読書もなさっている。
今、わたしのテーブルの左側には、決意してはじめた新しくなった人間革命の2巻と、間違えて購入した新・人間革命の2巻の2冊が微妙にホコリを・・・
わたしも読むぞ!

会えない友のもとへ行くのはヤハリ・・・ですよね(泣)
みなさん、同じ思いをされているんですね。
わたしは、どんどん臆病になってしまいます。
いろいろな自分と戦っています。
こうやって学会は世界宗教になったんだなぁ、と早々の先輩方の労苦の欠片を少しだけでも感じられることに、なんでしょうか、凹みつつも、歓びを感じます。
寝られない時は、もっぱらお酒のわたしとは違い、恐縮です(((^^;)
魂に響くコメントに感謝いたします。
本当にここは素敵な「小さな家」ですね♪
みなさまと出会えてとても嬉しいです♪
Commented by ちよ at 2013-11-05 13:50 x
いまいちさん
大丈夫ですよ
大聖人様は、心からお詫びをすれば、許してくれます
「今から」 「これから」 「ここから」 ですね
応援してます
Commented by ちよ at 2013-11-05 16:32 x
いまいちさんに、いい御書の一節が見つかりました
光日房御書
930ページ
「小罪なれども懺悔せざれば悪道をまぬがれず、大逆なれども懺悔すれば罪きへぬ」
ほら、大丈夫だよ

Commented at 2013-11-05 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カメ at 2013-11-05 18:56 x
さくらサン、初めましてでしょうか!(^^)是非とも、ディズニーの名曲をクラシックバージョンは本当に素晴らしいですよ♪

いまいちサンも初めましてでしょうか!(^^)
活動を頑張ると凹む事、たくさんありますよね。でも、その倍くらい嬉しい事もあったり…(*^^*)
オイオイ泣いてしまう事もありますが、泣いた時は、菊川サンに励ましてもらって(あとわずかだけど(涙))お互いに頑張りましょう!!

皆でエイエイオー!!(笑)
Commented by sokanomori at 2013-11-05 21:05
18:41さん、「昼に入れた※※のコメント」とは?
1つ、それらしいのを消しましたが‥
★菊川広幸
Commented at 2013-11-05 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-05 23:21
カメさん、いまいちさん、非公開さん、ちよさん、素晴らしいコメントありがとうございます。
★菊川広幸
Commented by いまいち at 2013-11-06 00:57 x
今週は夜勤です。
ちよさん、素晴らしい御書をありがとうございます。
わたしのためにあるような御書ですね♪
ホッとします。

カメさん
はじめましてですね♪ごめんなさい。
活動は勇気のいることが多いですね♪
それだけに、ガッカリ来ることもあります(笑)
でもでも、なんか喜ばしいことになっていくんですよね♪
広布のための苦労は必ず歓喜に変わりますよね♪

わたしは、今週は夜勤です。
たった今、どうやらわたしがミスをしたようで、上の方たちが騒いでいます。
凹みっちです。
少し仮眠して、叱られに行ってきます。
Commented by sokanomori at 2013-11-06 06:34
いまいちさん、おはようございます。
隔週で夜勤のお仕事でしょうか。
私も夜勤は経験があります。
日勤が夜勤になる。夜勤が日勤になる。
この変化も辛いし、昼夜逆転も辛い。
日中の騒音で眠れなかったりで、夏や秋、窓を開けていられない。
大事な夜勤の時、運動会で騒音が入りました。
音楽やマイクの声、歓声‥
住んでいるところが学校の近くだったのです。
道路工事の騒音は最悪で、寝不足でどんどん体力が奪われました。つづく
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-06 06:39
つづきから
それでも、工夫して、戦える体力、休息の仕方など作ってました。

仕事のミスなど、数えきれませんね。
クルマをぶつけたり、装置の電源を回復し忘れて、大きな損害を与えたり、お客様を怒らせたり、忘れ物や紛失も多かった。
同じです。凹みました。
誠心誠意、生きていくしかないですよね。
職場も仏道修行ですし。
宮使いは法華経ですから。
私もまだまだ一杯ありますが、お互い、実証、示しましょう!(^^)
★菊川広幸
Commented by いまいち at 2013-11-06 09:41 x
3時間みっちりヒアリングしてきました!
凡ミスです。
凹みっちです。
でも、菊川さんの言うように、職場も修行の場。
作業の向上と、腐らず感謝できる心、諦めない心、誠実な心を鍛え、発揮していく自分を作っていきます!
眠いです。
Commented by ちよ at 2013-11-06 11:21 x
いまいちさん おやすみー
Commented by さくら at 2013-11-06 15:12 x
カメさん こんにちわ
ディズニーの名曲をクラシックバージョン youtubeで探して聴いてみました。たぶんこれかなってのがあって。
オーケストラのイメージ(わたし個人のですが)一新しました。いいですね。大好きになりました。ありがとうございました。(^O^)
Commented by いまいち at 2013-11-06 17:56 x
ちよさん
これから懺悔してまいります♪
どのように祈ろうか。
「これまでのわたしの行ったいろいろな過ちをどうかお許しください!」
ざっくりとですが(^_^;)まず、祈ってきますね。


Commented by カメ at 2013-11-06 18:09 x
さくらサンへ☆
ネバ―ランドオーケストラのコンサートマスターをされていらっしゃる、青木高志サンのヴァイオリンの音色を聴かれたら、きっと、虜になりますよ。世界一のバイオリニストだと、私は思っています(*^^*)
Commented by ちよ at 2013-11-06 21:53 x
いまいちさん
明日、元気に、スッキリした姿で、ここで会えますように
Commented by sokanomori at 2013-11-07 06:21
いまいちさん、3時間とは‥
お疲れ様でした!^^
私も、みっちり絞られることありますよ。
やー、皆、悩んで大きくなった!です。(^^:
★菊川広幸
Commented by いまいち at 2013-11-07 10:25 x
ちよさん
懺悔の題目上げて、スッキリしてまいりました♪
懺悔はずっと続けていこうと思いますヽ(´▽`)/
永遠の過去からのことですもんね。
宿業を断ち切り宿命転換、人間革命、境涯革命、経済革命、生活革命して、一日も早く幸せな暮らしがしたいです。
なんか、久しく聞くことのなかった言葉が、心にホッコリきました。
(TдT) アリガトウ
Commented by いまいち at 2013-11-07 11:12 x
菊川さん
菊川さんも隔週夜勤勤務の経験があったんですね!
似合わねーヽ(´▽`)/
キツイですよね。
今の環境は、わたしにとって全てが至難の業。
一人ぼっちも、家事も、夜勤も、とにかく全部が裏目。
でも、だから鍛えられるのだと思います。
思いやりの一つもないわたしです。
ものごとの捉え方一つ、愚痴のわたしです。
一人では何ひとつ出来ないわたしです。
まさに現状は道場ですね♪
ていううか、菊川さんも、本当に沢山の失敗をされているんですねぇ。しかも、損害額とか馬鹿デカイですね。
すごいです!
Commented by ちよ at 2013-11-07 14:19 x
いまいちさん よかった
過去は過去
前へ前へ
Commented by いまいち at 2013-11-07 19:32 x
ちよさん
ありがとうございます。
先生も言ってましたね。
センチメンタルになってはいけないと。
どうしても引っ張られます。
シャキーン(`・ω´・)!!としよう
Commented by sokanomori at 2013-11-08 06:19
いまいちさん、ちゃんとシャキーンとされていますよ。
行動する中で、必ず失敗もあるものですし。
それを祈って、前に進む。完璧ですよ。

>損害額とか馬鹿デカイですね。

あの3000~4000万の損害ですね。(^^:
死に物狂いで仕事をして、損害を出すとキツイですよね。
でも、上には上がいます。
3億、30億‥そんな損害を出す人もいますから。
そこから再び立ち上がる。
世の中には、根性のある人が沢山います。^^
★菊川広幸
Commented by いまいち at 2013-11-08 07:47 x
菊川さん
おはようございます。
世の中って面白いし、恐ろしいし、広くて、不思議だなぁ。
わたしのは、数千円の部品を勘違いして違うレールに流してしまったという、どうしようもないミス。
それでも、組上がって世に出回ると、人の命に関わる大事故に繋がるから、どんなに小さなミスも徹底的に潰していこうという会社の方針ですので、ミスの大小に関わらずガツン!と言わされます(泣)
鍛えられます、本当に♪
Commented by sokanomori at 2013-11-09 13:21
いまいちさんの会社は立派な会社ですね。
正しい‥一番大事なことです。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧