広宣流布大誓堂 (こうせんるふだいせいどう)

               ◇総本部の名称が「広宣流布大誓堂」へ。
広宣流布大誓堂 (こうせんるふだいせいどう)_c0180341_7514975.jpg
広宣流布大誓堂 (こうせんるふだいせいどう)_c0180341_7521297.jpg

総本部落慶記念勤行会が、昨日、晴天の中、行われた。
記念勤行会の入場風景は、→ここをクリック!
この落慶記念勤行会には、85ヵ国・地域330人のSGI代表メンバーを含む1400名が参加。学会常住御本尊に、世界広宣流布を願い、久遠の使命の実現を祈念した。
この記念行事の中、総本部の名称変更が行われた。新名称は「広宣流布大誓堂」。
今後、総本部の名称は、この広宣流布大誓堂を中心とした“信濃町学会施設全体の総称”として用いられる。
聖教新聞には、集った世界のSGIメンバーの歓喜の声が紹介されていた。
オセアニア、ブラジル、フィリピン、韓国、スペイン、ザンビア‥
池田名誉会長は、この日、次のメッセージを寄せられた。(抜粋)

           <誓願は、全民衆の幸福>

今年は、戦時中の牧口先生、戸田先生の法難から70年。
堂々たる大殿堂が完成したことは、まぎれもなく、創価の師弟の凱歌の証です。
牧口先生、戸田先生は、どれほど喜んでくださるであろうかと、私は報恩の祈りを捧げました。とともに、競い起こる三障四魔に負けず、私と苦楽を共に、学会を築き上げてくれた、誉れの全同志に、感謝の題目を送りました。
さて、大聖人は、佐渡流罪の大難の中で、「大願を立てん」(232頁)と宣言なされました。
「大願」とは、「法華弘通」、つまり「広宣流布」に他なりません。
大聖人の立宗より700年。「広宣流布」の大願を成就することを誓って立ち上がった仏意仏勅の教団が創価学会です。
「広宣流布の大願」と「仏界の生命」とは一体です。
この誓いに生き抜くとき、人は最も尊く、最も強く、最も大きくなれる。
仏の勇気、仏の智慧、仏の慈悲が限りなく湧いてくる。
どんな悩みも変毒為薬し、宿命をも使命に転じていける。
これが、創価の最極の同志であります。
この大聖堂には、ありとあらゆる差異を超えて、妙法の世界市民が集い合い、民衆の幸福と安穏、社会の繁栄、世界の平和、人類の宿命転換へ、共々に励まし、誓願へ勇猛精進していく究極の人間共和の法塔なのであります。
ゆえに本日より、この城を「広宣流布大誓堂」として、大前進をしたいと思いますが、いかがでしょうか!‥

「広宣流布の大願」と「仏界の生命」とは一体です‥
この一行を読んだとき、全身に電流が走りました。(^^)
創価学会常住御本尊の記事は、→ここをクリック!
広宣流布大誓堂の別記事は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-09 08:41 | 創価学会本部 | Trackback | Comments(9)
Commented at 2013-11-09 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by この記事ですね at 2013-11-09 15:36 x
14:16さん、素晴らしい体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。
「この記事ですね」とURLを表示しました。
メールいたしました。
お疲れ様でした!^^
★菊川広幸
Commented at 2013-11-09 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 赤ポス at 2013-11-09 22:53 x
菊川さんお久しぶりです。
僕も新聞見てびっくりしました。
おめでとうございます。(慶祝)
\(^o^)/
Commented at 2013-11-10 02:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-10 07:35
02:57さん、写真、どうぞ、お使いになってください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-10 07:36
赤ポスさん、おはようございます。
嬉しいですね、この勝利の時代に生きられる‥
幸せです!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-10 07:47
16:11さん、御返事が遅くなり、スミマセン。
さて、相手の人が他宗‥
だから創価学会を教えてあげたい‥
それは尊いことです。
大事なことは、時と祈りと行動です。
さて、その行動ですが、あなた様のコメントでは、情報量が少なく、何とも申し上げられませんが、「直接面識がない」という人に、私はお手紙などでお伝えしても、相手があなた様のことを知らないか、あるいは知っていても遠い人ならば、個人的に良いこととは思いません。
私なら、面識のない人に伝えるということはしません。
もっと身近にいらっしゃるのでは?
足元を掘れ、そこに泉あり‥
と思いますが、いかがでしょう。
★菊川広幸

Commented at 2013-11-10 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧