座談会企画が失敗することも‥

◇21世紀のマーチを全員で歌ったが・・
座談会企画が失敗することも‥_c0180341_630418.jpg
座談会企画が失敗することも‥_c0180341_631276.jpg

座談会企画が失敗することも‥_c0180341_6345824.jpg今回、地区総会は目玉にDVD観賞を企画しました。
「ZADANKAI」というDVD。
広宣流布大誓堂(総本部)落慶、世界に広がる創価伝えるDVDはこれでしょうと。
協議会で「これだ!」となったのです。
「学会歌、21世紀のマーチにしようよ!」との声・・
「カタカナにすれば、歌えるよ」
「世界広布新時代だ。それはいいアイデアだ!」
そこでDVD観賞と英語の学会歌を高らかに歌い上げる地区総会が企画されました。
司会者は私。先月に続き、連続の役回り。(^^:
しかし、このZADANKAIは、結局、入手できなかったのです。
販売前で、DVDがないままに地区総会当日に‥(^^:
朝から所有しているDVDを何本も確認した。その中に「創価の大道」を発見。
まだ、190ヵ国・地域の段階の少し古いDVDです。
「内容はいい。創価三代の不二の道が今日の繁栄を作ったのだから。けれど‥」
今、空前絶後の世界広宣流布のスタートに、この古いビデオでいいのか。
「いや、行こう。これしかない。そのために、1つ手渡すものを作ろう」
私は先日撮影した写真を「今の総本部」としてまとめ、全家族に配布することに決めた。
そして、本日の聖教新聞を使い、総本部落慶までの創価三代(牧口・戸田・池田会長)の苦闘の歴史を、今一度学ぶ企画に変えることを考えた。


    


地区部長に連絡。その企画で実施されることが決定した。
式次第は以下の通りである。

1.題目三唱。
2.地区部長、地区婦人部長挨拶。
3.未来部コーナー。(Be Brave合唱)
4.DVD観賞。(創価の大道)
5.フリートーキング。
6.幹部指導。
7.学会歌合唱。(21世紀のマーチ)


企画は完璧である。後は私が大歓喜の命で司会を勤めることのみ。
題目を1時間唱えた。御本尊に炎のごとく。^^
「御本尊様、日本一の座談会にできますよう!」
その結果は‥大成功であった。(^^)
全員が歓喜の中の大歓喜を得て終わったのである。
しかし‥。最後の21世紀のマーチは上手く歌えなかったのです。
地区部長が必死で作ったカタカナ歌詞があっても、モニョモニョした歌声に‥
最後、ちょっと着地によろけましたが、これはご愛嬌。(^^:
ときに、こんなことありますよね。

追伸1:「創価の大道」は素晴らしいDVDです。少し以前のものですが立派に通用します。
「今の創価の繁栄は、一体、誰が築いたのか。その答えが、このDVDの中にあります。今日はご一緒に、このDVDに学びましょう!」
そんな一言を、司会が添えると最高です。(^^)

追伸2:先月の座談会では、広宣流布大誓堂の写真集を配布しました。
広宣流布大誓堂の写真集は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-10 06:56 | 座談会企画・ネタ | Trackback | Comments(30)
Commented by ちよ at 2013-11-10 07:27 x
お疲れ様でした
あまり歌わない歌は、事前に練習が必要ですね
でも、チャレンジ精神が、素晴らしい
うちは「むりーーー」で、終わったしまうことが多いので・・・
Commented at 2013-11-10 07:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 角田佑介 at 2013-11-10 07:46 x
お早うございます(^^)

うちはブロック座談会でした。11.18に向けて皆さん決意を語られてました。僕はまだよく分かってないから決意みたいなのがなかったので最近あった3つの良い事を話しました。ハービーハンコックさんと握手した話は皆さん驚かれてました。あとは会館でピアノを弾かせてもらったのと一人暮らしが決まった話をしました。その座談会の会場提供されている夫妻の息子さんが任用試験を受けるそうです。彼のその決意の話が一番印象に残りました。他にも今年のみで300万遍あげた婦人部の方もいました。座談会は楽しいですね。僕も来月はしっかりピアノの準備をしとかねば(^^)
Commented by いまいち at 2013-11-10 07:47 x
菊川さん
おはようございます
地区総会大勝利おめでとうございます♪
朝から、「学会歌、21世紀のマーチにしようよ!」を聴いて元気が出ました!
昨夜、我が地区も座談会を大盛況で終えることが出来ました
あの
「モニョモニョした歌声に‥
最後、ちょっと着地によろけましたが」
これがいい味を出してるんですよね(ノ∀`)
Commented by ちよ at 2013-11-10 09:13 x
佑さん
僕も来月はしっかりピアノの準備をしとかねば(^^)
おっ 決意したね すごい
Commented by さくら at 2013-11-10 10:51 x
菊川さん みなさん おはようございます!

「創価の森の小さな家」で開催の座談会 ありがとうございます。

朝から今日も頑張るぞーって気合い入りました(笑)
Commented at 2013-11-10 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-10 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-11 06:08
ちよさん、角田さん、いまいちさん、さくらさん、おはようございます。
コメント、いつもありがとうございます。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-11 06:10
07:34さん、お疲れ様です。
これが実態です、残念なことに。
その闇とどう対峙し、どう動くのか。
あるいは動かないのか。
大変さは、私はよく分かっています。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-11 06:17
12:50さん

>批判ばかり受けているように思います。
>人からも軽くみられているなと感じることがあり、不幸な事があると信心しているのに何で自分ばかりこんな思いをしなければならないのか、他人は恵まれているのに、何て不公平なんだといった不遇感を感じる事がよくあり、苦しくなります。

人間革命ですよ。
人間革命をすれば、その人生が全部変わります。
妙法の深意が、体験から分かるようになります。
私、あなた様が言われるように、批判され、叱られ、軽く見られ、不遇で、将来に不安が沢山ありました。
そこで、悩んで信心した。
自分が嫌で嫌で、必死で唱題して、働きました。
全ての能力を成長させるために祈り工夫しました。
出来なかったり、下手くそな自分を、うまく円滑にできるように努力しました。
対人関係もなにもかも。
つづく ★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-11 06:25
つづきから

憧れをつくることも大事だと思います。
身近な人で、目標になるような人を見つけて、その人のようになれるよう努力するのです。
私には何人か憧れの先輩や上司がいて、「10分の1でいいから、こんな人になりたいな」と真似をしたり、工夫をしたりしました。
結局、実力を磨くしかないと思うのです。
実力とは、実らせるチカラです。
結局、周囲がどうのこうのではなく、周囲を変えていく自分になるしかないと感じます。

池田先生に学び、小説・人間革命の登場人物の方々に学び、自分を見つめ、祈り行動して、人間革命をする‥
その歩みが一番だと私は思います。
私も今も、批判され、叱られ、軽く見られはありますよ。
ただ、過去に比べたら雲泥の差ですが。
私も人間革命をし続けます。
ですから、12:50さんも、大いに人間革命されてください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-11 06:25
17:13さん、お母さんスゴイ!^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-11 06:26
01:17さん、了解です。
メールします。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-11 06:39
01:17さん、メールアドレスが正確な記述でないようです。
今一度、メールアドレスをお教えください。
★菊川広幸
Commented at 2013-11-11 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-12 06:36
20:51さん、送れません。
携帯メールでいかがですか?
★菊川広幸
Commented at 2013-11-12 07:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよ at 2013-11-12 14:03 x
21世紀のマーチの、歌が終わった後の、説明もいいですね
今度の小グループで使おうかな
Commented by sokanomori at 2013-11-12 22:10
07:16さん、了解です。
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-12 22:12
ちよさん、こんばんわ。
「広布の大道」でしょうか。
これはいいですね。最高のDVDです。^^
★菊川広幸
Commented by ちよ at 2013-11-13 07:31 x
「広布の大道」も、もちろんいいけど、ユーチューブの21世紀のマーチ
歌にしては、随分長いと思ったら、歌のあとに、説明があったんですよ
この歌が選ばれるまでの、いきさつみたいな事
知らなかったので、ためになりました。
Commented by ふゆはる at 2014-04-12 11:13 x
始めまして。
こんにちは(*^_^*)
突然すみません。

思いのこもった座談会のご様子、
素晴らしいですね(*^o^*)

実は今月4月の座談会で、21世紀のマーチを歌う事になり、
カタカナの歌詞を検索したところ
こちらがヒットしましてコメントさせて頂いています。

最初に、創価ネットを見たのですが、英語の歌詞で…

ぶしつけなお願いですが、地区部長さんが作られた
その素晴らしい歌詞カードを
使わせて頂く事が出来れば
とても有難いのですが…



Commented by sokanomori at 2014-04-12 22:09
ふゆはるさん、こんばんわ。
別館にもコメントいれてくださいましたね。
あちらにコメントしましたが、探してみます。
あれば、創価の森通信フリーダムで公開します。
なければお許しください。
★菊川広幸
Commented by 21世紀のマーチURL at 2014-04-13 15:22 x
              ↑ ↑ ↑
地区部長からデータをいただきました。
ここから記事にジャンプしてください。
★菊川広幸
Commented by ゆに at 2018-01-21 15:34 x
>「カタカナにすれば、歌えるよ」
>「世界広布新時代だ。それはいいアイデアだ!」
馴染みのない言葉って読む事はできても発音は難しいと思います
わたしもこの歌をいつかは座談会でと思っていましたが、元は英語ですので、英語に馴染みのない方にはかなり難しいのではないかと思い、Google翻訳を使って和訳し、更に違和感無く歌える様歌詞化しました
もしよろしかったら、今度こそ座談会で歌ってみていただけたらと思います
ご了承いただければ、こちらに日本語化した歌詞を投稿したいと思いますが、いかがでしょうか?
Commented by sokanomori at 2018-01-24 21:05
ゆにさん、こんばんわ。
ご投稿いただくことについて、それはありがたいばかりです。
座談会で歌うことになるかどうかは別ですが、ご負担が少ないなら。
★菊川広幸
Commented by ゆに at 2018-02-19 17:27 x
日本語化した歌詞です もしよろしかったらご利用ください

21世紀のマーチ

肩を組んで歩いて行こう 旗を掲げ
平和と喜びの歌を 私達は歌おう
平和の道作ろう そこは皆(みな)が自由
自由と 正義の 為に戦おう
勝利の道を歩もう 21世紀へ
勝利の道を進もう 輝く未来へと


腕を組んで皆(みな)で行こう 素晴らしい未来へ
苦難の道ではあるけれど 戦いに勝とう
必ずある宝 私たちの自由
自由と 正義の 為に戦おう
勝利の道を歩もう 21世紀へ
勝利の道を進もう 輝く未来へと


らららら らららら らららら
(スクラム組んで立ち向かおう 獅子王のごとく)
心と心を合わせて 運命に立ち向かおう
その道は長いけど 希望があれば行ける
勝利の道を歩もう 21世紀へ
勝利の道を進もう 輝く未来へと
勝利の道を進もう 輝く未来へと
Commented by sokanomori at 2018-02-24 11:20
ゆにさん、ありがとうございます!
これ、いつか座談会で歌いたいと思います!!
大感謝です!^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧