還暦の夢

◇健康長寿にかかせない運動。
還暦の夢_c0180341_15275569.jpg

還暦の夢_c0180341_15281727.jpg晴天下、一人、ジョギングをした。
写真は、電車の高架橋。まるで、広宣流布大誓堂を彷彿とさせる雄姿‥
と、思うのは、私だけでしょうね。(^^)
小銭と家のカギ、ポケットカメラ‥持ち物は、ただ、それだけ。
心を空っぽにして、のんびり走る。
あれこれ考えず、ありのままの風景を楽しむ。いいものですよ、ジョギング。
それで、最後の自画像をパチッ!
私の奥さんとの影写真は、→ここをクリック!
さて、下写真は、過日、聖教新聞に載っていた養命酒の広告です。
「長寿を祝って健康に!」との見出しの下に、還暦、古希、喜寿と続く。
米寿(88)も有名ですが、何といっても還暦(60)が一番有名ですね。
若かりし頃は、還暦の60歳というのは遠い存在でした。
還暦=年寄=人生の終わり‥そんな風に感じていました。
けれど、53歳で、還暦が具体的意味を持つようになって、受け止め方が変わりました。
確かに還暦とは、イコール老人の仲間入りであるという認識はあります。
けれど、イコール人生の終わりという認識は、まったく違っていたのです。
「引退して、何もすることがない」というなら「人生の終わり」でいいけれど、現実には家のローンの支払いや、余生のための貯え、また、人生の総仕上げで「最も大事な最後の現役時代」です。「終わり良ければ、全て良し」で、人生の総仕上げをする60代、70代を勝利するために、若いときと変わらぬ苦労が続くのです。
ゆえに、赤いちゃんちゃんこを着て、笑顔でお酒を飲んで“めでたし、めでたし”で終わりにできません。むしろ、社会的責任も重くなり、背負うものが大きくなるピークの年齢ですから、若いとき以上に頑張らなければなりません。
「50代で失敗した事業家は、数百人に1人しか再起できない」と、多くの高齢の経営者から聞きます。ゆえに、最後の最後まで、気を抜けません。
だから、還暦で失敗できないし、還暦を勝利して迎えることが大きな目標になるのです。
50年も生きれば、人生の怖さ、恐ろしさも知っている。
その50代にして、還暦の持つ重み、大事さがはっきりと見えるようになりました。

還暦の夢_c0180341_15344484.jpg

いずれにしても、その歩みの大前提は「健康」です。
体が弱かったり、病気だったりすると、現実社会の荒海は渡れません。
だから、私は、ジョギングを続け、戦える体を作っているのです。
私の一つの夢は、還暦のとき、赤いシューズでフルマラソンを走ること。
走れるということは、仕事も健康も円滑だという証左ですからね。
60歳に、3度目のフルマラソンを完走したいと思っています。(^^)
私、これからも、健康づくり続けます。
どうか、皆さまも、健康づくりチャレンジしてください。
過去のフルマラソン記事は、→ここをクリック!
ハーフマラソン記事は、→ここをクリック!
私の健康づくりは、→ここをクリック!


ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-16 16:03 | マラソン | Trackback | Comments(7)
Commented at 2013-11-16 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-16 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-16 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2013-11-16 19:44
18:17さん、了解です。
は?って感じです。^^:
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2013-11-16 19:46
18:21~18:32さん、こんばんわ。
運動苦手ですか?
それはやらないからですね。^^
やればできますよ。
楽しみですね、コンサート。
そんなに今から緊張するなんて、よっぽどなんでしょうね。^^
★菊川広幸
Commented by プリッツ at 2013-11-16 21:00 x
菊川さん、凄いですね!60歳で3回目のフルマラソンを走る挑戦。だからでしょうか…影を見て思いました。ダンディーなお姿だと。多宝会の方々がおっしゃっています。頑張ってきた苦労は、生活していくのには、食べていくのにも困らないし、自由にどこへでも行ける、先生が言っていたことは、本当だった。だから、今幸せな境涯になったと。でも、新聞啓蒙や活動もしっかりされていますよ。
Commented by sokanomori at 2013-11-16 21:12
ブリッツさん、こんばんわ。
60歳で、フルマラソンを走り切れたら‥
きっと大満足なんだと思います。^^
そのために、しっかり練習して臨みたいです。
にわかにトレーニングではムリでしょうから、3年ぐらい前、57歳ぐらいから、しっかり体を作りたいですね。^^
そして、元気に年をとって、立派な多宝会に成長したいです。
そして目指すは70歳、創価創立100周年。
その時はフルマラソンは難しくても、最低、ハーフマラソンは走りたい。
そのように考えています。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧