霊鷲山の入口

◇創価学会総本部は現代の霊鷲山。
霊鷲山の入口_c0180341_12302844.jpg
霊鷲山の入口_c0180341_12304626.jpg

霊鷲山(りょうじゅせん)。
古代インドの王舎城の東北の山の名前である。大智度論第三巻に「山頂が鷲(わし)に似ている」こと、「鷲が多くいる」ため、霊鷲山と名づけられたとある。
この山で法華経が説かれたため、霊山浄土ともいい、仏国土を意味するようになった。
御義口伝には、「霊山とは御本尊並びに日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の住所を説くなり」(757頁)とご教示されている。
また、「霊と云うは法華経なり・三世の諸仏の心法にして悟なり・鷲と云うは畜生にして迷なり・迷悟不二と開く中道即法性の山なり」(811頁)とも述べられている。
池田先生は、「仏法が説かれ、功徳が語り合われ、発心を誓い合う場となる会場は、さながら現代における霊鷲山会であり、虚空会といってよい。そこは生命蘇生の宝処である」と述べられている。その中でも、ことさら広宣流布大誓堂が完成した今、信濃町駅が霊鷲山の入口に思えてならない。(上写真はJR信濃町駅)
池田先生は、各種の会合、その場所が霊鷲山であると言われたが、広宣流布の本陣たる総本部は、霊鷲山の中の霊鷲山ではないだろうか。
池田先生は、信濃町を「信心が濃くなる町」と言われた。
これから、全国、全世界の同志が、この信濃町に集い、自らの広宣流布を誓い、信心をより深く、より濃くしていくことだろう。
さて、11.18に、池田先生は全同志に、次のお歌をくださいました。
「天までも 宝友(とも)と積みゆく 功徳城 師弟の万歳 永遠(とわ)に輝け」
「創価山 元初の誓いの 家族かな 苦楽を分かち 勇気を世界へ」
「大胆に 広布の新風 起こしゆけ 不二の若人 黄金(きん)の歴史を」
創価も同志も、永遠に輝かなければなりませんね!
苦楽を分かち、新しい風を起こして、黄金の歴史を作る‥
このお歌から、ますますの大前進を決意しました。
私、池田先生が会長になられた1960年に生まれました。
池田先生と共に生きられたこの人生に感謝したいと思います。
池田先生、素晴らしい創価学会を築いてくださって、ありがとうございました!
生涯、先生の弟子として、生きて、生きて、生き抜きます!(^^)
創価三代会長のカテゴリは、→ここをクリック!
信濃町創価学会総本部は、→ここをクリック!
広宣流布大誓堂は、→ここをクリック!

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori | 2013-11-24 12:35 | 創価三代会長 | Trackback | Comments(4)
Commented by カメ at 2013-11-24 15:10 x
何なんでしょうね…大誓堂の堂々と、そして威厳ある荘厳な建物、他に見た事がないし、ブログの写真だけで、涙がでてしまうという…。私も、本当に学会員で良かった、池田先生の弟子で良かった、先生、奥様のもと、活動できる今が私も感謝の気持ちでいっぱいです。(*^^*)
Commented by sokanomori at 2013-11-24 17:34
カメさん、こんばんわ。
信濃町駅下車、エスカレーターを上って地上階へ。
改札を右に曲がって、駅を出ると正面に広宣流布大誓堂がありますね。右手には信濃平和会館、大誓堂の向うには接遇センター、そして聖教新聞社‥
日顕の魔性を打ち破り、今、汚れなき日蓮大聖人の仏法の殿堂が聳え立っていますね。
この時代に、こうして生きられることの、何という素晴らしい人生でしょうか。何という誉ある私たちでしょうか。
感謝は尽きません、私も。(^^)
★菊川広幸
Commented by カメ at 2013-11-24 18:00 x
ココまでに至るにあたって、三代会長と草々の先輩方に感謝ですよね。
よく母から日顕が正本堂を壊した話を小さな頃から聞いてました。草々の先輩方からしてみれば、本当に悔しい、耐えきれない気持ちを耐えて頑張ってこられたんですもんね…。本当に、私も感謝、感謝デスm(__)m
Commented by sokanomori at 2013-11-24 18:02
カメさん、もちろん。
全てに感謝です。^^
★菊川広幸


創価学会員としての日常生活を語ります。^^


by sokanomori

検索

カテゴリ

全体
挨 拶
カテゴリのご案内
祈 り
活 動
仏法対話
体 験
御 書
御書全編拝読
座談会企画・ネタ
法華経
仏教豆知識
御書の登場人物
創価学会豆知識
創価三代会長
学会書籍記事
創価学会本部
広宣流布大誓堂
創価学会「総本部」
新・創価文化センター
ネット体験談集
聖教体験談
日 常
ふるさと
健康作り
マラソン
飼い猫ラッキー
水族館
生き物の写真
市民農園
良書のご案内
小説・人間革命感想文
ブログともだち

趣味・娯楽
東日本大震災
環境問題
政 治
経 済
戦争・紛争
他宗教・他思想
敵対勢力
アンチ創価学会
高齢化・介護
死とは何か
創価系ブログの作り方
月下の騎士
参考になる書籍
創価の森ブログ<別館>
宮沢賢治
ひらがな御書
千ときひろ対話
創価家族
新・人間革命感想文
未分類

以前の記事

2024年 11月
2024年 03月
2024年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

勇気さん、こんにちわ。 ..
by sokanomori at 15:21
ご無沙汰しております。 ..
by 勇気 at 12:07
非公開43歳さん、これか..
by sokanomori at 19:50
kuni5988sera..
by sokanomori at 09:08
菊川様 そうだったので..
by kuni5988sera at 12:13
とびさん、おにゆりさんが..
by sokanomori at 06:09
菊川様 私もおによりゆ..
by とび at 11:34
苦難の中で祈る。行動する..
by sokanomori at 10:16
久しぶりの報告です。 ..
by 勇気 at 13:55
ご指摘、ありがとうござい..
by sokanomori at 21:04
ユゴーの没年が間違ってい..
by zisonziritu at 18:42
デブまきさん、600万遍..
by sokanomori at 20:38
昨年このブログを読んでか..
by デブまき at 20:00
今晩は、今月の座談会御書..
by Advance at 00:45
レオンさん、このブログは..
by sokanomori at 14:58
学会二世です。なぜ祈りは..
by レオン at 10:35
Yoko Perryさん..
by sokanomori at 03:28
はじめまして… と言う..
by Yoko Perry at 02:43
かとうさん、こんにちわ。..
by sokanomori at 19:21
「正本堂」の記事の三枚の..
by かとうときひこ at 18:32

メモ帳

画像一覧